絶対幸せになってやる!女子250人に聞いた「元彼を見返すためにやったこと」は?

「元彼にフラれてしまった」「好きな人に逃げられた……」。女子会で熱く語れるほどのイタイ恋バナは、多くの女性がお持ちではないでしょうか。
失恋は女性を強くもするし、美しくもします。というのも、「絶対に彼より幸せになって、見返してやる!」という復讐心が、女性に並々ならぬモチベーションをもたらすからでしょう。では失恋をして、彼を見返すためにどのようなことをしたのでしょう。DOKUJO 読者の皆様に尋ねました。
質問:彼氏または片思い中の彼にフラれて、彼を見返すためにやったことは?
第1位 新たな出会いを探す 88票 26%
第2位 むしろ幸せそうに振る舞う 75票 22%
第3位 ダイエット 51票 15%
第4位 髪を切った 34票 10%
第5位 仕事に生きる 26票 8%
第6位 洋服をイメチェン 23票 7%
第7位 メイクを変えた 16票 5%
第8位 転職 13票 4%
第9位 引っ越し 6票 2%
第10位 留学 5票 1%
対象:DOKUJO読者(女性)
期間:2017/09/05~2017/09/15
有効回答数::246名
◆むやみな出会い探しはNG

第1位は「新たな出会いを探す」。
元彼よりもハイスペックでイケメンな男性を見つけて、もし元彼に再会することがあっても、ドヤ顔で「今、この人と付き合ってるんだ」と幸せを見せつけたい!……なんて野望を持ちますよね。
新しい出会いが昔の傷を癒してくれるもの。次の好きな人ができれば、元彼のことなんてキレイサッパリ忘れられます。

一方で、失恋の深手からリカバーできていないタイミングだと、現れる男性を元彼と比べては「やっぱり彼がいい……」という呪縛から抜け出せなかったり、元彼以上のスペックを求め過ぎて、条件のそろう人が現れない出会いジプシーになってしまう場合も。
復讐心を持ったまま出会い探しをすると、ヤリモクや不倫男の遭遇率もフシギなほど高くなります。ネガティブオーラの「類は友を呼ぶ」でしょうか……。
新たな出会いを探すにも、失恋を一度自分の中で吹っ切れることが必要です。
◆吹っ切れるための幸せ探し
そもそも新しい出会いを求める理由には、失恋から立ち直りたいという動機のほかに、「むしろフラれて良かった!」「フッたことを後悔するがいい!」と元彼に思わせたい欲があるのはないでしょうか。

別れたことを後悔させる手段の一つが、第2位の「むしろ幸せそうに振る舞う」に表れているのではないかと思います。SNSで元彼の動向も簡単に分かってしまう時代。別れた彼がSNSで楽しそうな発言をしていたら相当腹が立ちます。

吹っ切れていないと、元彼のSNSをチェックしてしまったり、彼が見ることを想定して、いつも以上にリア充な発信をしようと無理することはありませんか。冷静に考えて「何やってんだろ……自分」と虚しく感じてしまったら、一定期間は元彼のSNS断ちも必要です。
無理することはありませんが、辛くてもあえて「幸せそうに振る舞う」ことはオンナの意地といえるでしょう。「幸せそうに振る舞う」ために楽しいことを探しているうちに、本当に幸せで楽しいことに出会えるはず。
◆もっとキレイになるきっかけに

「ダイエット」「髪を切った」は、外見を変えて、キレイになって見返したいパターンでしょう。これぞオンナっぷりが外見的に磨かれるチャンス。
ある友人は失恋を経験し、ヘアスタイルも服装も変え、別れてから1年後にリベンジしようと元彼に会いに行きました。彼女のビジュアルがあか抜け、グチっぽかった会話も封印。彼の話を「うん、うん」と聞くスタイルに変えたところ、「前と印象が違うよね」と元彼にも好印象で、関係も復活しかけたそうです。
しかし1年前の別れは、しかるべき理由があって至ったこと。お互いの気持ちが以前のように戻るのは難しく、再会したけれど自然にフェイドアウトしたそうです。
リベンジした彼女は、また彼と別れてしまい落ち込んでいたか?
とんでもない!
ビジュアル的にも内面的にもオンナっぷりが上がり、他の男性からもお声がかかるようになったので、まったく問題なかったんですけどね。
「見返してやる!」という行動は、良い方向に結びつけば、成長のきっかけになります。元彼をスパッと忘れるほどの出会いもきっとあるでしょう。

(文/白金サンジー)


【関連記事】

男性は見事に半々!ラブホの割り勘はあり?なし?男女521名が回答!

過去に埋もれた恋を発掘!久しぶりに会った彼とのデートはまさかの…?

【恋愛心理学】ごはん写真はメンヘラ!?SNSにアップする画像診断

「アラサー女子、本当に好きな人と付き合う」【4コマ】

【結婚願望が迷子です】「独身だけど“ママ友ランチ会”と“新居お披露目会”に参加してみた」

このページのトップへ