モテる女性の条件&モテる方法! 30代男性372人の本音から判明

男性にモテるためには、美人なだけがポイントになるわけではありません。見た目の好みに加え、性格や行動も見られています。今回は、30代男性372人にアンケートをとり、恋人にしたい女性の外見や性格、付き合いたくない女性の行動について、リアルな本音を徹底調査しました。

■男性が好む女性の外見

まずは、男性が好む女性の見た目について、「かわいい系」VS「美人系」の好みや、「顔」と「スタイル」のどっちを重視するのか、モテるファッションの特徴について調べてみました。

◇「かわいい系」と「美人系」、恋人にしたいのはどっち?

Q.あなたは、「かわいい系」の女性と「美人系」の女性で、恋人にしたいのはどちらのタイプですか?

「かわいい系」……64.0%

「美人系」……36.0%

約6割の男性が、「美人系」よりも「かわいい系」の女性を好んで恋人にしたいと思っているようです。それぞれの30代男性の意見を見ていきましょう。

☆「かわいい系」の意見

・「美人系は接しにくそうなので、かわいい系のほうがいい」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・「かわいいほうが愛嬌があって、守ってあげたくなる」(37歳/その他/販売職・サービス系)

・「年をとっても、かわいらしく保てそうだし、性格よさそう」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「美人だと気を使いそうなので、かわいい系がよい」(37歳/その他/その他)

・「安心感があるし、癒されると思うからです」(37歳/学校・教育関連/その他)

・「美人には萎縮してしまい、昔から苦手」(34歳/自動車関連/営業職)

・「かわいい系の子のほうが愛想がいいし飽きない」(39歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「美人はずっと一緒にいると見飽きてくるから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

「かわいい系」を選んだ男性の意見まとめ

●年をとっても年齢を感じさせないことが多そう

●かわいい系は癒やされる

●彼女が美人だと自分が萎縮してしまう

上記3つが主に挙げられました。童顔のかわいい系は年齢を経てもあまり変わらない人も多そうですね。

☆「美人系」の意見

・「今までの好みを振り返ると、背が高くモデル風な強い女性に魅力を感じているケースがほとんど」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「昔から美人系が好みなので。かわいい系は妹に思えてしまう」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「大人のイメージがある。お姉さんみたいな感じがする」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「かわいい系は疲れそうだから。年下はあまりタイプじゃないから」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「セクシーで色気のあるタイプが好みだから」(38歳/小売店/営業職)

・「ある程度、知性のある女性と付き合いたいから」(37歳/警備・メンテナンス/技術職)

「美人系」を選んだ男性の意見まとめ

●知的に感じたり、大人の色気を感じる

●かわいい系は、妹のように思えてしまう

●かわいい系は振りまわされそう

上記3つが主に挙げられました。「かわいい系」と「美人系」を比べて美人系にしかなかった答えは「色気」でした。大人びたタイプが好きな男性は「美人系」を選ぶようです。

◇「顔」と「スタイル」、恋人に対して重視するのはどっち?

Q.あなたは、恋人にしたい女性に対して、「顔」と「スタイル」ではどちらを重視しますか?

「顔」……65.3%

「スタイル」……34.7%

約6割の男性がスタイルよりも「顔」重視と答えています。「顔」派、「スタイル」派それぞれの意見を聞いてみました。

☆「顔」派の意見

・「性格をあらわすのが顔な気がするため、顔が大事」(38歳/建設・土木/技術職)

・「スタイルも大事だが、顔が一番でしょ。顔がよければ、スタイルは悪くても目をつむるし、体型なんかは、改善できる。顔はできないから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「最初に会ったときの第一印象はやはり顔で決まるから」(38歳/金属・鉄鋼・化学 事務系専門)

・「顔を見る機会のほうが必然的に多いと思うから。笑顔や表情が素敵な人は魅力的」(38歳/情報・IT/技術職)

「顔」を選んだ男性の意見まとめ

顔重視という男性の意見で最も多かったのは「スタイルは変えられるけど、顔は変えられない」ということでした。第一印象や、常に目につくのは顔なので、スタイルよりも顔を重視するということのようです。また、顔というよりも、表情が大事という意見もありました。

☆「スタイル」派の意見

・「体型維持ができていることは大変なことだから、それが管理できる方は尊敬に値するため」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「女性の好みとしてスレンダーな人を好むため」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「顔はメイクで何とかなるが、スタイルはカバーできないから」(30歳/金融・証券/専門職)

・「女性的なスタイルにはあこがれる」(32歳/その他/クリエイティブ職)

「スタイル」を選んだ男性の意見まとめ

スタイル重視という男性の意見では、スタイルがいい=スレンダーな体型のことのようです。そんなスタイルを維持するのは、それなりの努力や自己管理ができていて魅力を感じるようです。顔重視とは逆に、「顔はメイクで変えられるが、スタイルはカバーできないから」という意見も見られました。

◇モテる女性のファッションの特徴

30代男性は、「美人系」より「かわいい系」、「スタイル」より「顔」重視ということがわかりました。続いて、女性の見た目に影響を及ぼすファッションはどうでしょうか? 30代男性が考える、モテる女性のファッションの特徴について紹介します。

☆(1)清楚で女性らしいファッション

・「清楚系女子、ふわふわスカート。経験上、ふわふわスカートはモテる」(39歳/その他/クリエイティブ職)

・「清楚系で、スカートやワンピース。薄ピンクや白。ケバかったり、奇抜なのは嫌だから」(37歳/その他/事務系専門職)

・「清潔な感じのする服装で、スカートをはいている。パンツスタイルよりも、断然かわいく見えるから」(36歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

「清楚な女性」に男性は好感を抱くようです。パンツよりもスカート、濃い色よりも淡い色合いのアイテムが好まれる傾向にあるようですね。

☆(2)少しセクシーなファッション

・「かわいくて、程よく露出していて、やりすぎていない。露出しすぎているのは逆に引いてしまうから」(31歳/学校・教育関連/その他)

・「ワンピースで少々露出があって、モノトーンじゃない感じ。女性らしさは服装だと思うし、ある程度の露出があればなおいいと思う」(37歳/運輸・倉庫/その他)

・「少し肩が出るなど、ちょっとだけセクシーなもの。肩が出ている人を見ると、とてもかわいらしい」(35歳/学校・教育関連/その他)

・「露出度がほどよく、品がある服装がモテると思います。露出度がありすぎると対象外、品がないのも対象外」(33歳/情報・IT/技術職)

男性にとって「色気」は重要なファクターのようです。ただし、露出すればいいというものではなく、適度な露出で見せすぎないのがいいようです。

☆(3)自分に似合っているファッション

・「流行に目を向けつつも、自分を知り自分に合った物を選んでいる。流行も気にしているが、流行に流されないほうがよい」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「自分のキャラクターに合ったファッションをしている女性だと思います。童顔の子が露出の多い服を着ることによるギャップもよいのですが、自分の生かし方をわかっている女性に、より魅力を感じます」(35歳/食品・飲料/営業職)

・「イメージに合うこと。セルフイメージがしっかりあって、決して無難ではなく、はずし方も絶妙で似合っているなと感じさせるファッションがいい」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

やはり自分のことをしっかり理解している女性は、モテファッションをしているということかもしれません。無理してキャラの合わない服を着ていても、魅力にはつながらないよう。ファッションも女性のイメージに大きく影響するようなので、気を配りたいポイントですね。

「男性が好む女性の外見」まとめ

男性が好む女性の外見を見てきましたが、好みはさまざま。とはいえ、「美人系」より「かわいい系」、「スタイル」より「顔」重視の30代男性が多数派でした。また、モテるファッションは、清楚で女性らしく、少し色気があり、その人に似合っていることが重要。変に背伸びをしたり、キャラに合わない服を着るのではなく、自分の魅力を引き出すファッションを選びたいものですね。

■男性に好かれる女性の性格

男性にモテる外見について聞いてきましたが、内面についてはどうでしょうか? ここからは男性に好かれる女性の性格について紹介します。

◇(1)いつも笑顔でやさしい

・「気立てがいい、いつもニコニコしていて癒やされる」(30歳/不動産/営業職)

・「健気さ、やさしさ、気配り、そっと手を差し伸べられる謙虚さ」(31歳/学校・教育関連/その他)

・「ストレートなやさしさだと思います。他人にやさしくないとダメです」(36歳/自動車関連/事務系専門職)

その理由は……

・「こっちがへこんでいても、わらって嫌なこと忘れさせてくれる」(30歳/不動産/営業職)

・「他人にやさしくできる人といると、幸せな気持ちになりますよ」(36歳/自動車関連/事務系専門職)

やさしいこと、笑顔を絶やさないことがモテポイントだという意見です。相手にいつでもやさしく接するのは大変なこともありますが、だからこそいつも笑顔でやさしことは魅力ですね。

◇(2)気配りができる

・「相手のことを考えて物事の判断ができる子」(37歳/商社・卸/営業職)

・「いろんなことに気づけて気配りができる人」(30歳/情報・IT/技術職)

その理由は……

・「相手への配慮ができる子が一番かわいいと思う」(37歳/商社・卸/営業職)

・「まわりにいる女性で、評判のいい人は、そんな感じです」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

周囲に対して気配りができる女性も好印象のようです。あくまでもわざとらしくなく、自然な気配りができるようになれたらいいですね。

◇(3)男性を立てるのがうまい

・「やさしく、男性を立てる人はモテると思う」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「男の気持ちに理解があること。男のくせに! なんて思いがあると、結局は取っつきにくい」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「控えめで、男性を立てるのがうまい」(32歳 /その他/その他)

その理由は……

・「いっしょにいて長く付き合えるような気がするから」(36歳/医療・福祉/経営・コンサルタント系)

・「男は意外と見栄っ張りなところがあると思うので、その話を上手に聞いてあげるのはモテると思う」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自ら認めている男性もいるように、男性はプライドの高い生き物のようです。彼の味方になってあげて、すごいね、がんばったね、と最後までちゃんと話を聞いてあげられる女性は好かれますね。

◇(4)出しゃばらない

・「あまり自分を主張しすぎないで控えめな感じ」(36歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「落ち着いていて必要なこと以外あまり口を出してこない」(36歳/電機/技術職)

・「やはり、控えめな性格と笑顔が一番だと感じます」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

その理由は……

・「自分を強く主張する人は相手を思いやれないから」(36歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「結局、男は女性をリードしたいというのがあるので、前に出てくる女性は好かれないかも」(32歳/その他 /その他)

男性は控えめで、出しゃばりすない女性が好きなようです。中には、内向的で女性にリードしてもらったほうが楽という男性もいると思いますが、男性側がリードしたいという思いを持つ人が多いようです。

◇(5)甘え上手

・「甘え上手でガツガツしていない性格の人」(36歳/その他/事務系専門職)

・「甘え上手な人がモテるのではないかと思っております」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

その理由は……

・「適度な甘えにやはり男は弱い。かつ、ガツガツしすぎない天真爛漫な人はモテると思う」(36歳/その他/事務系専門職)

・「甘えられたり頼られるのはうれしいことだから」(39歳/電機/営業職)

男性は頼りにされるとうれしいようです。甘えるのが苦手という女性もいると思いますが、恥ずかしがらずに、好かれたい人には素直に頼ってみることも必要かも。

「男性に好かれる女性の性格」まとめ

(1)いつも笑顔でやさしい

(2)気配りができる

(3)男性を立てるのがうまい

(4)出しゃばらない

(5)甘え上手

上記5つがモテる女性の性格のポイントとして挙がりました。周囲でモテている女性を見ると、確かにこの条件を満たしていることが多いですよね。

■男性に好かれる女性の行動

次に、男性が好感を持つ女性の行動について聞いてみました。

◇(1)相手のことを考えて行動できる

・「男性の先の行動を読み、動いてくれるところ」(39歳/電機/営業職)

・「てきぱきと気が利き、こちらが気づく前に何事もこなす」(33歳/情報・IT/技術職)

・「男性のことをよく考えて動いてくれる人」(38歳/医療・福祉/専門職)

その理由は……

・「ちゃんと話を聞いていてくれて、先の会話まで予測してくれてる感じがするので」(37歳/その他/販売職・サービス系)

・「気配りが行き届くと、男性側からしたら気にしてもらっている感が持てると思うので」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

その男性のことを考えて行動したというのが見えると、自分を気にしていろいろ考えて動いてくれているんだと感じられ、男性側はうれしく思うのでしょうね。

◇(2)一歩引いて行動できる

・「気配りができて、一歩引いて物事を見て考えてアドバイスができるところ」(31歳/学校・教育関連/その他)

・「男性を立てることを忘れずに一歩下がるような行動」(37歳/情報・IT/営業職)

その理由は……

・「素でそういうことをしてくれる人は、人間ができてると思う。自分をよく見せようとしてる人はたくさんいるが、素でできる人はなかなかいないと思う」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「かわいく思え、守ってあげたいなと思うから」(32歳/商社・卸/販売職・サービス系)

一歩引いた行動が素でできる人は、男性を立てるのがうまく、そんな女性を守ってあげたいと思うようですね。

◇(3)わざとらしくない行動ができる

・「わざとらしくない、かわいさが見える感じ。あくまで自然体な雰囲気を持つこと」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「気遣いができて、さりげない行動」(36歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「さりげない心配りでしょうか。ツボを押さえてくれるとうれしいねー」(36歳/自動車関連/ 事務系専門職)

その理由は……

・「疲れているとき、急に後ろから肩を揉まれうれしかった」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「気づかないうちにやってくれていたりしたらうれしい」(36歳 /団体・公益法人・官公庁/技術職)

何事もやってあげた感を出すのではなく、さりげなく対処できていれば、好印象を残せるようです。

「男性に好かれる女性の行動」まとめ

(1)相手のことを考えて行動できる

(2)一歩引いて行動できる

(3)わざとらしくない行動ができる

上記3つが、男性にモテる女性の行動のポイントとして挙がりました。男性に好かれる性格でも出てきましたが、一歩下がって、後ろから男性を支えられるような女性は好感度が高いようです。

■男性に嫌われる女性の性格

今度は、嫌われる女性の性格について聞いてみました。

◇(1)自分勝手

・「自分勝手で自分が一番だと思う子」(37歳/商社・卸/営業職)

・「自分勝手でやさしくないのはだめ」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ワガママで、自分の都合ばかりを優先して、すぐに怒ったり機嫌が悪くなるところ」(31歳/学校・教育関連/その他)

その理由は……

・「自分本位でわがままな性格の人はまわりを困らせるから」(36歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「自分勝手な人は面倒くさいから」(37歳/商社・卸/営業職)

自分の言動が、周囲をどれだけ困らせているかわからないというのはやっかいなもの。周囲の空気が読めず、まわりに迷惑をかけてしまっている自分勝手な女性には誰も近づきたくありません。

◇(2)ガサツでだらしがない

・「ガサツで清潔感がなく女性らしくない人」(30歳/情報・IT/技術職)

・「だらしがない女性は引かれると思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「嫌われる女性の性格は、面倒くさがり屋」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

その理由は……

・「ごみ屋敷になりそうだから」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「一緒にいたくない、歩きたくないから」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性で人から好かれたい、モテたいと思っている人に、こんな人はいないと思いますが、確かに、片づけるのが苦手というタイプはいますね。言葉遣いやものの扱い方が乱暴だったりしても、ガサツに見られます。意外と細かいところをチェックされているものなので、ご注意ください。

◇(3)裏表がある

・「裏があったり、最初だけやさしいかったり、目移りするタイプ」(36歳/その他/販売職・サービス系)

・「相手によって接し方や態度を変える人で、人の話を聞けない人」(37歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「裏表がある女性は嫌われると思う」(36歳/その他/販売職・サービス系)

その理由は……

・「性格が悪い感じがして、本当に嫌いになるから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「他人を悪く言う人にはろくな人がいない」(38歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

同性に嫌われる女性としてよく言われるのは、男性の前だけ態度がちがう女性ですが、それは男性にしても同じことのようです。先輩の前では従順でも、後輩に対しては横暴な態度をとったり、相手によって接し方がちがう女性というのは、相手からも信用されないのでは。

「男性に嫌われる女性の性格」まとめ

(1)自分勝手

(2)ガサツでだらしがない

(3)裏表がある

上記3つが男性に嫌われる女性の性格として挙がりました。こんな人とは一緒にいても楽しめないし、信用もできないですよね。

■男性に嫌われる女性の行動

最後に、男性が嫌う女性の行動について聞いてみました。

◇(1)マナーが悪い

・「外などで大声で話したり、歩きタバコをする女性」(36歳/その他/営業職)

・「バス、電車に関わらず、優先席に率先して座る方」(37歳/その他/その他)

その理由は……

・「一緒にいて恥ずかしくなるようなタイプの女性は嫌だから」(33歳/その他/その他)

・「見ているだけで引く。そういった行動の女性を見たとき、仲よくなれないと思った」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

公共の場では特に、どういうマナーが必要か、どういう仕草がきれいに見えるかを知り、大人女性としてきちんとした行動をとりたいものですね。

◇(2)感情だけで急に怒る

・「突然キレ出すなど、人として最悪なことは女性でも嫌われる」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「ヒステリーな言動」(35歳/学校・教育関連/その他)

その理由は……

・「意味がわからず怒り出す人に近づきたくないから」(34歳/その他/販売職・サービス系)

感情が爆発することはあって当たり前のことですが、時と場所を考えるべき。感情の起伏が激しく、突然起こったりするのはまわりに迷惑がかかり、嫌われてしまいます。

◇(3)悪口を言う

・「づけづけものを言うか、人の悪口しか言わないこと」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「罵詈雑言が、どんな場所でも構うことなく激しい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

その理由は…

・「単純に腹が立つ。目の前から消えてほしい」(37歳/学校・教育関連/その他)

・「そういう光景は、見ていてすごく不快に感じる」(32歳/その他/その他)

他人を傷つける汚い言葉ばかり言っている人のまわりには、誰も近寄りたくないですいよね。

「男性に嫌われる女性の行動」まとめ

(1)マナーが悪い

(2)感情だけで急に怒る

(3)悪口を言う

上記3つが、男性に嫌われる女性の行動として挙がりました。どれもまわりが不快になるものばかりですね。大人女性としてしっかりマナーを身につけ、感情に振り回されすぎないように気をつけたいものです。

■「モテる女性の条件&モテる方法」まとめ

「モテる女性」とは、自分のことを理解していて、周囲に気配りができて、控えめでやさしい女性のようです。それは、同性から見ても「素敵な女性」と言えるのではないでしょうか。男性の意見では、やはり女性には必要以上に前に出てほしくない、一歩引いた立場から見てほしいという声が多かったのが印象的でした。多数の男性の中で自分に注目してもらいたい出会いの場などで、「感じのいい子だな」と好評価を得られるよう上記を参考にしてみてください。

(岩崎弘美/フォルサ)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2017年7月14日~7月15日

調査人数:372人(30~39歳の男性)

関連リンク
好きな人とのLINEを長続きさせるテク! 内容からわかる脈ありサインとは
男心を揺さぶる? 「余韻を残す女度」診断
男性が「離したくない彼女」の特徴って? 彼氏に愛され続けるためのコツ

このページのトップへ