楽しいドライブデートのために!彼が運転、彼女はなにをすると良い?



こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。「たまには、車でちょっと遠くまで行ってみる?」と、ドライブデートをすることもあるのではないでしょうか。しかし、彼がずっと運転してくれるとなると、それ以外のところでサポートしたり、楽しいデートになるよう、女子の方も工夫したいものです。
今回は、男子がドライブデートで期待していることを取材してきました。

1.BGMの持ち込み


「サークルの仲間で海に行くときに、ある女の子が「新しい音楽たくさん入れてきた!」ってiPhone貸してくれたのが嬉しかった」(20代/学生)
BGMの持ち込みは、「今日のデートを楽しみにしててくれたんだな」と感じられる行為なので嬉しいという意見が。また、スマホをそのまま貸してくれるということに、信頼されているような感覚もあるのだとか。
もちろん、スマホがあったほうが途中で調べ物ができるメリットもあるので、iPodやウォークマンでもOK。彼とのデートを盛り上げる「ドライブプレイリスト」を持ち込んじゃいましょう。

2.費用への気遣い


「ドライブデートって、意外とガソリンとか駐車場・高速とかで出費かさみがち。払ってほしいとは思わないけど、『いくら払えば良い?私も出すよ』とか言ってくれる子が良い。元カノがそれを自然にできる子だったから、言われないともやっとすることが・・・」(20代/サービス)
確かにドライブデートって、意外とお金がかかるんですよね。小さい男だと思われたくないから、「○○円払って」とは言えないのが男心です。
払ってほしいというよりも、運転で気遣いもするしお金もかかってるということを理解して労ってくれる姿勢を期待しているみたい。駐車場代を出したり、飲み物や軽食を渡したりすると良いのではないでしょうか。

3.休憩の提案



「女の子を乗せて運転してるとすごい気遣って疲れる。でも集中してるからそのことに気づかないこともあったりして、相手から『そろそろ休憩しない?』って声かけてきてくれると優しい子だなと思う」(10代/学生)
楽しいドライブデートとはいえ、運転中はずっと気が張り詰めているもの。休憩すれば、運転への集中から解放されてふたりきりの時間を持てるし、リフレッシュになるみたい。時間に追われていないのなら、寄り道提案してみたら喜ばれるかも?

4.合間のスキンシップ


「運転中にこっちから手を出すわけにいかないから、信号止まってるときに腕とかツンツンされたい」(20代/メーカー)
車の中って、なんだかんだ密室。近くて触れられる距離だけど外だし運転してるし・・・・・・と、ちょっとお預け的な、なんとも言えないドキドキ感のある空間です。
同じ気持ちだよというのを感じられるとキュンとするという意見があったので、停車中、に危なくない程度に彼に触れてあげると喜ばせることができるみたいですよ。

おわりに


ドライブデートって、男子にとっては楽しみなだけではなく、女子を助手席に乗せて安全に行動しなきゃいけないので緊張感もあるもの。
だからこそ、そこを理解して一緒に楽しんだり気遣いしてくれるのを期待してるみたいですよ!(下村さき/ライター)
(ハウコレ編集部)(あかねぴ@akanepi0426/モデル)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)


【関連記事】
それでは楽しい恋はできません。彼が「デート中に遠慮されるとつらいこと」
デートの一大イベント?一緒に写真を撮るとき「か、かわいい」女子の仕草
ピンチはチャンス!デート中ハプニングのナイスフォロー集
なんで週末だけ?男子が彼女としてみたい「平日デート」
さりげなーくナチュラルに。自然にデートに誘える会話テクニック

ハウコレ 09/30

このページのトップへ