ナニワ娘の婚活奮闘記~食事中にカレーの話は厳禁!…って、なんで?~

どうも、西園寺 愛です。
ひっそりとカレーブームが起きているナニワの女・三十路の独身。バターチキンカレーって最高やね!
今回はナンパしてきたD氏(飲食店スタッフ/36歳/年収不明)のお話です。
◆人生初!西園寺をナンパした奇特なD氏!
先日、西園寺の友人(既婚)にワイン好きの女性がおりまして、その女性とともにイタリアンバーが主催するワイン会へ行ってきました。
場所は大阪・肥後橋付近にあるお店。急な階段をのぼると広々とした店内に大きなテーブル。テーブルのうえにはオードブルや料理が並べられていて、入り口ではワインのリストが配られています。
食べ飲み放題で3,000円ほど!なんて素敵でお得なワイン会なの!西園寺、こういうお得なイベント大好き!!
その日は合コンでもないし、超・気の抜けた格好をしていた西園寺。GUで購入したジーンズに、どこで買ったか覚えていないヨレヨレのボーダーTシャツ。300円均一で買ったメッキの剥がれかけたネックレス……。
え、ええやろ別に!合コンやないしっ!!しょっちゅうオシャレなんかしてられるかい!!!
と思ったものの、周囲のお客さま方はオシャレな女性ばかり……とろみ素材のブラウスだのレースをあしらったワンピースなど、洒落込んだ女性がずらり。
ちょーーーーっとだけ居心地が悪かったので、ワインと料理を確保したらすぐさま隅の方のソファーに座りました。これでひっそり、ゆっくり一人で楽しめるで!(ちなみに友人はスタッフとしゃべってばかりでした)
ちびちびとワインを飲むこと30分。いい感じに酔ったところで、隣に男性が座ってきました。
ちらりと見てみると、がっちりした身体に浅黒い肌、若干のおヒゲ。イチローを一般人にしたような男性です。っていうか普通にかっこええ!
「ねぇ、どこから来たの?」
じろじろと見ていたことに気づかれたのか、イチロー(仮名)が急に話しかけてきました!
「え……お、大阪です……」
「いや大阪のどこやねん(笑)」
なかなかノリのよさそうな人です。挙動不審になっている西園寺を気にすることなく、どんどん話しかけてきてくれました。なんだか部活の先輩と話しているような感覚!つまり、ちょっと距離はあるけれどわりと仲良し風味な感じです。
こ、これはまさかナンパか!?西園寺、人生初のナンパを体験しております!!!
初のナンパに浮かれて1時間後。気づけばワイン会もお開きの時間。西園寺はD氏とLINEを交換し、次の日の夜にディナーデートを確約!昔は「ナンパ男なんて……」と思っていた西園寺ですが、この年齢にもなるとなかなか嬉しいものやな!
◆カレーはアレに似ているからNG!?
~デート当日~
D氏と話し合った結果、ディナーは神戸・三宮にある中華料理店となりました。昨日とは違い、西園寺はしっかりとドレスアップ。中華料理の雰囲気に合わせて(?)赤色のスカートにしてきたで!トップスも珍しくお高め(5,000円)の白ブラウスでキメました。
中華料理はコースになっており、色とりどりの前菜やらスープやら酢豚やらと次々運ばれてきます。
D氏との会話は昨日のワイン会に絡めて「ワインはどんなものが好きか?」というところからスタート。そして目の前の料理を見ながらどんな食材が好きだとか、中華以外なら何を食べたいかなど、食に関する話題が展開します。
「あ、そういえば私、最近カレーにハマッてるんですよ!」
西園寺が喜々として話したことに、D氏は一瞬手を止めました。そしてジッと西園寺を見つめます。
……あら?なんだか真顔ですやん。もしかしてD氏、カレーにはこだわりがあるとか?それとも西園寺と同じくカレーにハマっており、仲間ができたことに驚いたとか?
するとD氏が、不機嫌そうな低い声で言いました。
「あのさー西園寺さん。食事中にカレーの話をするのってマナー違反じゃない?
……なんでや!?
漫画だったら頭の上にハテナがたくさんでそうなくらい、西園寺はD氏の言葉が理解できません。いったい、なぜ食事中にカレーの話はNGなのか……。
「いや、だってさ、カレーってう◯こに似てるやん。食事中にう◯こなんて思い出したくないでしょ」
そうや。確かに食事中にう◯この話はNGやな。……でも、カレーやし。そんなこと言われたら困るがな!
「えーっと、でも食べ物の話には変わりないんだけれど……」
「食事中にカレーの話しないで!」
D氏、ブチギレです。
西園寺は争い事を好まない控えめな女性なので、もう黙ります。えぇ、黙りますとも。これ以上D氏を怒らせても楽しくありませんしね!
結局、D氏とはこれっきりです。食事中にカレーの話ができないことはそれほど困らないけれど、わりと一般的に話すことを話せないなんて面倒ですから!
……っていうか、D氏はカレーを食べられるのだろうか。それだけ聞いておけばよかった。
小さな疑問が残る西園寺でした。

(文/西園寺 愛)


【関連記事】

意外とカンタン!?気になる男性を好きにさせる小悪魔アプローチって

人気記事4コマ漫画~“アレ”が出来ない男はぜったいダメ!既婚女子が語る理想の結婚相手~

10人に1人はLINEすらも許さない!?男性230人に聞いた彼女の男友達との関係

朝連絡がくるのは気がある証拠?男の本音から見る脈ありLINEと脈無しLINEの見分け方

なぜ「結婚」したいの? 婚活が上手くいかない時、気持ちを見つめ直す3つのポイント

このページのトップへ