上野動物園で生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が決定! 応募数の多かった名前は?

2017年6月12日に上野動物園で生まれたジャイアントパンダのメスの赤ちゃん。名前はたくさんの応募の中から「シャンシャン」(香香)に決定したと、9月25日、東京ズーネットにて発表されました。

(東京ズーネット公式サイトより)
2017年7月28日から8月10日の14日間、広く名前を募集した結果、322,581件ものご応募をいただき(お知らせ)、ジャイアントパンダ名前候補選考委員会での検討(お知らせ)や中国との協議などを経て、決まりました。シャンシャン(香香)の応募件数は5,161件。呼びやすく、漢字の「香」は花開く明るいイメージの名前です。
名前候補選考委員会では全応募322,581件の中から、応募の多かった名前100点を対象に選考。上位100点のうち、名前候補選考委員会では国内外のパンダについている同じ名前や、既存の各種キャラクター名などを除外し、選考委員会の投票によって8点が候補としてとして選ばれました。

「シャンシャン」は候補8点の中でもっとも応募数が多く、選考委員会でも高評価。これらの評価をもとに、商標登録の詳細調査や中国協議を経て決定したのだそう。

決定した名前「シャンシャン」への応募はなんと5,161件。そのほかのお名前も可愛いですよね。

名前候補選考委員会選出候補(8点)

・シャンシャン 5,161件
・レンレン   4,454件
・ヨウヨウ   2,886件
・マオマオ   1,709件
・シンリー   1,492件
・ルールー    955件
・シュウシュウ  825件
・リーシン    455件

東京ズーネット[公式](@TokyoZooNet_PR)のツイート投稿[リンク]

ジャイアントパンダの赤ちゃんの名前は…「シャンシャン」(香香)に決定!
たくさんのご応募ありがとうございました。東京ズーネットお知らせ☞http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=&link_num=24415 … pic.twitter.com/sScYqWHZS6

この名前が決まったニュースに、Twitter上にて

・お名前が決まったこと、心よりお祝い申し上げます!モクセイが香るこの時期、とてもいい名前を授かりましたね。健やかに育ちますように。
・成長楽しみ
・上野行く楽しみが増えました…
・飼育員さんファイト!
・シャンシャンちゃん、可愛いお名前おめでとうございます
・シンシンママはシャンシャンちゃんが可愛くてたまらないご様子ですね

……といったお祝いのコメントが寄せられていました。

〔参考〕応募の多かった名前(上位3件)

・ルンルン 12,154件
・メイメイ 11,191件
・ノンノン  7,854件

ちなみに応募数の多かった名前は「ルンルン」なのだそうです。

東京ズーネット
http://www.tokyo-zoo.net/

※トップ画像はTwitterより引用。

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』

このページのトップへ