幼稚園と保育園、預かり時間・費用の差は? 主な4つの違い

未就学児童が通う幼稚園も保育園、その違いってどんなところにあるのでしょうか? 預かり時間? 入園時期? それだけではありません。幼稚園も保育園には様々な違いがあるのです。どちらを選んだらよいかは、家庭のライフスタイルによって変わってきます。いったいどんな違いがあるのか、説明いたしましょう。
幼稚園と保育園の違いが知りたい!!

幼稚園も保育園も、いろいろな違いがあります。最も大きな違いは、受け入れ可能な子どもの年齢でしょう。幼稚園は3歳児から、保育園は0歳児(生後57日目以降が多い)から受け入れてくれます。

また、幼稚園は3歳になれば誰でも入園できるのに対し、保育園は保護者が仕事や病気などの都合で保育できない状態になければ入園の許可が下りません。そのため、幼稚園は日中を中心に預かりますが、保育園は朝から晩までと保育時間が長く設定されています。
幼稚園と保育園の主な違い4つ、違うところは預かり時間以外にもある!
そのほかにも、幼稚園と保育園には様々な違いがあります。代表的な違いをいくつかピックアップしてみました。

●休園日

幼稚園は基本的には小学校や中学校と同じように、土日祝日はカレンダー通りのお休みで、春休み・夏休み・冬休みといった長期休暇もあります。保育園の中には24時間365日対応してくれるところもあります。

●食事

幼稚園でのお昼ご飯は、給食制・お弁当制・選択可能な混合制など園によってさまざまです。おやつは基本的にはありません。

保育園でのお昼ご飯は、認可園であれば園内の調理室で作られた給食が出て保育士や他の園児と一緒に食べるところもあります。3歳以上だとパンやライスといった主食は持参、おかず類のみ給食として出すタイプの園もあります。また、保育園ではおやつも出ます。15時のおやつだけでなく、午前と午後の2回出るところもあります。18~19時以降も保育する場合には、申し込みをすれば夕食を出してくれる保育園も多く、中にはお風呂に入れてくれるサービスを行っているところも。20時以降には寝かしつけもさせてくれるなど、家庭で生活するのと同じように面倒を見てくれます。

●お昼寝

幼稚園では基本的にはお昼寝しませんが、保育園では保育士の管理下で一斉にお昼寝タイムをとるのが一般的です。

●行事

幼稚園の行事やイベントは多く、保護者参加型が大半です。またPTA会合や保護者会、面談などは平日昼間の時間帯に設定されるのが普通です。

一方、保育園の行事は保育園主体で行われることが多く、働く保護者が圧倒的多数なため、保護者会、面談などは平日夕方や土曜日など仕事に支障が出ない時間帯に行うのが一般的です。あらかじめ決まっている年間行事も早めにお知らせがあり、スケジュール管理しやすいようになっています。
費用が一律なのは幼稚園、保育園の保育料は?
幼稚園は公立かのか私立なのか、保育園は認可・認証なのか認可外(無認可)なのかによって大きく保育料が変わります。また、幼稚園も保育園も自治体や子どもの生まれた順番といった条件などによって金額に差が出てきます。

 

幼稚園の場合、公立は自治体が、私立は園が保育料を決定します。私立幼稚園は公立幼稚園と比べると約2.2倍の費用がかかると言われています。月額にすると公立は2万円弱、私立は4万円が平均的です。

保育園の場合は、認可・認証は課税状況に応じて自治体が、認可外は園が保育料を定めています。自治体の多くは子どもの年齢や世帯年収に応じて料金を決定しており、月額2~3万円の保育料を払っている家庭が最も多いとされています。認可外では、世帯年収などに関係なく、子どもの年齢や保育時間数、保育時間帯によって、料金を定めているところが多いです。保育園の中には、小学校受験対応や英語などの授業を行っていることも。そのようなところは1ヶ月10万~20万円と高額になります。
そもそもの目的が違う!?  保育園と幼稚園は似て非なるもの!?
幼稚園は文部科学省の管轄で、学校教育法に基づいて運営されるので、子どもが教育を受ける”学校”という位置づけになっています。子どもの教育を担当するのは幼稚園教諭免許状を持った「先生」です。

一方の保育園は厚生労働省の管轄で、児童福祉法に基づいて運営されるので、家庭に代わって子どもを保育する”施設”という位置づけになっています。子どもの保育を担当するのは国家資格を持った「保育士」です。
送り迎えの時間も違う!! 保育園と幼稚園の時間事情

幼稚園と保育園では送り迎えの時間や方法も大きく違ってきます。お迎えの時間を作ることは保護者にとって意外と大きな負担になりがちなので、幼稚園にしても保育園にしても、家から通いやすいところを選びたいものです。
お迎えに行く時間は?  幼稚園の預かり時間は約4時間
幼稚園は「満三歳以上で未就学の希望する幼児が、1日に4時間程度教育を受けるところ」と定義されているため、基本的に1日当たり4時間程度の保育時間が目安になります。午前9時から午後2時前後までが一般的で、送り迎えの時間もほとんど一定です。お迎えバスなどを利用しなければ、送り迎えの時に園で保護者同士が顔を合わせる機会も多くなります。
送り迎えの時間はバラバラ!! 保育園は平均11時間!?
保育園では、送り迎えの時間は保護者の都合で変わってきます。

朝の7時半ぐらいから夕方18時ぐらいまでが標準的な保育園の開園時間帯。そのなかでは朝8時~夕方18時くらいの時間帯で預ける人が多いようです。原則的な保育時間は11時間以内とされていますが、さらなる延長保育や短時間保育に対応してくれる保育園がたくさんあります。また、夜間や週末に働く保護者のニーズに対応するため、24時間保育を実施しているところもあります。

最近では小学生の学童保育を行う保育園も増えてきました。小学校では15時頃までしか預かってくれないので、それ以降の時間帯をカバーします。宿題の時間を設けたり、習い事への送迎もしてくれる園もあります。
お迎えバス、幼稚園も保育園もあるの??
幼稚園にしても保育園にしても、通園時の送り迎えは大変です。 登園・降園時間帯がほとんど決まっている幼稚園ではお迎えバスが用意されているところも多く、多少遠い園まで通わせることができます。料金は毎月の保育料に含まれている場合もあれば、別途支払うところもあります。

送り迎えの時間が子どもごとにバラバラになりがちな保育園の場合、お迎えバスはほとんどありません。保護者が自分で徒歩や自転車、自家用車で送り迎えすることになるため、自宅や職場からお迎えに行きやすい場所が選ばれることが多いです。
幼稚園でも保育園のように長い時間預けられる!?

最近では幼稚園でも延長保育を実施しているところが増えてきています。その数は、なんと私立幼稚園の9割、公立幼稚園でも半数近くとなっています。延長保育の時間帯に、英語の授業やプールなどの習い事ができることをウリにしている幼稚園も! 調べてみる価値アリですよ。
延長保育がある幼稚園なら、長時間保育OK!!
幼稚園での延長保育は17時までとしているところが多く、おやつを出す幼稚園はあまりありません。また、事前申し込みや、チケット制、週3日までなどといった制限を設けている幼稚園もあります。しかし、幼稚園の延長保育には、保護者が働いていなくても利用できるというメリットがあります。用事がちょっとだけ延びてしまったといった理由でも問題ありません。
放課後の時間で習い事ができる幼稚園も!!
園内に別の施設を持っている幼稚園では、延長時間中にそれらの施設を使って習い事ができる場合もあります。英会話やリトミック、水泳といったスポーツなど習い事の種類は様々ですが、別途料金がかかるところが多いです。方針として教育的要素を掲げている幼稚園では、延長保育の間も教育的な目的を持った遊びや活動を取り入れていることが多いです。
延長保育時間、幼稚園も保育園も有料??
園や自治体によって変わってきますが、幼稚園でも保育園でも延長保育は有料です。1時間単位で料金が発生する園もあれば、最終お迎え時間までの間なら一律料金で延長保育してくれる園もあります。延長時間に園内で習い事ができる幼稚園の場合は、習い事の月謝という形で費用がかかります。
まとめ
最近では、幼保一体化事業によって、幼稚園と保育園の特徴を併せ持った「認定こども園(=複合型保育施設)」が増えてきており、両者の違いは少しずつ無くなってきています。しかし、いずれにしても園選びのポイントは多く、保護者自身と子どもにとって、ベストな園を見つけて入園するのは決して簡単ではありません。最良の幼稚園・保育園ライフを送るためにも、十分な下調べと準備を行いたいものですね。

関連リンク
夫がブラックリストに載ってる!? 家族への影響は?ローンは組める? | マイナビウーマン
【医師監修】夜驚症の赤ちゃんが泣き叫んで辛い! 対処法は? | マイナビウーマン
【医師監修】学習障害(LD)の特徴・年齢別で見る症状とは? | マイナビウーマン

  1. リン(101歳) ID:jl4MS・09/26

    そもそも管轄、目的が違うものなのに、比べる意味がわかりません。

  2. フルール(101歳) ID:ggDLz・09/26

    長すぎて読めない(笑)とりあえず、自分が保育園で、小学校入学後に幼稚園との知識やマナー等の差を痛いほど感じたので、わが子は全員幼稚園。

  3. カリーナ(30歳) ID:ZeYIf・09/25

    あれ、某トピで盛り上がってた保育料書いてあるじゃん。しかも平均で2〜3万が最も多いのか。 どれだけお給料もらってるか、教えて欲しい。 参考にしたい。

  4. ユリ(31歳) ID:S89uc・09/25

    へー!幼稚園ってお昼寝タイムないのか!保育園育ちだったから、知らなかった(^-^)こういうの参考になるなー。

    1

  5. アキ(43歳) ID:wJ37S・09/25

    幼稚園に春から通う予定です。 週2回お弁当を作り週2回お弁当が出ます。1日は午前中で帰る。

    1

このページのトップへ