アンパンマンのおすすめおもちゃ5選 <3歳児> 人気の理由は?

多くの子どもたちハマるアンパンマン。今の子育て世代も、自分が小さかった時にアンパンマンを見て育った人も多いですよね。アンパンマンの魅力のヒミツや、人気アイテムを紹介していきます。
アンパンマンの人気の秘密とは

赤ちゃんは図形が好き
心理学者のR.Lファンツが行った実験で、赤ちゃんの「視覚的選考」の実験を試みたところ、人の顔、または顔が描かれたイラストを好む傾向があったそうです。さらにさまざまな色・形を見た時の反応を見てみると、丸い形や赤い色により強い反応があったとのこと。丸い形に赤い色……、まさしく、アンパンマンの顔ですね。あくまでも一説ですが、このように学説的根拠もあるのです。
ストーリーがわかりやすい
アンパンマンのストーリーは、バイキンマンやドキンちゃんが毎回悪さやいたずらをしてみんなを困らせたところに、アンパンマンが来てやっつける、という展開が基本。わかりやすいシンプルなストーリーは、小さい子どもでも理解しやすく、心に残りやすいです。かつ、アニメや映画で子どもたちの目に触れる機会も多いので、人気が変わらず衰えないのかもしれませんね。
子供心をくすぐるおもちゃがたくさん出ている
アンパンマンのおもちゃは対象が0歳児から幼稚園児までと幅広く、その内容も豊富。赤ちゃんの脳を育むおもちゃから、創造力を養うおもちゃ、達成感を満たすおもちゃなど、子ども心をくすぐり育ててくれるおもちゃがいっぱい! 特に3歳以上から遊べるおもちゃがたくさんあります。
女の子に人気! 3歳以上を対象としたおもちゃ

ごっこ系のおもちゃ
2歳から3歳前後になってくると、架空のキャラクターになりきったごっこ遊び(なりきり遊びともいいます)に夢中になる子どもが多いよう。アンパンマンのおもちゃは、そんなごっこ遊びがたのしくなるおもちゃがいっぱい なんです。またごっこ遊びは記憶力や想像力を高めることにも役立ちます。

ごっこ遊びは、想像力がもともと豊かな女の子が、特に夢中になる傾向が。お店やさんごっこができる「ピピッとおかいもの! アンパンマンレジスターDX」や、お医者さんごっこができる「いっしょにおいしゃさんごっこ げんき100ばいアンパンマンびょういん」など、楽しいおもちゃが豊富です。
おままごと・お料理系のおもちゃ
アンパンマンはおままごとやお料理系のおもちゃも、たくさん! ままごと遊びもごっこ遊びと同様、想像力や創造性を養うことはもちろん、自分が思っていることをままごとの中で、言葉を使い伝える必要があるので、会話が上達し、コミュニケーション力がUP。ママと一緒におままごとをするときにも、野菜の切り方やお箸の使い方を練習することができます。
女の子にはドキンちゃんが人気
アンパンマンの人気は鉄板ですが、ちょっと小悪魔でわがままなところが魅力のドキンちゃんも人気。ぬいぐるみやドキンちゃんを使ってごっこ遊びができるおもちゃなど、こちらもいろいろな種類があります。ドキンちゃんの妹、コキンちゃんも人気!
まとめ
種類がたくさんで迷ってしまうアンパンマンのおもちゃ。中には「こんなに凝っているんだ」と大人が感心してしまうものまであります。アンパンマンのおもちゃには、子どもが楽しく遊んで学べる仕掛けがいっぱい! ぜひお子さんと楽しく一緒に遊んでみてくださいね。

関連リンク
夫がブラックリストに載ってる!? 家族への影響は?ローンは組める? | マイナビウーマン
【医師監修】夜驚症の赤ちゃんが泣き叫んで辛い! 対処法は? | マイナビウーマン
【医師監修】自閉症の子は表情や仕草でわかる? 主な症状・特徴とは | マイナビウーマン

このページのトップへ