【医師監修】おむつかぶれ対策の決定版! 新生児の治療薬は?

新生児期は排泄の回数が多く、おむつ替え作業は重労働とも言えます。赤ちゃんの肌は薄くてデリケートなので、おむつを湿った状態で放置するとおむつかぶれを引き起こしてしまいます。気になる治療方法や医療機関の受診の目安をチェックしておきましょう。







この記事の監修ドクター

向洋こどもクリニック 梶梅 輝之先生

子どもの病気の診療や予防はもちろんのこと、心身の健全な発達を支援し、ご家族の皆様と子どもの成長をともに喜び合えるクリニックにして行きたいと考えています。
http://www.mndcc.jp/index.html
おむつかぶれの原因は??

おむつ期の赤ちゃんで最も多いトラブルは、蒸れによるおむつかぶれです。どうしておむつかぶれになってしまうのか、詳しく勉強してみましょう。
そもそもおむつかぶれって??
おむつかぶれとは、お尻だけでなく、おむつが触れる部分すべてに起こる可能性のある症状です。小さな発疹ができたり、赤く炎症することもあります。非アレルギー性接触皮膚炎の一種で、放っておくとジュクジュクした状態に発展し、かゆみや痛みをともないます。
どうしておむつかぶれになるの??
赤ちゃんのお肌は非常に薄くてデリケートです。おむつをすることで、汗や排泄物からでる水分がおむつの内側に溜まって蒸れてしまいます。蒸れた状態でおむつや繊維がこすれることが刺激となり、おむつかぶれになってしまうのです。おむつのサイズが合っていないと蒸れやすくなるため、サイズ感には注意しましょう。
下痢だと普段よりかぶれやすい??
水分を伴うために下痢はおむつかぶれしやすい環境を作ってしまいます。こまめにおむつを替えてあげることが大切です。おむつかぶれを悪化させないためにも、お尻を拭くときは丁寧にしてあげることがポイントとなります。
家庭でできるおむつかぶれ対策!!

すこしでも赤ちゃんが快適に過ごせるように、家庭でできるおむつかぶれ対策はあるのでしょうか。市販薬もチェックしてみましょう。
紙おむつも油断禁物?? こまめに交換!
紙おむつは、布おむつよりも排泄物をきちんとキャッチしてくれるため、こまめにチェックしていないと、赤ちゃんが排泄したことに気が付かないことがあります。交換のタイミングが遅くなってしまうとその分おむつの中は蒸れてしまうので、こまめに交換することを心がけましょう。
オイルコットンや濡れたガーゼもおすすめ!!
おむつかぶれの時のおしりふきは、ベビーオイルをコットンに含ませるか、濡らしたガーゼなどがおすすめです。少しでも刺激が少なくて済むよう丁寧にお手入れしてあげましょう。おむつを替えるたびに、おしりだけでなく、足の付け根などの蒸れて肌荒れを起こしやすい部分も拭いてあげるとかぶれ予防になります。
ワセリンを塗るとどんな効果が??
ワセリンは角質層へ浸透しないので、皮膚の表面でとどまり、皮膚からの水分が蒸発することや、外からの刺激から皮膚を守る効果が期待できます。
市販薬はあるの?? 軟膏がおすすめ??
おむつかぶれ用の軟膏やクリームはドラッグストアなどで簡単に手に入ります。おすすめは軟膏タイプで、かばんに入れて持ち運べるスリムな形状のチューブ型がおすすめです。
かぶれにくいおしりふきは?? 拭き方も重要!!
お尻がかぶれている時は、ゴシゴシとこすらないように注意しましょう。おしりふきは、水分の保水量や、かぶれにくい成分が含まれている場合はそういった記載があるのでチェックして購入しましょう。フタの閉じ忘れなどでおしりふきが乾燥してしまうと、拭くときに刺激になるため、注意しましょう。
治らないおむつかぶれは受診するべき??

市販のおむつかぶれ用の薬を使っても、症状が良くならない場合には、皮膚科か小児科を受診することをおすすめします。
治療が必要なおむつかぶれの症状は??
赤い発疹がでて皮膚がじゅくじゅくしたり、お尻の皮膚がめくれたり傷がついたりしている時は、医療機関を受診しましょう。皮膚科でも小児科でもOKです。
どうやっておむつかぶれを治すの??
炎症止めや抗菌剤の外用薬や保湿剤を塗って治療します。赤ちゃんのおむつかぶれを治すには、薬の使用と同時にこまめなおむつ替えが必要です。下痢が原因でおむつかぶれしている場合は、下痢の原因を特定する診察を受け、必要であれば下痢の治療も同時に行います。
処方されやすいおむつかぶれ用の薬3つ!!
一般的に、処方されることが多い薬は以下の3つです。それぞれの特徴をチェックしてみましょう。
保湿剤
保湿剤は、お尻の表面を保護するために塗布します。しっかり塗ることで排泄物からの刺激を防ぐことが出来ます。
ステロイド外用薬
おむつかぶれがひどい場合に、ひどい箇所だけ症状がマシになるまでの“数日間”と期間を限定して使用する薬です。
非ステロイド外用薬
おむつかぶれの症状が比較的軽い場合や初期症状の場合に処方されます。ガーゼに付けてかぶれている部分に塗布します。
おむつかぶれじゃなくて乳児寄生菌紅班??
乳児寄生菌紅班(にゅうじきせいきんこうはん)と言い、カビによっておむつかぶれ同様の症状が出る場合があります。発疹は赤く大きさが揃っているのが特徴で、発疹の周りの皮膚が白くはがれることもあります。
まとめ
こまめなおむつの交換が、おむつかぶれの予防の第一歩です。排泄後、赤ちゃんのお尻ケアをする時は、ゴシゴシこするのは禁物です。なるべく刺激を与えないように、柔らかく水分を含んだ物(コットンやおしりふき)でケアしましょう。症状がひどい場合や、悪化傾向にある場合は皮膚科か小児科を受診して医師の指示にしたがいましょう。

関連リンク
【医師監修】夜驚症の赤ちゃんが泣き叫んで辛い! 対処法は? | マイナビウーマン
【医師監修】自閉症の子は表情や仕草でわかる? 主な症状・特徴とは | マイナビウーマン
【医師監修】学習障害(LD)の特徴・年齢別で見る症状とは? | マイナビウーマン

  1. リリー(81歳) ID:w4whY・09/24

    小児科でもOKなんてかぶれならワセリンや清潔でなんとかなる。やっぱり皮膚科だよ。子供の肌の強さ、弱さがそのまま出るよ。皆、清潔にしてあげようとしてるよ。

このページのトップへ