楽しい時間を過ごしたのになぜ?男性300人に聞いた、2回目のデートがない理由

合コンで出会って連絡先を交換し、後日2人きりで会うところまでなら上手くいく方も多いのではと思います。問題は、その後に続かないということ。「彼じゃなかったな…」と女性側から疎遠になることもありますが、今回のテーマは逆。
彼に好意を感じて、2人で会ってみても楽しかったのに、なぜか2回目に誘われることがないし、既読スルーでフェイドアウト……なんてことも。そんな悔しい経験をすると、男性陣に声を大にして問いたくなります。
「私の何がいけなかったの!?!?」と。
何も言わずにフェイドアウトされるくらいなら、ダメ出しをされたほうが諦めもつくのに!そこで、DOKUJO読者の男性陣に、2回目のデートがなかった理由を尋ねました。
第1位 会話が盛り上がらなかった 113票 24%
第2位  俺に興味がなさそう 72票 15%
第3位  楽しくなかった 71票 15%
第4位  性格が苦手だった 56票 12%
第5位  見た目が受け付けなかった 52票 11%
第6位  恋愛として好きではなかった 31票 7%
第7位  隙がない 18票 4%
第7位  彼女が2回目を誘わなかったから 18票 4%
第8位  2回目もおごるのが嫌だった 16票 3%
第9位  食べたいものが合わなかった 11票 2%
第10位  本当に忙しかったから 7票 2%
第11位  行きたいところが合わなかった 6票 1%
質問:1回デートした女性を、2回目のデートに誘わなかった理由は?
調査対象:DOKUJO読者(男性)
調査期間:2017/09/04-2017/09/18
有効回答数:328名
◆見た目よりも楽しさ重視

「会話が盛り上がらない」「俺に興味がなさそう」「楽しくなかった」が、1位~3位に並ぶ時点で、どれだけ気まずいデートだったのかがうかがえます。
「見た目が受け付けなかった」が5位になるということは、ビジュアルが良いかどうかは2の次のようです。2回目があるかどうかは、一緒にいてどれだけ楽しい時間を過ごせるかどうかが分かれ道なのかもしれません。
筆者自信も、2回目につながらないことが多々ありました。好き過ぎる人ほど逃げられます。それでも一緒にいた時間は楽しくて、彼もそう感じてくれているはずだと思い込んでいたのです。が、結局は2回目どころか後日にメールスルーのあげく着拒。相手が楽しくなかったのなら、私は相手をちゃんと見られていなかったのです。
なぜ2回目がなかったのか。自分の敗因を考えると、まさにアンケート1~3位の内容にかぶってきます。
◆敗因1 相手にどう思われるかを考え過ぎていた
相手に気に入られようとして振る舞うわけですから、素の自分は出せていないし、本心で話ができませんでした。嫌われないように、気に入られるように、相手にどう思われるかがすべての行動のベースにあったのです。
当然、相手にとってみれば「何を考えているかよく分からない人」という印象になります。会話していてもつまらないでしょう。私も逆の立場で、男性がそんなふうに考えていたらきっとキモい。
◆敗因2 相手に対する好奇心が足りなかった
相手に気に入られるために「私も楽しい話をしなきゃ!」と思い込んでいたので、きっと彼にとってはどうでもいい話をたくさんしていたのでしょう。
もちろん、彼の話題に質問することもあったのですが、今思えば全然足りないはず。ゆえに、「彼の話をたくさん聞く=興味がある」というアピールになっていなかったのではないかと思います。
敗因1のように「彼にどう思われるか」に意識が集中している限り、彼のことを本当に見ることなどできないでしょう。「あなたがどんな人か知りたい、教えて」という気持ちがあれば、彼に気に入られる話を考えるよりも、よっぽど楽しい時間が過ごせたのに……。
◆自分が悪くなくてもダメな時もある

2回目につなげるには、「彼に気に入られるためにはどうしたらいいか?」よりも、「彼に楽しんでもらうにはどうしたらいいか?」を徹底的に追求したほうが良さそうです。
大人で社会性もある男性なら、相手を楽しませる接待のようなトークはいくらでもできるでしょう。そんなエスコートを当たり前のように思って、一人だけ舞い上がっているとイタイ目にあいます。本命ならば、接待トークをすべきなのは彼ではなく自分。
2回目につながらない原因について、振り返ってみると思い当たるフシが見つかるかもしれません。敗因が分かれば、その逆をすればいいのです。
それでも、フィーリングが合わない相手とはどれだけ頑張っても、ダメなものはダメ。女性に魅力がないわけでも、人格否定されたわけでもありません。誰のせいでもなく、ただ合わなかっただけ。気持ちを切り替えて、次の2回目につながる人を探すフットワークの軽さも大切です。

(文/白金サンジー)


【関連記事】

「結婚したい」はNG!男が本当に「結婚したい」と思える女子からの言葉って?

「アラサー婚活女子がハマっているもの」【4コマ】

【結婚願望が迷子です】~結婚願望がないだけで変人扱いされる世の中に物申す~

ナニワ娘の婚活奮闘記~LINEにエロアカウントを記載する男~

時間のムダと思わないで!本命じゃない男性とのデートをすべき理由って?

  1. アヤメ(101歳) ID:G63L3・09/24

    いやお互い様だろ、そんなんなら女子側だって2回目無いわ。

    1

  2. ジェーン(41歳) ID:3DIVl・09/24

    自分から誘っといて盛り上がらなかったとか楽しくなかったとか何で相手にどうにかしてもらおうとするんだろう。

    1

  3. ヘレン(49歳) ID:Ffd48・09/24

    面倒臭いなー。そんなんだったらキャバ嬢と付き合えよ。

    1

このページのトップへ