稲垣・草彅・香取共同サイト「新しい地図」開設「NEW SMAP?」とネットでは憶測広がる

2017年9月22日に、稲垣吾郎(43)、草彅剛(43)、香取慎吾(40)が共同の公式サイトを開設した。
3人は昨年解散したSMAPの元メンバー。今月8日で長年所属していたジャニーズ事務所を退社しており、今後の活動について注目を集めていた。
「新しい地図」と名付けられたサイトを開くと「逃げよう。自分を縛りつけるものから。ボーダーを超えよう。塗り替えていこう」などという力強いメッセージ動画が流れて、3人のプロフィールのほか、ファンクラブの会員募集のページなどが用意されている。「10月16日本格始動!」とも書かれており、新情報の解禁が予告されている。
同日付けの一部新聞にも見開きの広告を掲載して、公式サイトの開設を報告。
新聞に広告を掲載した経緯については、これまで3人がファンから受け取った言葉や応援にどれだけ助けられたか計り知れないものがあり、感謝の気持ちをファンに伝えることを何よりも優先したいという想いから、3人からの希望によって実現したものだということが、マスコミ各社に送られた書面に記載されている。
ジャニーズ事務所を退社した3人が共同で公式サイトを開設したことに、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。
◆待ってた!頑張ってほしい!
ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。
「待ってました!応援しています!早速入会しました!」
「公式ファンサイトって、どういう立ち位置?3人で新事務所?」
「頑張ってほしい!これからも応援します!!」
去年のグループ解散、3人がジャニーズ事務所を退社することが発表されてから、このまま引退になってしまうのではないか?という心配の声があがっていた。
公式サイトが開設されたことで、また活躍するところがみられると期待して、喜びのコメントが寄せられている。まだまだ不明な点は多いものの、心配していたファンが、ひとまず安心できたことは喜ばしい。
◆分裂があからさまに?3人でNEW SMAP?
3人の活動を応援するひとは多いものの、一方で、サイト名やメッセージには疑問を感じたひともいたようだ。
「逃げるとか風通し良くとか、過去をディスってるようにもみえる言い方、私はなんか嫌いだな」
「新しい地図=NEW MAP=NEW SMAP?これはファンの人はどういう気持ちなんだろう」
「自分を縛りつけるものから逃げようって、ジャニーさんからすごい逃げたかったんだね」
「3人は一緒なのか……分裂があからさまになるね」
長年に渡って国民的アイドルとして活躍していたSMAPの解散騒動は、大きな波紋を広げた。未だに解散を受け入れられていないというファンも多い。
解散騒動から、メンバーの不仲や対立、事務所との関係悪化、芸能界引退など、事実かどうかも分からない情報にファンは翻弄され続けてきた。とくにメンバー内の不仲・対立説は信じがたく、確固たる信頼関係があるはずだと噂を否定していたように思う。それが、3人が共同で公式サイトを立ち上げたことで、分裂があからさまになってしまうという心配の声があがっている。
サイト名の新しい地図もNEW SMAPとも受け取ることができるとして、これはファンにとって嬉しいことなのだろうか?強すぎるメッセージは前事務所批判にあたるのではないか?と懸念されている。
もちろん、それぞれがバラバラになってしまうよりは、事務所が変わっても3人が一緒にいてくれることに安心しているファンもいる。新しい活動が期待できることで、引退説が立ち消えたことは大きな安心ではあるが、まだまだ複雑な部分があるというのが現状のようだ。3人の今後の活躍を期待しつつ、1日もはやくファンが安心して、純粋に活動を楽しんで応援できる日がくることを願いたい。
鳥井ハニ(とりいはに)
フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

(文/鳥井ハニ)


【関連記事】

川谷絵音久々のテレビ登場もやっぱりゲス?「女のせいにしかしない」と批判集中

高橋一生、人気グラビア再登場!ネットでは「魅力はそこじゃない」との声も

泰葉、婚約会見での「彼の血筋をのこしたい」発言にドン引きの声

安室奈美恵、引退で伝説に?安室にSMAP…平成が終わったと懐古ムードも

安室奈美恵、引き際の潔さに称賛に、もうひとりの「あの歌姫」と比較にネット議論

このページのトップへ