EXILE所属のLDH、SNSを利用するファンへの注意文がネットで物議

2017年9月19日に、EXILEや三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEらが所属する芸能事務所のLDHが、公式サイトに掲載したファンへのお願いが話題になっている。
「SNSを利用されている皆さんにお願い」というタイトルのついたページには、アーティストには肖像権と著作権があり、それらを侵害すると法律で罰せられるという注意を最初に記載。メンバーの投稿をリツイートなどで共有するのはよいが、加工は禁止。ファンクラブ会報やモバイルサイトの画像や動画を撮影したりスクリーンショットを投稿することを禁止するなど、禁止事項が11項目に渡って丁寧に書かれている。
近年、激増したSNS利用者に対して、何気なくしていることが法律違反にあたる行為だと明記されたことで、問題意識の再確認のために掲載されたと思われる。
LDHがファンへのお願いを掲載したことに、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。
◆分かりやすくていいけど……ここまで書かないとダメなの?
ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。
「間違った事は言ってないな。これを最後まで読むファンが何人いるかが問題」
「ここまでわかりやすく書かないと理解できないファンって……」
「若いグループも生まれてファンも低年齢化が進んでるから改めて説明するのはいいことだよ」
「EXILE系だけの問題ではないよね。他のアーティストもほとんど駄目だと思う」
これまで最低限のマナー、暗黙の了解として行われてきたことを、改めて分かりやすく掲載したことは評価されている。
ここまで書かないと守れないのかと、呆れたようなコメントもあるが、見えないルールを守ることは難しく、グレーな部分で論争になるよりは一度はっきりと事務所の意向がわかる方がよいだろう。SNSを利用するファンには、確認のために最後まで目を通してほしいと思う。
◆SNSだけじゃない?ファンのマナーが悪い理由って?
SNSに限らず、ファンのマナーを問う声も多く寄せられている。
「なにこれ、第二のジャニーズ事務所狙ってるのかな?」
「アイドルみたいな売り方してるから、ファンが低年齢化して収拾つかない」
「ライブの時に近くのショッピングモールで座り込みしてたファンとか、本当に迷惑」
「ライブ中のマナーの悪さにも呆れる。フリスビーの取り合いとかありえない」
SNS上だけでなく、ライブ会場での振る舞い、会場付近での行動なども問題にあげられている。ファンのマナーが低下している原因については、アイドル的な売り方をしていること、ファンの低年齢化によるものではないか?という意見もみられる。
新規のファン、低年齢層のファンがつくことは、アーティストが長く愛されるためには必要なことである。しかし、男性アイドルが多く所属しているジャニーズ事務所でも、つい先日、悪質な迷惑行為を続けるファンに対しての警告文が出されていることでも、ファンのマナーを向上させることの難しさがうかがえる。
迷惑行為を続けているファンは全体のごく一部であると思われるし、アイドルのファンだからマナーが悪い、ファンの年齢が低いからマナーが悪いとは言い切れないが、それなりの対策が必要だというのが現状である。
「あのグループのファンはマナーが悪い」と、一括りに批判されることは、マナーを守っているファンにとって本当に迷惑なことだろう。ファンが自らの行為を見直して、純粋にアーティストを応援できるような環境が整うことを願いたい。
鳥井ハニ(とりいはに)
フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

(文/鳥井ハニ)


【関連記事】

日本テレビ、Huluでのドラマ完結を釈明も「不信感は拭えない」の声集まる

ハライチ岩井、子どもの写真を載せるブログ批判で腐った毒舌に再評価の声

紗栄子のロンドン生活開始で次のお相手は誰かとネット憶測広がる

森泉、小倉優子への恋愛アドバイスがネットで物議「生き方に憧れる」との声も

脚本家戻して!『コード・ブルー』映画化も、ネットでは心配の声続出

このページのトップへ