前園真聖があの“出来事”を振り返り「大きな転機だった」『カーズ/クロスロード』対談動画

夢の続きか、新しい人生か? ピクサー史上最大の衝撃的な展開が待ち受ける映画『カーズ/クロスロード』。今夏公開され、ヒットを記録した本作のMovieNEXが11月22日に発売。劇中で、主人公・マックィーンのライバル、ジェイソン・ストームの日本語吹替を担当した藤森慎吾さんと、映画に感動したという元サッカー日本代表の前園真聖さんが“クロスロード”をテーマに対談。ダイジェスト映像が解禁となっています。

【動画】大人の男も楽しめる『カーズ/クロスロード』藤森慎吾&前園真聖スペシャル対談
https://www.youtube.com/watch?v=rE1dqXBCkTI

もともとバラエティ番組などで共演し面識があるお2人ですが、じっくりと話をしたのは今回が初めてとのこと。「藤森くんの声は特徴的だから、作品を見てすぐにどの役か分かったよ」と言う前園さんに、藤森さんが「ストームはちょっと生意気なんですよねぇ」と照れたように答えています。

前園さんは、1996年のアトランタオリンピックにU-23日本代表チームのキャプテンとして出場し活躍。Jリーグやブラジルリーグでもプレーし、多くの観客を魅了してきたスター選手。「10代後半からオリンピックのときまでは、ストームのように無敵の気分でしたが、チームを移籍したり入団テストを受けたりと、苦しい時期が続いたので、そういう部分ではマックィーンに共感しました」と、『カーズ/クロスロード』は、自身のサッカー人生と重ね合わせてシンクロする部分が多かったとコメント。

藤森さんが「前園さんがマックィーンなら、ストームに当たる後輩選手って誰ですか?」とツッコむと、前園さんは悩みつつも、「中田英寿」と回答。「彼はすごく優秀で僕も『負けたくない』と思ったし、自分のスタイルを確立しているところもストームと似ていますね」と笑顔で回答しています。

また、藤森さんもオリエンタルラジオとしての活動を振り返り、「僕らも、面白い後輩はどんどん出てくるし、生き抜くためには日々、何かを選択していかなければならない。RADIO FISHとして『PERFECT HUMAN』という曲を出したときは、芸人なのに歌をやるべきかどうか、本気で悩みました。結果、注目してもらえたからよかったけれど、大きな賭けでしたね」と話します。

作品では、レースで勝てなくなったマックィーンが大クラッシュを起こしてしまうシーンが。前園さんは過去の苦い経験を振り返り、「大勢の人を巻き込んでしまいました。そして、いろんな決断を迫られた。あれは大きな転機でしたけど、昔からの仲間が支えてくれたからこそ、自分が元いた場所に戻れました。マックィーンも失敗した後、逃げなかったじゃないですか。そこにグッと来ましたね」と今だから語れる心境を吐露。藤森も「やっぱりクラッシュした後が大事なんですね」と人生の先輩の言葉に大きく感銘を受けた様です。

本編の後半、トレーナーである若い女性“クルーズ”を巻き込んで結末に至るまでの展開について、藤森が「最後が意外なんですよね」と言うと、前園も「そこにしびれました」と同意。「やっぱり調子の良いときは周囲がよく見えないもの。失敗したりして落ちたときに初めて周りのことが見えてくる。マックィーンは若いクルーズと接するうちに、自分の師匠であるドック・ハドソンがこういう思いで自分を育ててくれたのかということに思い当たって、最後に勇気ある決断をする。それはなかなかできないことだし、そこで全てがつながったというのが、一番感動しました」と熱く語っています。

この2人の対談は後日ディズニーの公式サイトにフルバージョンがアップされるとのことですので、お楽しみに。

筆者は『カーズ/クロスロード』の字幕版も日本語吹替版も両方観ましたが、藤森さんが演じるストームは本当に素晴らしく、「藤森さん器用すぎない?!」と驚きました。夏に映画館で字幕版だけ観た方もぜひMovieNEXで藤森さんの名演技を楽しんでくださいね。

『カーズ/クロスロード』ストーリー
天才レーサーで最強のチャンピオン、ライトニング・マックィーン。しかし、ベテラン・レーサーの彼を待ち受けていたのは、ハイテクを使った次世代レーサー、ジャクソン・ストーム。そして、ストームとのバトルで焦ったマックィーンは、レースで大事故を起こしてしまう……。マックィーンは再びレースに出るために、新たな仲間のクルーズ・ラミレスと、最新のトレーニング・マシンで鍛え始める。果たしてマックィーンは、再びレースに戻れるのか?

MovieNEX 2017年11月22日(水)発売!
『カーズ/クロスロード MovieNEX』/4,000円+税
『カーズ/クロスロード 4K UHD MovieNEX』/7,800円+税
『カーズ/クロスロード MovieNEX ギフトボックス』/9,000円+税
2017年11月15日(水)先行デジタル配信開始!
(C) 2017 Disney/Pixar

http://www.disney.co.jp/movie/cars-crossroad.html

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』

このページのトップへ