アンパンマンショーが大人気! 開催地と主な3つのショー内容は?

子どもたちに大人気のアンパンマンと仲間たちが、目の前で歌やダンスを披露してくれる「アンパンマンショー」。「行ってみたい!」と目を輝かせている子どももいるのでは? 一体どこでやっているのでしょうか?
アンパンマンショーは全国各地で開催!

子供たちに大人気のアンパンマンと仲間たちが、目の前で歌やダンスを披露してくれる「アンパンマンショー」。実は全国各地で開催されていることをご存知でしょうか? いつもはTVアニメや絵本の中でしか会えないアンパマンたちが、現実の世界に飛び出してきてくれるのです。子供たちは大興奮で大ハシャギすること間違いなしですね。
アンパンマンショーの開催地域は?
「アンパンマンショー」は、北海道から沖縄まで全国各地で開催されています。開催地はスーパーやショッピングモール、映画館、住宅展示場、デパート、公園、遊園地、ホテルなどさまざまです。「アンパンマンショー」のみが行われる単独ショーもありますが、お祭りや展示会といったイベントの中で行われるショーもあります。
東京ではよみうりランドで多く開催
東京都で一番頻繁に「アンパンマンショー」が開催されているのが「よみうりランド」です。

土日祝日を中心に月3回程度、 1日2回のペースで開催されており、立ち見客が出ることもあるほど人気があります。開催場所の「太陽の広場」には、通常のベンチのほかにアンパンマンたちを間近で観られる子ども専用シートも用意されています。

よみうりランドの開園時間や「アンパンマンショー」の公演時間は、日にちによって変わりますので必ず事前に確認しましょう。また天気によってはショーの内容が変更されたり、中止になることもあります。心配な場合は当日に電話で問い合わせしてください。

●よみうりランド

住所:東京都稲城市矢野口4015-1

電話:044-966-1133/044-966-1111(代表)

料金:遊園地の入園のみ可能な入園料は、おとな1800円/3歳~小学生1000円

駐車場:1日1500円の専用駐車場あり

よみうりランドにはお得な「こどもクラブメンバーズカード」があります。1回ショーを観ると無料で発行してもらえ、次回以降にカードを持参すると5歳までの子どもは入園無料になります。しかも行くたびに毎回キャラクターグッズのプレゼントがもらえますよ。
一年を通して随時開催!
全国の「アンパンマンショー」は一年を通じて開催されています。主なショーの種類は、下記3つに分けられます。

●ショー

ワクワクドキドキするお話がメインのストーリー形式のステージショーです。約30分間。

遊園地など入園料が必要な開催地以外は、無料で観られることが多くなっています。事前予約の必要がなく席なども決まっていないので、キャラクターたちとの距離感が近いのも魅力です。

●ミュージカル

楽しい音楽とダンスがメインのミュージカル形式のステージショーです。約90分間。有料。

最近は1年に1本のペースで新作が公演されています。全国各地の大きなホールで開催されます。全席指定で人気が高いので、良い席を確保するには早めのチケット購入がオススメです。オリジナルグッズ販売もあります。

●ふわふわ

厳密にはショーではないのですが、子供たちが中に入って遊べるフワフワとしたトランポリンのような遊具が設置されます。全国各地の比較的小規模な開催地でよく見られます。混雑時は制限時間が設けられることもあります。

アンパンマンショーの具体的な内容は!?
では「アンパンマンショー」では、一体どんなショーが楽しめるのでしょうか?
多くのストーリーが用意されている
「アンパンマンショー」で見られるお話がメインのストーリー形式のステージショーには、バラエティに富んだ多くのストーリーが用意されています。

各開催地ではイベントの内容や時期などに合わせて予め演目を選んでおり、ホームページや関連サイトなどで出演キャラクターや題名を発表していることが多いです。事前に題名をチェックしておくことをオススメします。ネットなどに載っていなければ、各施設へ電話で問い合わせてみましょう。

子どもは同じショーを何度観ても楽しめるかもしれませんが、せっかく選べるなら違ったストーリーも見せてあげたいものですね。クリスマスなどに合わせて作られたスペシャルバージョンもありますし、レアなキャラクターが登場する特別なお話もありますよ。
歌とダンスで一緒に盛り上がれる!
また、「アンパンマンショー」は、ただ座って観るだけではありません。各ステージショーやミュージカルには歌やダンスなどの時間があり、子どもたちもアンパンマンや仲間たちと一緒に盛り上がることができます。子どもたちが大好きでおなじみの歌に合わせて、目の前でアンパンマンたちが踊ってくれる様は、胸が高まる時間です。
アンパンマン達との写真撮影
さらに「アンパンマンショー」の前後には、握手会やタッチ会、記念撮影タイムがよく設けられています。大好きなアンパンマンのキャラクターたちと触れ合ったり、一緒に写真が撮れたりするチャンスは滅多にありません。ママはカメラを持って行くのをお忘れなく!
まとめ
全国各地で繰り返し開催されている「アンパンマンショー」。その人気の秘密は、多くのストーリーが用意されているのはもちろんのこと、歌や踊りを一緒に楽しめるなど子どもを飽きさせない工夫が凝らされているところにありそうです。まだ観に行ったことがない人も、すでに観に行ったことがある人も、次の「アンパンマンショー」をチェックしてみてくださいね。何度でも楽しめますよ!

関連リンク
ハロウィンを子供と楽しみたい! 簡単手作り衣装 & お菓子レシピ3選 | マイナビウーマン
【医師監修】夜驚症の赤ちゃんが泣き叫んで辛い! 対処法は? | マイナビウーマン
夫がブラックリストに載ってる!? 家族への影響は?ローンは組める? | マイナビウーマン

このページのトップへ