うわぁ、かわいそう…ではなく笑ってあげてほしい「男子の自虐ネタ」



男子は女子をトークで笑わせるのが大好きです。とくに、彼らが好んで使うのは・・・・・・。そう、自虐ネタです。
ときにはどんだけ自虐するんだよって思うこともありますが、彼らは女子の笑顔のためなら、我が身を投げ打つことにためらいなし。
だからこそ、向こうもその気なら、こっちも、自虐を真に受けて「かわいそう・・・・・・」という顔をしないで、思いっきり笑ってあげないといけませんね。
そこで今回は、10〜20代男子に「笑ってもらえないと困る自虐ネタ」について聞いてみましたよ。

1.童貞


「典型は、童貞ネタじゃね? 彼女できたことないっていうのは、男子の自虐ネタの代表格。ただし、本人じゃなくて、一緒にいる友達がやる場合があるので注意だな」(童貞/24才)
これは厳密には「自」虐じゃないけど、たしかに男子が乱発してくる自虐ネタのひとつ。
「お気の毒に・・・・・・」と心の中で手を合わせるより、思い切り笑ってあげるのが基本大事だけど、勝手に自虐されて、恥ずかしがってる男子には、優しく「私はそういうのいいと思うよ」って声をかけてあげましょう。

2.デブってきた


「デブネタかな。とくに、別にぱっと見そんなに太ってない男子が「最近めちゃ腹が出てきたわー」とか言ってる場合には、必ず笑ってあげること」(営業/23才)
こうは言いつつ、本人はあまり深刻に思ってないところがポイントですね。笑ってあげるのはもちろん、「どれどれー」とか言ってお腹をつんつくしてあげるのもかなりグッド!

3.老化を感じる


「『最近高校生カップル見ると、若いなーって羨ましくなっちゃうんだよね。おっさんなのかな』って言ってる男子はめちゃいるわ」(アパレル/25才)
こういうこと言ってる男子、いるよねー(笑)。絶対に「自分はもう、酸いも甘いも味わい尽くした大人だぜ」ってアピりたいだけだから「心が大人なんだね」って言って笑ってあげてください。間違っても「そうだね、顔とか体型とか、完全に父ちゃんだもんね」とは言わないこと!

4.家事できない


「家事できない自虐を語ってる男子は、確実に、女子の母性を刺激しようとしてるんだ、気をつけろ!」(公務員/22才)
たしかに、「料理?できるよ。カップラーメンとか」や「みそ汁って、みそをお湯に溶かせばいいだけじゃないのなー」などと、男子はよく、いかに自分が家事慣れ(主に料理)してないことをアピって来ます。
そこで、「家政婦さんでも家にいたの?」とひんしゅくせずに、「かわいいー!」とキュン萌えしてあげること。内心そう思ってなくても、自虐ネタですから、あくまで。

おわりに


自虐ネタばっかりの男子はときにウザいけど、自分の自慢をすることしか考えてないような男子よりは、はるかに親近感が湧くし好意的ですよね。
とにかく、自虐ネタが来たら、まず笑うこと。女子に気の毒に思ってもらいたくて、これをする男子はいませんからね。(遣水あかり/ライター)
(ハウコレ編集部)


【関連記事】
その直感大事。うさんくせえ「オーガニック男子」の特徴
「浮気…しちゃおうかな」思わず男の浮気心がうずいてしまう瞬間
「今キスしたい!」デート中に男がキスしたくなるタイミング
あー、めんどくせー!男が耳をふさぎたくなる「彼女からの質問」
こんな子と付き合いてぇー!男が憧れる「理想の彼女像」

ハウコレ 09/19

  1. ジャクリーヌ(37歳) ID:KMJ41・09/20

    めんどくさい。

    1

  2. ジョルジュ(28歳) ID:F36T7・09/20

    自虐が面白いと勘違いしてるだけのバカな男なだけでしょ。女性が気を遣わずに笑える楽しいトークをしろよ。

    3

  3. モモ(79歳) ID:gHhNS・09/19

    これでウケるんだ~! って続けちゃったら気の毒だから、「つまんねー」って言うのも愛だと思うよ。

    1

  4. ジョアナ(43歳) ID:PvMWJ・09/19

    「若かった」と「バカだった」は時に同じ意味ですからね。お兄ちゃんたちもいつか気がつくことでしょう。

    1

  5. ヒナ(47歳) ID:05oPY・09/19

    うわぁ、かわいそう…としか思えないわ!

    2

  6. ヘレン(49歳) ID:Ffd48・09/19

    一生二次元の美少女かロボットと恋愛しろ!!

    1

  7. ミユキ(91歳) ID:JzM7T・09/19

    10〜20代は平和だねー。

    3

  8. ドリス(99歳) ID:uMyX7・09/19

    家事できないは笑えないわ😶

    4

  9. マリア(99歳) ID:nBTBv・09/19

    うっざぁー。とつぜんふってきた夕立でスマホが壊れるくらいうざい

    2

  10. マリア(99歳) ID:nBTBv・09/19

    ウザさ530%。男が余計に嫌いになった

    2

このページのトップへ