香取「スマステ」最終回ゲストは山本耕史に決定も、稲垣・草なぎ出演の根強い声

香取慎吾(40)が16年に渡ってMCを務めてきた『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)が、次回23日の放送が最終回であり、最後のゲストが香取の親友である俳優・山本耕史(40)であることが、同局の週間番組表により判明した。
番組表には、「16年間、皆様に愛して頂いたスマステが最終回を迎えます。香取慎吾、大下容子、ゲストの山本耕史、そして視聴者のみなさんと一緒に、生放送で最後まで全力で走りきります!」と記述されている。
また、最終回の特集は人気企画の「スマステ名物企画!秋の最新行列グルメ待ち時間ランキング!」であり、香取から視聴者に向けたメッセージを伝えることも併せて発表された。
山本は、香取主演の2004年NHK大河ドラマ『新選組!』での共演以降、芸能界の友人を作らないことで有名な香取が電話番号を知る数少ない1人だという。
山本が堀北真希(28)と結婚した際や第1子が誕生した際、香取が同番組で祝福のコメントをしている程、親密な間柄と言える。
◆最終回のゲストにふさわしい人選
山本は10月からスタートするドラマ『トットちゃん!』(テレビ朝日系)の番組宣伝を兼ねた出演と思われるが、主演の清野菜名(22)や松下奈緒(32)ではなく、あえて山本をゲストに呼んだことについて、女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」では、テレビ局に対する感謝の声が集まっている。
「本当に仲良しなのが伝わる二人」
「やっぱり山本耕史だったか。トットちゃん出るしね」
「どちらかを呼ぶこともできたはずだけど、番組スタッフの計らいを感じる」
「山本さん地味にプレッシャー凄いだろうけど、よくオファー引き受けてくれたね」
「ここは、草なぎさんか中居さんってわけにもいかんか。ちょっと残念だけど 山本さんも親友だもんね」
「つよぽんと吾郎ちゃんは無理だったか。吾郎ちゃんは月一ゴローやってて、HPにもいまだに載っているのにね。残念」
香取と共にジャニーズ事務所を退所した稲垣吾郎(43)や草なぎ剛(43)の共演を期待する声もあるが、独立直後のタイミングでは困難と思われる。
山本は香取が出演する『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)でも宣伝とは関係なく何度か出演しており、ゲストとして適任という声が多い。
◆視聴者への生メッセージも
さらに番組表では、最終回の特集が人気企画の「スマステ名物企画!秋の最新行列グルメ待ち時間ランキング!」であり、香取から視聴者に向けたメッセージを伝えることも併せて発表された。
「慎吾くんどんなコメントするのかな~?前向きな終わりになりますように」
「のびのび自由に、楽しく終わらせてくれそう。企画もグルメだし、すっごい楽しみにしとこう」
「699回で最終回、いつか復活して700回目をやれるといいね」
「スマステ見ながら、まったり過ごすのが土曜の定番でした」
「テレ朝は『土曜ワイド劇場』も終わらせちゃって、その後始まったニュース番組はパッとしないし、そのうえスマステまで終わらせるなんて最近どうかしてる」
かつて香取は『女性セブン』(小学館)のインタビューで、同番組について「ぼくは会社勤めをしてないから、ここが唯一のルーティンの場所なんです。ホームみたいな感じ!」と語っており、並々ならぬ思い入れがあった。
生放送でどのようなことを語るのか、最終回が大いに注目される。
 
真島リカ(まじまりか)
ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

(文/真島リカ)


【関連記事】

松本人志、「パワハラを訴える人は強い者いじめをしている」発言にネット批判集中

宮迫、不倫自虐ネタ連発も依然として止まない批判の声

安田美沙子、夫の浮気で毎晩泣いた発言も束縛強そうで素直に同情できない意見

元NMB須藤、番組で「交際を隠してCDを買わせるのは営業」発言に批判集中

鈴木砂羽パワハラ騒動、訴えた側が突然の終結宣言に後味の悪いと意見多数

このページのトップへ