「寂しい……」はNG!会いたい気持ちをどう伝える?

彼氏に会いたい、でも彼氏は最近仕事で忙しいらしい。会えないけれど、寂しい気持ちだけは伝えても良いよね?と思い、「寂しいな」とメッセージを送ったとします。
しかし、彼からの返信は「我慢して」と突き放したような返信……。これでは「なんなの!?彼は私の気持ちを全然わかってくれない!」と、余計に悲しくなってしまいますよね。
でも、彼もあなたのことをどうでも良いと思っているわけではないのです。これは男女の違いから生まれた悲しいすれ違いです。その原因を知って、すれ違いを生まない伝え方を考えていきましょう。
◆男性は「寂しい」と言われると困る!
女性は「寂しい」と言ったことに対して、共感を求めます。彼が、「そうだね。俺も早く会いたいよ」と返信してくれれば、気持ちは少し落ち着きます。
しかし、男性は彼女に「寂しい」と言われると、共感ではなく、問題の解決をしようとします。彼女からの突然の「寂しい」メッセージを受け取って、頭をフル回転させて問題の解決方法を考えます。
仕事が忙しく、今日明日は彼女に会うことは難しい……という場面になったとき、男性は「一体どうしたら良いんだ……」と困惑します。彼は仕事で手一杯な上に、彼女からも「寂しい」というマイナスオーラ全開のLINEが届いて、彼女のケアもしなければいけない状況に陥っています。1つのことしか集中できない男性にとって、2つ以上の問題を抱えることは大きなストレスです。
つまり、彼はあなたのことがどうでも良いわけではなく、解決方法がない問題を投げつけられたことがストレスになります。そして、それが何回も繰り返されると、彼があなたに対してマイナスイメージを持つようになり、気持ちが離れていく原因になってしまいます。
◆「寂しい」は我慢しなくて良い!

もちろん、あなたは彼氏を困らせたくて「寂しい」と言っているわけではありません。その気持ちの裏側には、「私のことを考えていて欲しい」「彼と楽しい時間を過ごしたい」「愛しい」などの、愛情溢れる気持ちが隠れています。
彼と会えなくて寂しいという女性に向けた、「趣味を見つけよう!ひとりの時間を充実させよう!」というメッセージを見かけます。確かにそれは彼のことを忘れるきっかけにはなります。しかし、あなたの彼に対する「寂しい」と感じた気持ちの解決にはなっていません。
そうして、自分の気持ちから目を祖足して解決しようとすると、彼との関係は何も進展しません。結局あなたの「寂しい」という気持ちは、彼に伝わっていないからです。
ふたりの関係を深めるためにも、自分の気持ちから目を反らさずに、しっかり彼に伝えることが大切です。
そして、気持ちを伝えるときにちょっとしたポイントに気をつけるだけで、驚くほどふたりの関係は良くなっていきます。では、どうやって「寂しい」気持ちを彼に伝えたら良いのでしょうか?
◆素直に可愛く「寂しい」を伝える言葉
まず、ストレートに「寂しい、会いたい」というのではなく、言葉を変換して彼に伝えましょう。それだけでだいぶ印象が違います。
「最近会えなくて寂しいけど、今度会ったら〇〇に行こうね♪」
今度、という言葉を使って、彼に具体的な想像をさせます。さらに、最後に楽しげなメッセージをつけることによって、彼もわくわくした気持ちになります。
「今、会えたら〇〇してあげるのになあ。会えなくて残念!」
〇〇は、ハグでもキスでも「笑わせてあげる」でも、何でもOKです!実際に会えないとしても、彼女から〇〇してあげるというメッセージがくることで、男性は彼女のことを思い出して楽しげな妄想をすることができます!
電話したいけど彼は疲れて電話したくないかも……と、不安なときには「ちょっと話したいな。楽しい電話しない?」と聞いてみましょう。例え電話ができない状況だったとしても、あなたとの楽しい会話を想像して、彼は癒やされます。
ポイントは、気持ちをしっかり伝えつつ、彼に笑顔のあなたを想像させること。これを心がけることで、彼に解決できない問題を背負わせることがなく、彼の気持ちが離れることもなくなります。
彼に会えなくて寂しいと思ったときには、自分の気持ちを変換して、上手に彼に伝えていきましょう。

(文/及川いちこ)


【関連記事】

【結婚願望が迷子です!】~気を遣いすぎる性格を直すためにネトゲを始めてみた~

「アラサー女子の、悩ましい『男の選び方』」【4コマ】

ナニワ娘の婚活奮闘記~吸引力が変わらない!大食漢とのデートはつらいよ~

逆に愛おしい!初デートでお泊り=「軽い女」と思わない男子の本音

結婚できない理由はここにあり?『過保護のカホコ』から見る隠れカホコ度チェック!

このページのトップへ