辛い失恋……元カレを早く忘れるための5つの方法



自分では順調だと思っていたのに、彼にいきなりフラれたら、心の準備もできてなかったぶん、悲しみもひとしおですよね・・・。
今回は、元カレを忘れるために女子のみんながやったことを紹介。彼にフラれて食事も喉を通らないほど落ち込んでいる女子、参考にしてみるのもいいかもよ。

1.LINEを非表示にする


「LINEのトーク一覧に彼の名前があると、LINEを開くたびに連絡したくなって辛いから、非表示にして目につかないようにする」(28歳/OL)
LINEを開くたびに彼のアイコンが目に入ると、忘れたくても思い出しちゃいますよね・・・。『いま何しているのかな?』と気になって連絡したくなっちゃいます。
そうならないためにも、忘れるためには、なるべく非表示にしたりして目につかないようにする一つの方法。

2.一週間思いっきり泣いてすっきりする!


「無理して忘れようとするんじゃなく、失恋したらすっきりするまで思いっきり泣いく! 泣くのを我慢して悶々と別れた原因を考えても、もう遅いしね。泣いた方が立ち直りが早いかな、私の場合は」(30歳/事務)
失恋したら、悲しい気持ちを無理矢理抑えて我慢するのではなく、むしろしっかり泣いて、出し切ってすっきりした方が、気持ちの整理もつきやすいのかもしれません。
考えるよりも、素直に感情を出してみましょう、きっと楽になりますよ。

3.友達と出会いを探しに行く


「彼よりももっといい男と付き合ってやる!って意気込みで、友達と合コンや飲み会やら、出会いがありそうなバーとか、とにかく遊びにいく」(27歳/建築)
恋の傷は新しい恋で癒す!ってのも全然あり!元カレよりももっと素敵な人と出会えたら、きっと「この人と出会うために彼と別れる運命だったんだ!」と思えるはず。
素敵な男子に会えば失恋もポジティブに捉えられるかもしれませんよ!?とはいえ、よくわからない人と適当に付き合ってトラブル・・・なんてことにはならないように!

4.自分だけの時間を堪能する


「せっかくひとりになれたんだし、自分だけの時間をのんびり楽しむ! 好きな海外ドラマのDVDをひたすら観たり、美容のためにピラティスに通い始めたりしている間に自然に元カレのこと忘れる・・・まではいかないけど、思い出す回数は減った」(29歳/ライター)
せっかくひとりになっただし、自分だけの時間を思いっきり堪能しなきゃもったいないです。彼に費やしていた週末時間も有効活用!
今までやりたかったことを、これを機にやってみるのもいいかもしれません。思い出す回数が減れば、辛い気持ちも薄まるはずです。

5.彼のダメな部分をひたすら書き出す


「性格悪いと思われるかもしれないけど、彼と一緒にいて不満だったことや、彼の短所などひたすら書く。書いているうちになんでこんな彼と付き合ったんだっけ?と冷静になれるし、別れて正解だったのかも!?と前向きになれる」(26歳/派遣)
彼のいい部分ばかり思い出しても『なんで振られたんだろ・・・別れたくなかった・・・』と辛いだけ。
なので、無理やり彼のダメな部分を書きだして、「別れたのは正解だった!」と自分に言い聞かせるのも、失恋から立ち直るには有効かもしれません。些細なことでもいいので書き出してみましょう。

おわりに


自分からフッたのならまだしも、フラれたとなれば心の傷もだいぶ深いですよね・・・。立ち直りに時間のかかる女子も多いはず。
でもずっと引きずっていてもいいことはないです。自分自身が楽になるためにも、なるべく早く、前を向けるようにしましょう。(美佳/ライター)
(ハウコレ編集部)(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)


【関連記事】
未練には期限を!失恋した時、前向きになれるコツ4つ
やっぱり復縁したい…。元彼に「もう一度会いたい」と思ってもらう方法とは
別れ話を持ちかけてきた彼の「心の整理をつけたい」という言葉の意味とは
「復縁してうまくいく?いかない?」元カレとやり直すときに必要なものとは
好きな人に彼女が…!ショック死から立ち直るにはどうすればいい?

ハウコレ 09/16

このページのトップへ