プチプラコスメが本当に使える! ママのキレイを作る15選

独身時代とは異なり、ママになると美容費にお金をかけるのが難しいことも…。そんなママに嬉しいのが、プチプラコスメ。賢く取り入れて、美を磨きましょう。
500円以下のコスメも!優秀過ぎるプチプラファンデーション

コスメのクオリティに厳しい40代ママも満足できるプチプラファンデーションをご紹介したいと思います。
プチプラコスメの2大メリット
プチプラコスメのメリットは、値段を気にせずたっぷり使うことができることです。失敗を恐れず、新しい色、流行りの色を試しやすいこともメリットの1つかも知れません。せっかくUV成分や美肌成分が入っているのに、つける量があまりにも少ないと思うような効果を得にくくなります。厚化粧は老け顔の原因ですが、ある程度の量をつけないとムラもできやすくなり、美しく仕上がりません。
ワンコインで買えるファンデが侮れない!
プチプラコスメのファンデはワンコイン以下で買えるものも少なくありません。

■セザンヌ UVファンデーションEXプラス

透明感のある肌に仕上がるパウダーファンデです。クリアラスティング処方で、40代の大敵であるシミやクスミも自然にカバー。皮脂固定パウダーもブレンドされているので、余分な皮脂も吸着し、長時間経っても化粧崩れしにくい特徴も。スーパーヒアルロン酸も配合されているので、乾燥肌でも安心して使うことができます。
■ちふれモイスチャーパウダーファンデーション

「パウダータイプが好きだけど粉っぽいのは苦手」と言う方にぴったりのファンデです。潤いオイルをブレンドすることで、パウダーなのに乾燥しにくい機能的なファンデが完成しました。3種類の光コントロールパウダーの働きにより、軽く塗るだけでクスミが目立たない美肌に仕上がります。UVカット効果もあるので、日焼け対策にもGOOD。
1000円でお釣りがくるコスパ抜群コスメ!下地不要の機能ファンデ
家事と仕事に忙しい40代ママは、朝のお化粧タイムで下地を塗る余裕がないことも。時短メイクができるタイプが人気です。

■キャンメイク パーフェクトセラムBBクリームライト

プチプラコスメの代表、キャンメイクからBBクリームが登場しました。美容成分が21種類も配合されているので、乾燥肌、敏感肌でもOK。ウォータープルーフなので、汗で崩れやすい夏場のメイクにもおすすめです。SPFも50あるので、日焼け止め効果もばっちりです。
■インテグレード グレイシィ エッセンスベースBB

化粧下地やスキンケア機能も備えたBBクリームなので、1度塗るだけで時短メイクが完成します。シミやクスミ、小じわを自然にカバーしながら、素肌のような美しい艶感も。コンビニでも売っているので、手軽に買えるところも魅力です。
リップのおすすめは?美人度が上がるプチプラコスメ

リップ選びで気をつけたいのが、色などビジュアル面はもちろん、唇を乾燥させない保湿成分が多いこと。美容成分が多い機能的なプチプラリップをピックアップしました。
天然美容成分で自然な艶を実現!実力派プチプラリップ2選
40代になると、唇の色もクスミがちに・・・。ちょうど良い艶があり、自然な発色のカラーグロスがおすすめです。

■ケイト カラーエナメルグロス

ケイトはプチプラなのに高級があるパッケージ、品質の高さで安定した人気があります。こちらのグロスも500円でお釣りがくるプチプラながら、口元が一気に華やかになります。アーモンドオイルやホホバ種子オイルも配合されているので、唇が乾燥しやすい季節にもぴったりです。
■マジョリカ マジョルカハニー ポンプグロスNEO

色がはっきりつき過ぎる口紅が苦手なママにもおすすめなのが、ほんの少し色づくこのグロスです。ローヤルハニーが配合されているので、乾きやすい唇もぷるぷるに仕上がり、自然なボリュームが出るのも嬉しい魅力の1つ。また、先端が斜めにカットされているので、輪郭まできれいに描きやすくなっています。
リップライナーはなぜ使うの?40代の縦じわ対策
年齢を重ねた唇は縦じわが入りやすくなり、口紅を塗ると輪郭が滲みやすくなります。リップライナーを使うと塗りたての美しい輪郭を長時間キープしやすくなります。

■キスミーフェルム リップライナー

細身の繰り出しペンシルタイプなので、毎回削る作業を手間がありません。ピンクベージュは唇のクスミの補正効果も高く、顔色を健康的に見せる効果も。ヒアルロン酸やコラーゲンもブレンドされているので、乾燥対策も抜かりありません。
落ちないプチプラコスメの口紅をチェック
口紅が剥げると汚らしい印象を与えますし、老けて見られてしまう原因にも。口紅はリップのように気軽に塗り直しにくいので、落ちにくいものが人気です。

■キャンメイク ステイオンバームルージュ

アットコスメでもダントツの人気を誇るプチプラブランド、キャンメイクの口紅は、グロス、UVケア、スキンケア・・・と驚くほど多機能です。適度な艶があるので、口元が重く見えることもありませんし、色も豊富なので、好みや似合う色から自由にチョイスすることができます。1本の価格が安いので、気になる色を何本か試しやすいのも、プチプラコスメの魅力ではないでしょうか。
お金をかけない目元メイク!充実したプチプラコスメのラインナップ

目元のメイクは流行り廃りが激しいので、プチプラコスメで気軽に新作を追うのが正解です。
超優秀なプチプラコスメのアイシャドウTOP3
ファンデーションやリップでも人気があるケイト、キャンメイク、セザンヌはアイメイク部門でもトップ3にランクインしています。

■ケイト ブラウンシェードアイズ

ケイトのアイメイクシリーズは、ケースのデザインもファッショナブルですよね。カラーバリエーションも豊富ですが、ブラウンシェードアイズはオーソドックスなブラウン系のカラーが4色入っているので、ナチュラルメイクからモードなメイクまで色々な雰囲気を演出することができます。彫りが深いハーフメイクを作る時も重宝すると評判です。
ドラッグストアで買える滲まないプチプラアイライナー2選
■キャンメイク グロウツインカラー

目元のメイクをばっちり決めるコツは、2色以上のカラーを使うこと。例えばキャンメイクのグロウツインカラーも、ベースカラーとハイライトカラーがセットになっているので、立体的なメイクに仕上がります。キャンメイクはアイシャドウがたくさん出ているので、他のシリーズもチェックしてみて下さい。
■セザンヌ エアリータッチシャドウ

セザンヌのアイシャドウは6シリーズ展開されていますが、40代の大人メイクにぴったりなのは、エアリータッチシャドウです。アンチエイジングが気になる年齢になると、目元も垂れ気味に。メイクで華やかさをプラスしたいところですが、きつ過ぎるラメだと下品な印象になります。その点、こちらのアイシャドウは控えめなパールタイプなので、品の良い目元に仕上げることができます。
アイライナーに求めるのは、買いやすいことの他にもう1つ、滲みにくいことですよね。

■ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

30代、40代にも支持されているヒロインメイクのアイライナーは、極細筆なのでとにかく描きやすいと評判です。細いのにコシがあるので、目尻や目頭のような細く引きたい部分の仕上げも思い通りのラインを描くことができます。スーパーキープの名称通り、滲みにくさでも定評があります。

■K―パレット リアルラスティングアイライナー24h

皮膚の密着性を重視して開発されているので、メイク完成後の仕上がりを長時間キープすることができます。アイライナーが崩れると、マヌケなパンダ目に・・・。睫毛の隙間を埋めるように描けるよう、程よくコシがある筆も「使いやすい!」、「最後までへたらない」と高く評価されています。
エクステよりマスカラ派!落としやすいと口コミで評判なのは?
大ブームのエクステはメンテナンスが大変な上、1回の費用が5,000~7000円もします。マスカラの方がお財布に優しいことは間違いありません。

■メイベリンニューヨーク ボリュームエクスプレス ハイパーカール ウォータープルーフ

メイビリンのマスカラは、カール力を重視する女性におすすめです。長くボリュームのあるクリンとしたまつげを1日しっかりキープしたい時、重宝するはずです。
■オペラ マイラッシュ アドバンスト

つけている間は滲まないのに、なんとお湯だけでもオフできる優秀なマスカラです。お湯だけでオフできるタイプは繊維入りのものが少なくありませんが、つけ方によっては少し汚く見えることも。こちらは新処方で、繊維なしでも自然に長く見せることができるリキッドが入っています。
まとめ

ファンデーションや下地がいらないBBクリーム、リップ、アイシャドウなど、プチプラコスメで一通り揃えることができます。プチプラコスメは若い年齢層が使うイメージがあるかも知れませんが、エイジング世代向けのものもたくさん登場しているのでおすすめです。口コミでも評判通り、ハイブランドのものに劣らない高品質なものが多く、コスパ抜群の”超”優秀コスメも。試してみて損はないはずです。

関連リンク
【医師監修】出産の瞬間ってどんな感じ?どう迎える?よくある不安・疑問を解消しよう | マイナビウーマン
【医師監修】妊娠中にめまいが起こる5大原因! やってはいけない対処法は? | マイナビウーマン
鈴鹿サーキットへ家族で行こう!子連れでの楽しみ方ガイド | マイナビウーマン

このページのトップへ