アンパンマンの積み木が優秀すぎる! おすすめアイテム11選

アンパンマンの積み木は安全面でも優れており、はじめてのプレゼントをする時にピッタリ。積み木の知育効果やソフトな積み木、ひらがなシリーズなど、特に人気のある商品やお役立ち情報をお伝えします。
手作りよりアンパンマンの積み木が人気?

赤ちゃんが遊ぶはじめての積み木は手作りしたい…などと計画しているママもいるかも知れませんが、安全面のことを考えるのであれば、素人が作るのはそう簡単ではないようです。
ハンドメイドの積み木は安全面に難あり!?
ハンドメイドの積み木は布製や木製が多いでしょうが、どちらもきちんとした形にするのはハイレベルなテクニックが必要ですし、材料も揃えなければいけません。特に木製の積み木を作る時、研磨が甘いとデリケートな赤ちゃんの肌が傷つく可能性があるのでご注意下さい。子どもが舐めても大丈夫な塗料は値段も高価なので、「結局、市販品の積み木を買った方が安かった」なんて後悔することも。

アンパンマンの積み木のように、大手メーカーが手掛けているおもちゃは安全面にも最大限配慮されており、何度もテストを繰り返して販売に至っているので、安心して遊ばせることができるのが魅力です。
アンパンマンの積み木が支持される3つの理由
数あるキャラクターものの中でも、アンパンマンの積み木はダントツに支持率が高く、安定した売れ行き。種類が豊富なので幅広い年齢層、好みに応じて選びやすいのも、支持される理由の1つでしょう。木や布、プラスチックなど材質のバリエーションもたくさんあります。また、アンパンマンの積み木は先ほど触れたように、安全性も抜群です。さらに、知育効果のあるものも多く、教育に関心のあるママ&パパにも高く評価されています。
積み木遊びの知育効果が予想以上に凄い!
子どもにとって積み木はただ楽しいだけの遊びではありません。長年の研究の結果、積み木遊びの知育効果も素晴らしいことが分かっています。シュタイナー教育やモンテッソーリ教育など世界のさまざまな幼児教育でも積み木の知育効果は高く評価され、教材として積極的に取り入れられています。幼稚園の産みの親、ドイツの教育学者フレーベルも「積み木は神の贈り物」と大絶賛していたといわれています。
集中力UP
積み木はシンプルなタイプでも奥が深く、指先に集中しないと高く積み上げることができません。集中力を養うのにぴったりのおもちゃです。
想像力を育む
積み木は積み方によって、色々なものをイメージし、空想することができますよね。遊びを通じて想像力が育まれていきます。
表現力を鍛える
同じ積み木セットを与えても、子どもは一人一人違う遊び方をします。横に並べる子どももいれば、高く積み上げることに熱中する子、家など立体的な建物を作ろうとする子どもも…。積み木に刺激され、頭の中に思い描いたものを表現しようとする力を鍛えることもできます。
思考力がつく
積み木遊びは失敗の繰り返しです。うまく積み上げられない時、なぜ崩れたのか、失敗の原因を考えられるようになったら、思考力がついている証拠です。「次はこうしよう」とアイディアや作戦を考えることも、積み木遊びの重要な知育効果の1つです。

この他、知的好奇心も刺激されるし、バランス感覚や空間認識能力、片付けの練習、五感の発達など、数え切れないほど子どもに良い影響を与える効果が期待できます。
はじめてのアンパンマン積み木は布製がGOOD
アンパンマンの積み木は色々な材質が揃っているのも魅力ですが、まだ小さい赤ちゃんにはじめて与える時は柔らかい材質のものを選んであげましょう。
柔らかいソフト積み木は何歳から遊べる?
■ベビラボ アンパンマンはじめてのやわらかつみき
■ベビラボ アンパンマン やさしいやわらかつみき
■アンパンマン 大きな木になるかさねていれてかぞえてABCキューブ
布製の積み木なら、0歳から遊ばせてあげることができます。布の大きなブロックがセットになっている「ベビラボ アンパンマン はじめてのやわらかつみき」と「ベビラボ アンパンマン やさしいやわらかつみき」は生後8ヶ月から、「アンパンマン 大きな木になるかさねていれてかぞえてABCキューブ」は1歳6ヶ月から、対象年齢になっています。
アンパンマンの安全シリーズも売れ筋
■アンパンマン うちの子天才かるい安全つみき S
■アンパンマンうちの子天才かるい安全つみき L
3歳から遊べるアンパンマンの安全つみきシリーズも、定番中の定番で、プレゼントにもよく選ばれています。軽くて安全性の高いEVA素材が使われているので、収納バッグに積み木を全部詰めても重くありません。柔らかい素材なのでぶつけられても痛くありませんし、床に崩した時もほとんど音がしないので、家でも安心ですね。
お片づけの練習もできるロングセラーシリーズ
■アンパンマン筒入りつみ木40ピース
■アンパンマン筒入りつみ木 DX60ピース
積み木の知育効果は多岐に渡りますが、お片づけの習慣をつけて欲しい時は収納ケースがついているものが役立ちます。1歳6ヶ月から遊べるロングヒット商品、筒入りシリーズは持ち手が付いている収納ケースがセットになっているので、遊んだあとはコンパクトにしまえるようになっています。ただ筒に入れるだけで良いので、小さいお子さまも簡単に片付けられると評判です。
アンパンマンの知育積み木をチェック
アンパンマンの知育積み木には、知育効果を最大限に引き出す工夫がいっぱい施されています。
対象年齢は3歳以上!収納ケースでお片づけの練習
■アンパンマンはじめてのよくばりつみきセット
■アンパンマンはじめてのよくばりつみきセットプレミアム
子どもが喜ぶカラフルな色使いが特徴的なはじめてのよくばりつみきシリーズは、現在2種類発売されています。1歳6ヶ月からが対象年齢になっているベーシックなよくばりつみきセットは、収納ケースが台車になっているので、積み木遊び以外にも引き車として遊ぶことができるのが特徴です。3歳以上から遊べるプレミアムは、台車ではなく蓋がついた木の収納ケースがついています。規則的な寸法で作られているので、遊びながら自然に数の感覚が身につく効果も。
アンパンマン積み木でひらがなを勉強しよう
■アンパンマン純国産アンパンマン木のもじあそび
文字を覚えさせる目的で積み木をプレゼントするママ&パパも大勢います。アンパンマンのもじあそびは純国産の安全な積み木で、岐阜県の職人さんが手作りしている品質の高いものです。平仮名の他、片仮名とローマ字も書いてあるので、遊びながら自然に文字を理解することができるはず!積み木を置いて言葉を作るためのことば遊びシートも付属しているので、知育玩具としても人気があります。
文字と数字を学べる知育積み木
■アンパンマン たのしく学ぼうもじあそびと玉ソロバン
数字の感覚は幼いうちから身につけた方がいいと言われますよね。1歳6ヶ月から遊べるアンパンマンの「たのしく学ぼうもじあそびと玉ソロバン」なら、数と文字の両方マスターできます。玉ソロバンで数を勉強しながら、平仮名が書かれた積み木で遊び、数字にも文字にも強くなりましょう。車と紐がついていて引き車としても遊べる収納台も好評です。
まとめ
アンパンマンの積み木、どれもそれぞれ魅力があってたくさんそろえたくなりますね。はじめての積み木にも、プレゼントにもぴったりです。是非見比べて、子どもに合うものを見つけてあげましょう。
※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

関連リンク
【医師監修】妊娠中にめまいが起こる5大原因! やってはいけない対処法は? | マイナビウーマン
ベビーゲートは必要? メリットと選び方3つのポイントまとめ | マイナビウーマン
【医師監修】未熟児(低出生体重児)の合併症・障害リスクは? 成長の違い | マイナビウーマン

このページのトップへ