アンパンマンゲームが無料で楽しめる!? 人気ゲームまとめ

アニメやおもちゃだけでなく、アンパンマンはゲームの分野でも大人気! アプリやDS、wiiなど、たくさんのゲームが発売されています。ゲームセンターでも乳幼児のママたちの間でブームになっているので、すぐに役立つ最新情報をお伝えします。
全部無料!アンパンマンのゲームアプリは3種類

アンパンマンのゲームアプリは無料で遊べるのが魅力です。アプリをダウンロードしておくと、子どもがグズってどうしようもない時にも重宝します。また、スマホのゲームアプリはタッチするだけで簡単に操作できるのが最大の強みですよね。
あやしながら知育!年齢に応じて楽しめるジグソーパズルも
アンパンマンのジグソーパズル
2ピース~42ピースまで年齢やレベルに応じて6段階から難易度を選ぶことができます。ジグソーパズルゲームは知育効果が高く、想像力や集中力を育むのにぴったりですよね。知育しながらあやすこともできて一石二鳥と口コミでも評判。お馴染みのキャラクターがたくさん登場するので、子どもも夢中になって遊んでくれるはずです。
タッチするだけでOKの知育アプリゲーム
アンパンマンとこれなあに?
太陽や猫、ケーキ、石鹸など、家の中にあるものや身近なもの、動物がたくさん収録されています。例えばケーキの時は、ばいきんまんなどキャラクターがケーキを持って「これなあに?」と尋ねます。タップすると「ケーキ」と正解が表示されますが、さらにタップするとキャラクターがケーキを食べるので「ケーキは食べるものなんだ」と理解することができます。「あれなあに?」、「なにをするもの?」など質問攻めの時期の子どもにぴったりです。
ゲームで記憶力&想像力が身につくってホント?
ゲームはやり過ぎこそ禁物ですが、適度な時間を楽しむぐらいなら、知育効果も得られると太鼓判を押す専門家もいるようです。スマホ育児が問題になっていますが、記憶力や想像力を育むことができる知育系アプリもあるので、一概にゲームが悪いと決めつけることはできません。
やったね!できたね!アンパンマン
バタコさんとお弁当を作る2歳から5歳児向けのアプリで、乳幼児の好奇心を刺激するコンテンツがたくさん揃っています。目的意識を持って取り組めるゲームで、他のキャラクターが喜んだり褒めてくれることで、「頑張ろう」と言う意識を持ちやすくなります。想像力や記憶力を育むのに効果的なコンテンツが毎月追加されるので、飽きずに続けることができます。
アンパンマンのファンくらぶアプリが驚くほどお得!
アンパンマンファンの親子ならダウンロードしておいて損はないアプリです。お気に入りのキャラクターを選んで会員証を作成することができます。この会員証はただの飾りではなく、イベントに参加した時に提示すると色々特典が貰えるサービスが。イベントやグッズ情報、キャンペーン情報など、お得な情報も配信さえます。さらに限定プレゼントのサービスもあるので、是非チェックしてみて下さい。
塗り絵となぞり書きアプリは配信停止中
アンパンマンのゲームアプリは全部で6種類ありますが、塗り絵アプリとなぞり書きアプリは現在配信停止中です。

■それいけ!アンパンマン

■さがして!なぞって!アンパンマン
DSは?ゲームボーイやwiiなどゲーム機のアンパンマンゲーム

DSのトレーニングシリーズは保護者メニューも
アンパンマンのDSゲームもファンが多く、「子どものDSデビューにもぴったり」と評判です。慣れ親しんだアンパンマンの世界を通じ、普段暮らす上で覚えておきたい知識や物事について、覚えることができる仕組みになっています。トレーニングと意識せず、ゲームで遊ぶうちに色々なことが身につけるようになっています。
アンパンマンとタッチでわくわくトレーニング スペシャルパッケージ版
年齢や理解度に合わせて3ステップからゲームを選べるようになっていますが、ミニゲームだけでも54種類あるので、長く飽きずに遊ぶことができます。保護者モードを使えばプレイ状況をチェックできるので、どこまで進んだか把握し、適切なアドバイスを与えやすくなります。
ゲームボーイのアンパンマンゲームは?
それいけアンパン 不思議なにこにこアルバム
ゲームボーイのアンパンマンゲームは2種類出ています。対象年齢が低いので、難易度はどちらも高くありません。RPG風の移動画面が続きますが、ミニゲームが挟まれることも。『それいけアンパン 5つの塔の王様』も人気です。
子どもから大人まで楽しめるwiiのパーティゲーム
アンパンマン にこにこパーティ
wiiは家族みんなでプレイできるのが魅力ですよね。アンパンマンのwiiゲームも、パーティゲームなので大勢でわいわい遊べるようになっています。テレビアニメと同じ声優さんが声を担当しているので、原作アニメを見慣れていても違和感を覚えにくいと評判です。リモコンで色々触れる遊び、リモコンからセリフや音が飛び出す仕掛けなど、小さいお子さまでもおもちゃ感覚で楽しむことができるモードも。
ゲームセンターのピコピコアンパンマンごうが人気!

最近のゲームセンターは親子で楽しめる台も積極的に置いていますが、ピコピコアンパンマンごうも大人気です。
アンパンマンのお手伝いをするゲーム?
ゲームセンターに置いてある「ピコピコアンパンマンごう」は、ハンマーを使って的を叩き、アンパンマンのお手伝いをするゲームです。全国の施設に設置されていますが、東京都にはセガ東京ドームシティ、モーリーファンタジー島忠ホームズ葛西など8ヶ所以上でプレイすることができます。ハンマーで叩くだけの単純なゲームなので、小さいお子さまでもたのしく遊ぶことができます。
ゲーム中の撮影サービスが大好評
このゲームにハマる親子が続出しているのは、ただゲームをするだけではなく、写真も撮影できるからです。最初に記念撮影を終えたあと、ゲーム中の盛り上がっている様子も撮影して貰えます。家族の良い思い出になるので、見かけたら是非トライしてみて下さい。
アンカードって?
ピコピコアンパンマン号などゲームセンターのアンパンマンゲームで遊ぶと、アンカードが出て来ます。このカードはアンパンマンコミュタッチで使うと、ひみつのゲームをプレイすることができるので、大事に取っておきましょう。
まとめ

子どもが大好きなアンパンマンゲームを一通りご紹介しましたが、いかがでしたか? アンパンマンの人気ぶりがわかるとともに、子どもにピッタリの便利なアプリもたくさんありましたね。ぜひ親子で楽しんでください。
※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

関連リンク
鈴鹿サーキットへ家族で行こう!子連れでの楽しみ方ガイド | マイナビウーマン
ベビーゲートは必要? メリットと選び方3つのポイントまとめ | マイナビウーマン
赤ちゃんに帽子は必要? 季節ごとの選び方や機能、人気ブランド | マイナビウーマン

このページのトップへ