ますおか・岡田、離婚の行方は嫁の芸能活動?著名人の意見まとめ

2017年9月1日に、漫才コンビ「ますだおかだ」の岡田圭右(48)が、都内で開催された寝具体験イベントに登場した。
岡田が『女性自身』(光文社)の突撃取材で別居を認めてから初の公の場ということもあり、ここで岡田は離婚の意志を固めたことを発表するのではないか?と注目されていたが、岡田は改めて別居を認めたものの、離婚についてはまだ結論に至っていないと明かした。
実は女性問題があるのではないか?という質問には「ない!不倫じゃなくてクリーン!」とギャグを交えてきっぱりと否定。妻の岡田祐佳(45)が芸能活動を再開することが原因なのではないか?と質問されると「それは関係ない。たまたまそういうタイミングだっただけ」と説明した。
岡田が改めて別居を認め、妻の芸能活動再開が別居の原因ではないと発言したことに、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。
◆やっぱり嫁が原因なんじゃないの?
ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。
「もう半年別居してるし子供も大きいしこの先離婚でも特に問題はなさそうだけどね」
「子どもたちも芸能活動始めたなら、余計に家庭を大事に守った方がいいと思うけどね」
「この件では岡田に全面的に同情してる。子供の芸能活動も歓迎してない岡田が嫁を受け入れられると思えない」
別居の原因は妻の芸能活動再開とは関係ないと岡田は語ったが、多くのひとが妻の行動を快く思っておらず、別居の原因になっていると感じていることが分かる。妻の行動を原因だと明言しなかったことは、岡田の思いやりなのだろうか。
芸能人の別居や離婚は、あまり良いイメージをもたれることはないが、岡田の意志を尊重して見守りたいというひとが多いことから、岡田がどんな決断をしたとしても好感度が下降するような事態にはならないことが予想される。
◆著名人らも応援ムード?
岡田の別居報道を受けての、著名人らのコメントはこちら。
「嫁は奇麗な商売上手のやり手の感じ。娘の活躍に嫁の芸能活動再開で家に居づらかったんだろうな。大変だったな。笑顔の影に涙ありだよ」8月30日『TBSラジオ爆笑問題カーボーイ』太田光(爆笑問題)
「MCの増田君に色々突っ込んでみたが、増田君は何も喋らずだった。が、その様子・リアクションで、何と無く、岡田君は離婚するのではないかと思った」9月1日東国原英夫Twitter@higashi_kokuba 
 
「岡田家が閉店ガラガラにならないように。芸能一家ですからね。どうなんでしょうかね。奥さんもキャラが岡田さんよりも濃い感じだから、のちのちYouTubeに出ていろいろやってくれるんじゃないか」9月1日『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』イベント肥後克広(ダチョウ倶楽部)
「絶対にしたいことと、これだけはやめてっていうことがぶつかってしまったんじゃないかな。祐佳ちゃん、芸能界諦めた方がいいんちゃう?岡田さんが気を遣うところを1個でも減らしてあげてもいいんじゃない?」8月30日放送『バイキング』(フジテレビ系)松嶋尚美
「岡田さんはずっと黙ったけど、これって話しても面白くないから。キャラクター的にも。それを掘り起こして、普通のことを言わないといけない。あんな陽気な岡田さんが何も面白いことを言えない。かわいそうだなと思いました」9月3日放送『ワイドナショー』(フジテレビ系)バカリズム
岡田を気遣い、同情するようなコメントが並んでいる。一緒に仕事をする機会がある著名人らが、岡田を思いやる様子に、岡田の人柄の良さがうかがえる。
岡田を知る人物らが、岡田を真面目で悩みやすい性格だと感じていることから、現在の岡田の状態が心配される。とはいえ、岡田の本職はお笑いであり、周囲に心配されるよりも、場を盛り上げて笑いをとりたいというジレンマも抱えているのではないだろうか?
別居が発覚したことで、憶測が飛び交って注目を集めることになってしまったが、今後のことはいつか岡田から語られるかも知れないし、語られないかも知れないという程度に留めて、心配などせずにひたすらボケ倒す岡田の姿を見たいところである。
鳥井ハニ(とりいはに)
フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

(文/鳥井ハニ)


【関連記事】

明石家さんま、IMALUに遺産残さないに称賛の声集まる

すみれ、ハリウッドデビュー決定に応援の声続出!ローラとの違いってなに?

長友佑都がパパに!平愛梨第一子妊娠にネットでは嫉妬の声

武井咲、恋愛禁止違反も事務所見逃し「売れたら特例扱い?」と批判の声

武井咲、妊娠で事務所は大慌て「もう少し配慮すべきでは」の声多数

このページのトップへ