ラブリ「いつもとちがう私を見てほしい」【TGC密着インタビュー】

モデルとして活躍するラブリさん(27)が 、2017年9月2日に開催される史上最大級のファッションフェスタ「マイナビ presents 第25回 東京ガールズコレクション 2017AUTUMN/WINTER」(以下TGC)に登場。マイナビウーマンでは、事前フィッティングから本番のランウェイ、さらには終了後のバックステージまで、ラブリさんのTGC出演に密着取材を行います。前編の今回は、TGC直前のラブリさんにインタビュー!

■TGC直前のラブリさんに直撃! 今の心境は?

マイナビウーマン編集部は、8月17日のTGCフィッティング後のラブリさんに直撃インタビュー。ラブリさんの最近の活動情報、TGCへの意気込みなどについてお話をうかがいました!

――TGC本番を間近に控えた今の心境はいかがですか?

TGCには毎回出演させていただいていますが、観に来てくれるみんなと気持ちを共有できるのがとても楽しみです。私は、ランウェイもあまり緊張しないんですよ。ただ前を向いて歩いていると、あっという間に終わっていますね。

――ラブリさんといえば『MISS BIBI(ミスビビ)』さんとのコラボジュエリー(※)も注目されていますよね。制作はいかがでしたか?

ずっと前からジュエリーのデザインは考えていたんですが、フランスと日本を行き来して何回も作り直してもらっているので、1年以上もの制作期間がかかりました。お待たせしちゃいましたけど、仕上がりはとても満足しています。思えば最初は、私のラクガキ程度からはじまったものだったんです。それが実際にジュエリーとして形になってうれしかったですし、それを誰かが身に着けてくれていると思うと「また作りたいな」という気持ちになります。

※「MISS BIBI×LOVELI」コラボジュエリー

パリのジュエリーブランド『MISS BIBI(ミスビビ)』とラブリさんがコラボレーションした、スペシャルなジュエリー。ラブリさんがコンセプト作成~デザインまでを行った。ジュエリーのテーマは「愛の庭」。わすれな草やマーガレットといった草花などをモチーフにした、繊細なデザインのピアスとネックレスが揃っている。

――コラボジュエリーのテーマを「愛の庭」にしたきっかけはありますか?

私は、いつも言葉をつくるときは、すぐに頭に浮かびます。ジュエリーのテーマ「愛の庭」も、じっくり考えて決めたわけではないんです。たまたま自然に浮かんだ言葉なんです。身近にあふれている愛や恋に、ほんの少しだけでも気づいてほしい、という想いを込めています。

――素敵ですね。ジュエリーに対して、ファンの方々からの反響はいかがでしたか?

これから20代~30代を迎えるファンの方も多いんですが、「このジュエリーと一緒に年齢を重ねていきたいです」という言葉をいただけたのが、とてもうれしかったです。消費されるのではなく、年齢とともにずっと一緒に歩んでいきたいと思われるアクセサリーとして、これからも大事にしてもらえたらなと思います。

――ラブリさんはクリエイティブな才能も注目されていますが、ジュエリーのデザインを考えるときに、刺激を受けているものは何ですか?

Youtubeで動画を観たり、美術館に行ったり、自然が多い場所に行ったり、音楽を聴きにライブに行ったり、詩集を読んだり……日常のいろんなものから刺激を受けています。どれかひとつというのは、選べないですね。自分の日常のすべてが、ものづくりの源になっています。

――TGCでもラブリさんの魅力があふれる、素敵なステージになりそうですね。当日の意気込みをどうぞ!

普段ファンのみんなと会う機会って、なかなかないんです。だから、TGC当日はみんなと一緒に気持ちを共有して、ステージを楽しみたいなと思います。そして、会いに来てくれる子たちが、いつもとは少しちがう私の姿を見て、喜んでくれたらうれしいな。

ラブリ プロフィール

1989年11月27日生まれ。愛媛県出身の27歳。2012年~2015年までファッション誌『JJ』の専属モデルを務める。「東京ガールズコレクション」「GirlsAward」などの多数のファッションイベントに出演している。好きなことは、朝ご飯の時間、言葉を綴ること、絵を描くこと、写真を撮ること、お風呂で本を読むことなど。

■第25回 東京ガールズコレクション 2017AUTUMN/WINTER

東京ガールズコレクションは、2005年8月から年2回開催している史上最大級のファッションフェスタ。第25回となる「マイナビ presents 東京ガールズコレクション 2017 AUTUMN/WINTER」のテーマは“その向こうへ”という意味を持つ“BEYOND”。人気モデルが集結するファッションショーをはじめ、旬のアーティストによるライブや話題のゲストが登場するスペシャルステージなど、東京のガールズカルチャーを発信していく。

(マイナビウーマン編集部)

関連リンク
ラブリさんも登場! 「東京ガールズコレクション2017」明日開催
『JJ』に誌面デビューできるかも!? 出演権オーディション開催
「秋先取り×着まわし力◎」絶対使えるワイドパンツ・4選

このページのトップへ