堀田茜、客席を見て美意識アップ「私もがんばろう!」【TGC密着インタビュー】

モデルのほか、バラエティ番組などでも活躍する堀田茜さん(24)が 、2017年9月2日に開催される史上最大級のファッションフェスタ「マイナビ presents 第25回 東京ガールズコレクション 2017AUTUMN/WINTER」(以下TGC)に出演。マイナビウーマンでは、事前フィッティングから本番のランウェイ、さらには終了後のバックステージまで、堀田茜さんのTGC出演に密着取材を行います。前編の今回は、TGC直前の堀田茜さんにインタビュー!

■TGCへの意気込みは? 堀田茜さんに直撃取材!

マイナビウーマン編集部は、TGC衣装フィッティング後の堀田茜さんに直撃インタビュー。堀田茜さんのファッションへのこだわり、TGCへの意気込みなどについてお話をうかがいました!

◇TGC出演は「何回決まってもうれしい!」

――今回のTGC出演が決まったときのお気持ちを教えてください。

とてもうれしかったです! やっぱりTGCは一番大きいイベントですから。演出や音楽もすごいし、出演するモデルさんも大好きな人ばかり。今まで何回か出演させていただいていますが、何回決まってもうれしい! 毎回新しい気持ちでがんばろうと思えます。

――TGCでは秋冬のトレンドアイテムが出揃いますが、今シーズン堀田さんが注目しているアイテムは何ですか?

チェック柄のアイテムと、色は赤がお気に入りです。秋って渋めの色も多く出ますけど、個人的に好きなのは鮮やかな赤。テレビの衣装で赤を着ると、気持ちが「しゃん」とするんです。それに気づいてから、「赤っていい色だな」と思いはじめました。プライベートのファッションでも、赤を取り入れることが多くなりましたね。

◇長時間フライト、ホテル滞在……。遠出ファッションのこだわりは?

――堀田さんは、テレビ番組などで遠方ロケも多いですよね。これから秋の旅行シーズンで遠出する女性も増えますが、遠方ファッションのこだわりなどありますか?

海外ロケでは長時間飛行機に乗るので、なるべく腰まわりがゆるいノンストレスなボトムを履いています。特にハイウエストなボトムが好き! 遠出すると長時間歩くから、ヒールよりスニーカーとかぺたんこ靴を履くことが増えるけど、ハイウエストなボトムならバランスがとりやすくなるので。身長がそんなに高くない人にもおすすめです。

――美容面で何か気をつけていることはありますか?

着圧ソックスは絶対に履いています! あれを履くと履かないとでは、次の日のむくみが全然ちがいます。10時間以上の長いフライトでも、ずっと履いていますね。あとはお手洗いに行くときに軽く肩や足首を回してストレッチをしたり、アロマを鼻の下につけてリフレッシュしたり……。

――ノンストレスで移動時間を過ごせるように、いろんな工夫をされているんですね。

あと、海外だと地域によっては空気が乾燥していることもあるので、スキンケアアイテムだけはフル装備で持っていきます。化粧水・美容液・乳液・クリームを、全部小さいボトルに入れ替えて……。旅行グッズのパッキングなら任せてください!(笑)

――遠方ロケのプロですね! スキンケアの際に気をつけていることはありますか?

なるべくコットンじゃなく、手の平でぎゅっと押し込むようにして、肌に浸透させています。コットンだと結局こすっちゃうので、肌が痛むんじゃないかなって。私すごく乾燥肌なんですけど、手の熱でぐっと押し込んであげると、肌の調子がかなりよくなるんです。遠方ロケでも、寝る前はしっかり時間をかけてスキンケアするようにしています。

――堀田さんの美の秘訣は、日々のスキンケアにあったんですね。それではTGC当日の意気込みを教えてください!

TGCのステージに立つと、お客さんの様子もよく見えます。オシャレをしてきてくれている女の子を見ると楽しくなるし、「私も自分磨きがんばろう!」とモチベーションが上がるんです。当日までにジムやエステに通って、スタイルを維持できるようにがんばります。みなさんもぜひ、オシャレをして遊びに来てくださいね!

堀田茜(ほったあかね)プロフィール

1992年10月26日生まれ。東京都出身の24歳。CanCam専属モデル。「東京ガールズコレクション」「GirlsAward」などの多数のファッションイベントに出演。モデル活動のほか、「世界の果てまでイッテQ!」をはじめとしたバラエティ番組や、近年は女優としても幅広く活躍中。趣味は音楽フェスめぐり、美容、映画鑑賞。

■第25回 東京ガールズコレクション 2017AUTUMN/WINTER

東京ガールズコレクションは、2005年8月から年2回開催している史上最大級のファッションフェスタ。第25回となる「マイナビ presents 東京ガールズコレクション 2017 AUTUMN/WINTER」のテーマは“その向こうへ”という意味を持つ“BEYOND”。人気モデルが集結するファッションショーをはじめ、旬のアーティストによるライブや話題のゲストが登場するスペシャルステージなど、東京のガールズカルチャーを発信していく。

(マイナビウーマン編集部)

関連リンク
堀田茜さんも登場! 「東京ガールズコレクション2017」明日開催
女子土産の新定番! かわいすぎる「地域限定ルルルン」全13種まとめ
「秋先取り×着まわし力◎」絶対使えるワイドパンツ・4選

このページのトップへ