八木アリサ、ランウェイからファンの姿が「見えてます!」【TGC直前インタビュー】

ファッション誌『ViVi』で専属モデルとして活躍中のモデル、八木アリサさん(22)が 9月2日に開催されるファッションフェスタ「第25回 東京ガールズコレクション 2017AUTUMN/WINTER」(以下TGC)に登場。マイナビウーマンでは、事前フィッティングから本番のランウェイ、さらには終了後のバックステージまで、八木さんのTGC出演に密着取材をします。前編の今回は、フィッティング時の八木さんにインタビュー!

■本番2週間前! フィッティング後の八木さんに直撃

衣装の事前フィッティングが行われたのは、約2週間前の8月17日。まずは、本番前の八木さんが抱く「ランウェイやファッションに対する素直な思い」を聞かせてもらいました。

◇「思いきりたわむれたい!」ランウェイから見えるファンの姿

――まずはTGCへの出演が決まった際のお気持ちを教えてください。

TGCはモデル活動を本格的にはじめる前、北海道に住んでいたころからあこがれていた舞台。東京で一番メジャーなショーだとも思っています。今となっては『何度目だろう』と思うくらいたくさん出演させていただきましたが、今回も出演が決まったときは素直にうれしかったです。

――デビューから10年以上経ちましたが、今でもランウェイは緊張しますか?

“デビューから10年”って聞くと震えますね(笑)。今でもかなり緊張します。でも、ライブがあるアーティストの方とちがって、モデルという仕事はみなさんにお会いできる機会がなかなかないんです。だからこそ、最近は『この機会をもっと楽しみたい!』という気持ちで舞台に立てるようになってきました。

――ステージ上からはファンの様子って見えるものなんでしょうか?

見えます! もちろん衣装によってはクールな雰囲気を出すために、真っ直ぐ前を見つめてランウェイを歩くこともあるんですが、弾けていい場面では思いきりファンの方とたわむれたいなって思っています。

◇モデルとしての刺激を受けたのは『ViVi』のOBたち

――今年で22歳になる八木さんですが、10代と20代でファッションに変化はありましたか?

自分に似合うファッションが「わかってきた」というのが一番大きいかな。でも、根本的には変わってないです。トレンドは変化していくものだから、その時々で楽しんでいますね。実は私、ファッションの好みが偏っていて。ラクなスタイルが好きなので、私服はかわいくて凝ったデザインのワンピースばかり集めています。そこにリップの色でアクセントを入れるのがこだわりですね。

――八木さんのインスタグラムにはよくモデル仲間が登場していますが、ファッションについて刺激を受けている存在はいますか?

それは『モデル仲間全員』です。モードっぽい子がいたり、ロックテイストが好きな子がいたり、みんなファッションの好みはことごとくバラバラなんですよ。あとはジャンル問わず着るモデルの子も。『ViVi』の中でもみんなキャラがちがうので(モデル仲間のファッションを見るのは)すごくおもしろいですね!

――では、モデルとして刺激を受けている存在はいますか?

藤井リナさんや長谷川純さん、沙羅マリーさんです。今ではほとんど卒業されてしまったんですが、やっぱり『ViVi』でモデルをされていた先輩方の存在が大きいですね。雑誌なりインスタグラムなり、その活躍はずっと見つめ続けています。「モデルをはじめたい」と思ったのも、あこがれていた先輩方の存在が刺激になったから。みなさんのことが本当に大好きです。

――そうだったんですね。最後にTGCへの意気込みを教えてください。

はじまる直前までランウェイに立つ実感がわかないんですが、今は当日に向けてどんどんモチベーションを高めていっています。私自身ベストな状態で挑むことで、みなさんにも楽しさを分けられるようにがんばります!

――力強い意気込みありがとうございます。もう前日はドキドキして眠れないですね?

それはガンガン眠れます(笑)!

いくつものコレクションに出演してきたものの、やはりTGCのランウェイは緊張すると答えた八木さん。それでも「前日はガンガン眠れる!」と、最後は茶目っ気たっぷりな一面を見せてくれました。当日のランウェイでは、どんな表情を見せてくれるのでしょうか? 気になる様子は、ランウェイ後に掲載される後編をチェックして!

八木アリサ(やぎありさ)プロフィール

1995年7月31日生まれ。北海道出身の22歳。ファッション誌『ViVi』の専属モデル。「東京ガールズコレクション」「GirlsAward」などの多数のファッションイベントに出演している。

■第25回 東京ガールズコレクション 2017AUTUMN/WINTER

東京ガールズコレクションは、2005年8月から年2回開催している史上最大級のファッションフェスタ。第25回となる「マイナビ presents 東京ガールズコレクション 2017 AUTUMN/WINTER」のテーマは“その向こうへ”という意味を持つ“BEYOND”。人気モデルが集結するファッションショーをはじめ、旬のアーティストによるライブや話題のゲストが登場するスペシャルステージなど、東京のガールズカルチャーを発信していく。

(マイナビウーマン編集部)

関連リンク
八木アリサさんも登場! 「東京ガールズコレクション2017」明日開催
『ViVi』20周年アニバーサリーの『美少女戦士 セーラームーン』と特別コラボ
道端ジェシカ、生理前の美容法は「シンプルが一番」

このページのトップへ