【完全保存版】好きな人を振り向かせる方法~片思いが実るコツをチェック~

「好きな人はいるけれど、彼の気持ちがわからない」「片思いが長く続いて辛い」……、そんな悩める女性はいるもの。好きな男性を振り向かせるためには、どうしたらいいのでしょうか? ここでは、好きな人の気持ちを確かめるチェックポイントから、好きな男性を振り向かせる具体的な方法まで、詳しく紹介します。

■好きな人が脈ありか確かめるチェックポイント

好意を持っている相手が自分に対して脈ありかどうかは、相手の態度や言葉、しぐさなどからそれとなく探ることができます。でもいったいどんなところを見極めればよいのでしょうか? 女性を対象としたアンケートから、脈ありかどうかを確かめるためのポイントを読み取ってみましょう。

◇LINEやメールの返信頻度や内容で判断

・「LINEを送って、ちゃんとその日のうちにお返事があるかどうか。かつ、そっけない返事だとダメです」(女性/31歳/学校・教育関連/専門職)

・「LINEの返し方。理由は話を続けてくるかどうかでわかるから」(女性/23歳/その他/その他)

・「メールの返信が早いか、メールのトーンが乗り気か」(女性/32歳/情報・IT/技術職)

◇相手のほうからデートに誘ってくれるかどうか

・「デートに誘ってくるか来ないか。来ない場合でも、別日を提案されるかどうか」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「LINEの頻度や内容、デートに誘われる場所や頻度」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

・「連絡が積極的にくるか、デートの誘いがあるか」(女性/23歳/その他/その他)

◇前に話した内容や好きなものなどを覚えていてくれる

・「以前の会話の内容を覚えてくれている」(女性/30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「自分の話をしっかりと覚えているかどうか」(女性/33歳/情報・IT/技術職)

・「遅れてでも返信が必ず来る。デートに誘ってくれる。なにげなく話した内容を覚えてくれている」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

◇興味を持って話を聞いてくれるかどうか

・「顔を見て話すかどうか、自分に興味を持っているかどうか」(女性/31歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分が話をしているときによく話を聞いてくれて耳を傾けてくれているかどうか」(女性/32歳/小売店/事務系専門職)

・「好きな男性が、自分に気があるかどうかを確かめるチェックポイントは、自分のことをよく聞いてくれるかどうか。気があるならきちんと話を聞いてくれるはずだから」(女性/28歳/その他/秘書・アシスタント職)

◇ちゃんと目を見て話をしてくれるか

・「目を見て話せているかどうか。自然と笑顔になっているかどうか」(女性/33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「一緒にいるときに目の合う頻度や具合を読み取る。話していないときにこちらを見つめていたり、やさしい笑顔でいるかどうか。好きな人はいるのか聞く。どんな人が好きか聞く」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

・「目を見て話す。笑顔で話す。頷きが多い」(女性/32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

好きな人が脈ありか確かめるポイントまとめ

好きな人が自分に好意を持っているかどうかを測るポイントは、相手と話すときに多く出るようです。自分の話に興味を持ってくれているかどうかや、目を見て話を聞いてくれるかなどは、意外とわかりやすいポイントのようです。また、メールやLINEなどのやり取りでも、同じように反応にちがいが見られるようですよ。

■振り向かせる! 上手な「脈ありサインの出し方」

相手がそれとなくアプローチをしてきた場合、こちらからも脈があることを伝えたいと思うことってありますよね。あからさますぎず、さりげなく脈があることを伝えるためには、どんなサインを出すのがベストでしょうか? 女性たちにアンケートで尋ねてみました。

◇相手の目を見つめる

・「目を合わせる。見つめる。ニコニコする」(女性/34歳/自動車関連/技術職)

・「相手の目を見てニコニコしながら話を聞く。そういうところいいね、など褒める。ほかの男性の話をやたらめったらしない」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「実際に会うことができるのであれば、見つめる時間を長くすること」(女性/30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

◇さりげなくボディタッチをする

・「ボディタッチをしてみる。理由は嫌いな人に触れたりはしないと思うから」(女性/23歳/その他/その他)

・「ボディタッチなど、ほかの人と接し方がちがうところを見せる」(女性/31歳/通信/販売職・サービス系)

・「男の人に甘える。ボディタッチをして嫌がられないか」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

◇相手を特別な存在としてアピールする

・「○○さんなら彼氏としてあり、とやんわり伝える」(女性/25歳/情報・IT/技術職)

・「○○くんが彼氏だったらいいな~ということをさりげなく会話に混ぜ込む」(女性/32歳/金融・証券/営業職)

・「彼だけ特別感を出す、一緒にいるときは楽しそうにする」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

◇LINEやメールの返信を好意的にする

・「連絡をきちんと返す。相手に興味があるような返信にする」(女性/32歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「なるべく多くLINEをすること。こちらからたくさん報告をすること、これでよっぽどの男性でなければ、こちらの好意に気づいてくれると思う」(女性/24歳/学校・教育関連/専門職)

・「メールなどの連絡を絶やさず、楽しいことをアピールする」(女性/34歳/医薬品・化粧品/技術職)

◇メッセージにハートマークなどをつける

・「さりげなくメールにハートマークをつける」(女性/32歳/情報・IT/技術職)

・「ハートの絵文字を頻繁に使うこと」(女性/28歳/機械・精密機器/技術職)

・「ハートマークなどのわかりやすい表示」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

上手な「脈ありサインの出し方」まとめ

こちらが相手に好意を持っているかどうかなどは、話をする際の表情やボディタッチなどの動作でそれとなくアピールすることができます。また、LINEやメールのやり取りや送り方でも、脈ありサインを出すことができるみたいですね。

■好きな男性を振り向かせるための「行動・しぐさ」

好きな男性を振り向かせるためには、どんな行動やしぐさをすれば効果的なのでしょうか? さりげなくアプローチをする場合のコツやポイントを、アンケートで聞いてみました。

◇さりげないボディタッチ

・「たまにソフトなボディタッチを入れること。会話をしながらさりげなく」(女性/32歳/金融・証券/営業職)

・「ボディタッチは効くみたい。楽しい気持ちを素直に伝える」(女性/33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ベタベタしすぎはよくないが、程よいボディタッチは効果が大きいと思う」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

◇笑顔でニコニコとして話を聞く

・「笑顔でニコニコしていること。相手の行動に喜びや感謝を伝えること」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「笑顔! 話すときは笑顔を絶やさず、ニコニコしている!」(女性/34歳/生保・損保/事務系専門職)

・「その人だけにしか見せないとびっきりの笑顔を見せる」(女性/34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

◇一緒にいるときは楽しそうにする

・「一緒にいるときは、常に楽しそうにする。楽しいアピールをする」(女性/33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「笑顔、一緒にいて楽しい! と全身で表現すること」(女性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「笑顔でいることです。怖い顔をしていると楽しくありません」(女性/34歳/商社・卸/事務系専門職)

◇目を見て話したり見つめたりする

・「目を見て話すのが一番だと思う」(女性/27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「目を合わせること。続けていればそのうち気づくと思う」(女性/32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「たまにじっと相手の目を見つめてみること」(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

◇女性らしいしぐさや言葉遣いなどに気をつける

・「やっぱり女性らしくするのが一番じゃないですか」(女性/29歳/その他/販売職・サービス系)

・「女性らしい穏やかなしぐさ。ガサツな行動はしない」(女性/32歳/その他/事務系専門職)

・「さりげなく女らしさを出す。理由はあまりにも出しすぎると、逆に引かれる可能性があるから」(女性/23歳/その他/その他)

好きな男性を振り向かせるための「行動・しぐさ」まとめ

好きな男性と一緒にいるときには、やはりいつも楽しそうにニコニコとした表情でいたほうが、相手も楽しいと感じてくれることでしょう。また、さりげなく体に触れるなどの行動は、相手をドキッとさせることができるので、意外と効果的です。また、適度に女性らしさや女らしさを見せることも大切ですね。

■好きな男性を振り向かせるための「会話」のポイント

好きな男性と会話をする際には、言葉遣いや言葉選びで相手を振り向かせることも可能です。どのような点に気をつけて会話をすればよいのでしょうか? 女性たちのアドバイスをご覧ください。

◇相手の目を見てちゃんと話す

・「きちんと相手の目を見て話すこと。相手に興味があることを伝える手段にもなると思う」(女性/24歳/学校・教育関連/専門職)

・「目を見て話すのが一番だと思う」(女性/27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「目を見てしっかり話し、相手の話も頷いてよく聞く」(女性/29歳/医療・福祉/その他)

◇相槌をうって話を聞いていることをアピール

・「相槌。よく言われる『すごい』『さすが』などはやっぱり気持ちがいいと思う」(女性/31歳/通信/販売職・サービス系)

・「相手が話しているときは相槌をうって、相手の話に興味があることをわからせる」(女性/31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「否定しない、全部肯定する。相槌をうつ」(女性/32歳/医療・福祉/事務系専門職)

◇とにかく聞き上手になって相手の話を聞くこと

・「こちらが聞き上手になること。相手に興味があることをわかってもらうため」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「話を聞いてもらうより、聞くようにする。ただし年上の男性なら話を聞いてもらい、聞き上手なところを褒める。タメや年下なら話を聞く側になる」(女性/29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分の話ばかりではなく、相手の話を聞く」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

◇落ち着いたやさしい口調で話すこと

・「やさしい口調でていねいにゆっくりと話す」(女性/32歳/その他/事務系専門職)

・「好きな男性を振り向かせるための会話のポイントはゆっくり話す。聞きやすいようにするため」(女性/28歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「落ち着いて話すこと。自然に話すこと。きれいな言葉遣い」(女性/31歳/その他/技術職)

◇いつも楽しそうにしていること

・「つねに笑顔で、楽しそうに話している」(女性/29歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「楽しく明るく笑顔と笑いが多いと男の人も喜ぶ」(女性/33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「とにかく話していると楽しいことが伝わるようにする」(女性/33歳/医薬品・化粧品/技術職)

好きな男性を振り向かせるための「会話」まとめ

意中の相手と話をする際には、落ち着いたやさしい印象にすることが相手を振り向かせることにつながってくるようです。また、話している際は楽しそうに、相手の言葉に耳を傾ける様子を見せることも重要なようですね。

■好きな男性を振り向かせるための「LINEメッセージ」

意中の男性LINEでメッセージを送る際、どのような内容を送れば相手を振り向かせることができるのでしょうか? 好きな男性の心に届くLINEメッセージのヒントを女性たちに聞いてみました。

◇ハートやスタンプなどかわいいものを利用する

・「LINEならかわいいハートがついたスタンプをうまく使う」(女性/34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「かわいいスタンプなどを使い、簡潔にLINEを送る」(女性/30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「適度にハートを使ったり感謝の気持ちを述べる」(女性/25歳/情報・IT/技術職)

◇簡潔でわかりやすい内容にすること

・「短く簡潔にし、相手が返事しやすい内容にする」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「久しぶり、元気? 今度ご飯行こうよ、など用件を簡潔に」(女性/33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「長文より2~3文の短文で、文字量よりお互いのメールのキャッチボールの回数。たまにかわいいスタンプをつける」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

◇なにげないあいさつなども重要

・「おはよう、とおやすみなさいは絶対に欠かせない」(女性/30歳/学校・教育関連/その他)

・「おつかれさまなどのなにげない言葉を送る」(女性/32歳/その他/事務系専門職)

・「おつかれさまでした! など、基本的なあいさつ」(女性/26歳/自動車関連/事務系専門職)

◇一緒にいると楽しいとダイレクトに伝える

・「一緒にいて楽しいことを伝えること」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒にいると楽しい、また遊ぼうなど」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「早くまた一緒に飲みたいなぁとか一緒にいたいアピールをする」(女性/33歳/生保・損保/事務系専門職)

◇スタンプなどで好意をさりげなくアピールする

・「好意があることを匂わせて、共通の好みで盛り上がる」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

・「好意を表すスタンプを使う。ドキッとするし、けっこう好評です」(女性/33歳/不動産/その他)

・「キラキラとした絵文字やスタンプ。軽い感じで好意を伝えられるスタンプ」(女性/29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

好きな男性を振り向かせるための「LINEメッセージ」まとめ

「好き」と直接言わなくても、さりげなく気持ちを小出しにすることは可能です。LINEのメッセージにそうしたサインをちりばめて、相手にもしかしたら? と思わせることがポイントになります。また、ウザがられたりしないよう、LINEで送る内容は簡潔でわかりやすくするなどの気遣いも大切ですね。

■まとめ

好きな人を振り向かせるためには、一緒にいて楽しいと思っていることをさりげなくアピールすることなどが効果的なようです。気持ちをダイレクトに伝えるのももちろんアリですが、LINEなどで小出しにしてアピールするのもよさそうですね。行動や話し方、しぐさなどに好意を持っているサインを込めて話をするとよさそうですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2017年7月20日~7月22日

調査人数:251人(22~34歳の女性)

関連リンク
男性に断られない、自然なデートの誘い方! 片思い女性からデートに誘うコツ
【診断】狙った彼を落とせる? 恋の達人度診断
好きな人を振り向かせたい! メール・LINEの頻度と内容とは?

このページのトップへ