男子が好むファッションのお手本とは?見るべきは男性向け雑誌?

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。
このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。
さて、男子から好かれるファッションや髪型のお手本があったら、是非とも参考にしてみたいですよね?
実はそれ、意外と身近なところに写真付きで存在しているんです。そのお手本とは、ズバリ男性向けのファッション誌や情報誌なんです。
「何で男性向け?」と思うかもしれませんが、よく見るとそこには女子がモテるためのヒントが満載!一体どういうことなんでしょうか?
そこで今回は、男性向け雑誌をどう活用するかについてお話します。
◆男子は雑誌に出ている女性モデルに憧れている!

カウンターでは雑誌編集社に勤めるM氏(47)が飲んでいます。M氏が言うには、男性向け雑誌はモテ女子になるためのヒントが満載なのだそうです。
M氏「男性向け雑誌は、読者が見たがる情報・写真を緻密に調査して作られているんですよ。当然、その中に出てくる女性の写真も、読者(男子)が好む女子を厳選して使っています」
なるほど。男性向け雑誌には、読者である男子の「こういう風になりたい」が凝縮されている訳ですね。この点は女性誌と同じだとおもいます。
M氏「だから、男性向け雑誌の中に出てくる女性モデルは、男性読者の憧れ・理想像の集大成なんですよ。これって女子は積極的に真似すべきだと思いませんか?」
確かに、読者である男子から「こんな女性と付き合ってみたい!」と共感されるような女性モデルが起用されているのですから、女子が真似すればモテる確率は一気に上がりそうです。
◆好みのタイプの男性モデルが出ている男性向け雑誌は必見!

一口に男性向け雑誌といっても、ファッションから趣味に至るまで数多くあります。そしてそれぞれが、爽やか系やワイルド系等、ターゲットとする読者に合わせた男性モデルを起用しています。
では、どの雑誌を参考にすべきなのでしょうか?M氏が言うには、「自分の好みのタイプの男性がモデルを務めている雑誌に写っている女性モデル」を参考にすると良いそうです。
好みのタイプの男性モデルが出ているということは、その読者にも似たような男子が多いのだそうです。その男子が憧れる女子がモデルとして写っている訳ですから、まさにそれが正解ということになる訳です。
M氏「特に真似すべきポイントは、ファッション、小物、メイクですね」
実際、M氏が持ち歩いている男性向け雑誌の数々を見比べてみると、写っている女性モデルのファッションやメイクにはかなり違いがあります。
それぞれが読者の好みに合わせて選ばれているのです。また、女性ファッション誌に載っている最新のファッションとは異なっているようにも見えます。
◆モテるファッションのお手本は女性ファッション誌にはない?!

M氏「女性向けファッション誌には自己満足ファッションの正解は載っていても、男子ウケファッションの正解は載っていません。なぜなら女性向けファッション誌に載っている商品は、PRを最優先に考えられているからです」
確かに、女性向けファッション誌に洋服を載せる目的はPRです。ところが男性向け雑誌では読者が男子であるため、PRよりは読者がいかに憧れるかに重きを置いています。
つまり、男性向け雑誌に出てくる女性モデルが着ている洋服こそ、男子が「女子に着て欲しいと思っている洋服」なのです。
(ほほぉー、理屈として見事に成立していますな)
男性向け雑誌に写っている女性モデルを研究して、本当にモテるファッションを身に着けてほしい。そう思う北条でした。

(文/北条誠)


【関連記事】

「初回は大人数」がベター?意中の彼からすんなり告白される4ステップ

「アラサー女子と年下男子~完結編!?~」【4コマ】

【結婚願望が迷子です】「家族の愛を知るために父親とサシ飲みに行ってみた~」

ナニワ娘の婚活奮闘記~アラサー処女をお求めですか?~

ハイスぺ男子は健康にうるさい!手料理を作るときの4つの注意点

このページのトップへ