AKB48渡辺麻友、10年恋愛禁止を守るも「正統派は彼氏作れない」心配する声

2017年8月28日に放送された『Momm!!』(TBS系)にAKB48の渡辺麻友(23)が出演した。
番組で、約10年間AKB48の恋愛禁止ルールを守ったことについて質問されると、渡辺は「AKB48のいちメンバーとしては良かったんじゃないかなと思いますけど、人として大切ななにかを失ったように思う」と、答えた。
初恋について質問が及ぶと、幼い頃から男の子に好意を抱いたことがほとんどなく、中学1年の終わりにAKB48に入ったために、恋愛感情とは無縁のまま過ごしてきたことを明かした。
渡辺が所属するAKB48は恋愛禁止を掲げているものの、年頃の女性にそれを強いることは難しいのか、スキャンダルに見舞われることも多く、今年6月に開催された「AKB48選抜総選挙」では順位発表のスピーチで結婚宣言まで飛び出した。
渡辺は2006年にオーディションに合格してAKB48に加入。2014年に総選挙で初の1位を獲得。今年の総選挙で卒業を発表し、10月に卒業コンサートが予定されている。
渡辺が恋愛禁止ルールを守り通したことに、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。
◆よく頑張った!本当にアイドルらしいアイドルだった!
ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。
「みんな破ってる中ずっと守って凄いよね。まゆゆは周りに流されず頑張ったと思う!」
「まゆゆが言うと信じられるな。他メンバーだと嘘つけ!だけど」
「卒業発表も恋愛した後輩に持っていかれる。あほらしいだろうね」
「唯一、世間が思うアイドルを貫いたのはまゆゆだけ!」
渡辺のことを正統派、アイドルらしいアイドルと評する声が多い。ルールを守ることは当然なのではないか?という声もあったが、ルールを守ることの難しさはスキャンダルが発覚したメンバーの多さを見たら分かるのではないだろうか。
長年に渡って恋愛禁止ルールを守り、スキャンダルもなく模範的であったにも関わらず、最後の総選挙では2位となり、卒業発表も結婚発表によって霞んでしまった渡辺。不憫すぎると同情的な意見も多いが、しっかりとアイドルを貫いた姿勢が評価されていることは、渡辺にとって嬉しいことだろう。
◆まゆゆには幸せな恋愛が待っているはず!卒業してもライバルは指原?
卒業を発表している渡辺には、これからいい恋愛ができるはずだと、後押しするコメントが寄せられている。
「まだまだ若いんだし、今からたくさん楽しんで欲しい!可愛いしモテるだろうから、これからいい恋愛していこう!」
「これからメチャクチャモテると思う。このコがいいコって知らない男はほぼいないし、これからイイ男から激モテすると思う」
「卒業してからは自分らしくのびのびと恋愛もしていってほしい。幸せになってほしいって心から思うよ」
これからの渡辺の恋愛を応援するコメントのほかには、少し心配だという声もあった。
「まゆゆは指原と比べて、男性にモテないだろうなと思う。なんか冗談通じなそうでつまらない。世の中顔よりノリなんだよね」
「真面目なまゆゆの良さは分かるけど、最後は指原みたいな要領がいい女に負けそうなんだよね……」
「指原みたいに分かりやすいタイプの方がモテたりするから苦労するかも?」
正統派アイドルとしてストイックに活動を続けた渡辺と、スキャンダルをバネにしてのし上がったHKT48の指原莉乃(24)。対照的な2人は、総選挙で首位を争うライバルだった。
総選挙では指原が首位を勝ち取ることが多く、渡辺は過去に出演した密着番組で「真面目な子が損をするのがAKB48」と、こぼしてしまったこともある。
渡辺が卒業して恋愛解禁となるのは10月。恋愛においても指原のようなタイプがモテるというコメントもあり、これからもなにかと比較される機会が多いかとは思うが、気にすることなく屈託のない笑顔を見せてくれることを期待したい。
鳥井ハニ(とりいはに)
フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

【関連記事】

福原愛、出産間近のお腹を公開するも「アクセサリーに目がいく」とネット皮肉

真木よう子、コミケ断念も批判の声止まず……叶姉妹との違いってなに?

ますおか岡田、別居中の妻の「肩書頼みの芸能界復帰」に厳しい声

ブルゾンちえみ、90キロ完走も「24時間テレビはもう限界」の声

浜崎あゆみ今年も大トリもネットでは衣装の使いまわしに注目が集まる

  1. ダイアン(100歳) ID:rkR9l・09/01

    目が笑ってないし、なんか不気味なんだよね。。

    2

  2. ブレンダ(99歳) ID:hIMHO・08/31

    誰か分からなかった。顔変わりました?

    1

  3. ティナ(99歳) ID:cAEjD・08/31

    まゆゆは本当にアイドルとしての仕事を完璧にしたAKBの中で1番の努力家だと思います。まゆゆになら、大好きな羽生結弦と付き合うことがあっても許せる!!

    5

  4. ダイアン(100歳) ID:rkR9l・08/31

    守り続けたというより、バレなかっただけなのでは? 彼氏いようが、本当にどうでも良いね

    4

  5. シエナ(97歳) ID:UZBuA・08/31

    この人口角上がらないよね。写真は頑張ってるけど、テレビで見るといつも下がってる。これ話してる時も全く可愛くなかった。口角のせいで

    5

  6. リノ(35歳) ID:K7CsO・08/31

    うん、なんか申し訳ないけどどうでもいいかな。

    2

  7. グレース(29歳) ID:CVvaN・08/31

    恋愛禁止を守り続けたからすごいと思う! ただ腹黒さを隠しきれていれば100点満点!

    2

  8. クララ(101歳) ID:XRp3Q・08/31

    まゆゆって最初の方ぶりっこ毒舌キャラだったような気が。ファンじゃないから違うかもしれないけど、テレビで見た時何こいつって思った記憶。時が経って気が付けば清楚な感じの見た目に変わっててへ~って思った。

    1

  9. マイコ(99歳) ID:cCIT4・08/31

    この人見た目と本性ギャップありすぎる人だよね(笑)正統派でも清楚系でもない…

    4

  10. フローレンス(30歳) ID:hfZiN・08/31

    昔からまゆゆ真面目で好き!アイドルの鑑だと思う。ビッチ指原とは雲泥の差だわ。

    5

このページのトップへ