必要だと思う? 「FF外から失礼します」を言うか言わないか問題 『Twitter』上のマナーに賛否両論

『Twitter』ユーザーの間では、「FF外から失礼します」というネットスラングが流通している。「FF」とは某RPGの略ではなく、F(フォロー)F(フォロワー)のことで、「フォローしていないし、フォロワーでもないけどコメント失礼します」という意味になる。主に初対面の相手にリプライ(返信)する際に使われるあいさつだ。

この「FF外から失礼します」を使うことが一部ではマナーのようになっており、知らない人にいきなりコメントするのはマナー違反という声も。このような『Twitter』上のマナーについては意見が分断している。

とあるユーザーが「FF外から失礼します」を言わないと無礼、失礼になることに反発し、当初はそのような文化がなかったことを指摘。すると、「ずっと疑問に思ってた」「『はじめまして』でいいじゃん」、「おれは絶対いわない」、「こんな文化知らなかった、面倒くさいな」など共感の意見が集まった。

一方で、「言わないと失礼って風潮があるから言ってる」、「あいさつのつもりなんだ」、「急に知らない奴からリプとか迷惑かもしれないし、ひとこといいたい」など、マナーとして使用しているとの意見もあった。

「フォロバ」するか問題、知らない人に「ふぁぼ」するか問題など、『Twitter』上の気遣いは他にも挙げられるが、きっと息苦しさを感じる場所になることは誰も望んでいないだろう。

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

このページのトップへ