店側の”子連れ入店拒否”は妥当か否か? マナーを守らない子連れ客にネットで激論展開!

8月22日放送のフジテレビ『直撃LIVE グッディ!』では、“子連れ入店拒否”を公言している和風カフェを報道。店側によると、子連れ客が店内の障子に穴をあけるなどの迷惑行為を行ったうえ、店側に報告・謝罪をせずに隠ぺいしたことが発端だという。この非常識な行為を受け、同カフェは“子連れ入店拒否”の決断にいたったようだ。

番組のスタジオでは、入店拒否に対して妥当派と妥当じゃない派に分かれて意見が対立。すぐさまネット上にも議論が広がった。

ネット上では、

・子連れ拒否は妥当
・お店のルールに文句言うな
・客を選ぶ権利はあると思うよ

などと、入店拒否におおむね賛成の意見が多く、

・子連れだけでなく、大人だけでもマナーが悪い人はいくらでもいる
・子供は親を見て育つんだから
・親のモラルの問題

と、あくまで親のしつけが問題で、子どもに非はないという意見もあった。

その他にも、

・電車内で子供に靴を履かせたまま座席に上がらせるのやめてほしい
・店のディスプレイを壊されたことがある
・子供が食器割ったり、ゴミポイ捨てするのはしょっちゅうある

など、自身の体験をもとに子連れ客のマナーに対して苦言を呈する人も多くいる模様だ。

今回は“子連れ客”に批難の声が集中したが、「マナーとモラルのない人は客ではない」との声も。店側が客を選ぶ権利について、皆さんはいかがお考えだろうか。

※トップ画像はフジテレビ公式サイトより引用
http://blog.fujitv.co.jp/goody/E20170822001.html

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

このページのトップへ