ビートたけしがタメ口ハーフタレントを一喝!に賞賛の声集まる

22日、ビートたけし(70)が、東スポWebの「ビートたけしの世相斬り」で「最近のハーフタレントはタメ口で変なこと言えばウケると思ってる」と発言したことが報じられると、ネットではたけしに賛同との声が多く寄せられた。
ビートたけしはさらに「オレはそんなの許さないから、『ふざけんな。コノヤロー、バカヤロー。マネジャー呼んでこい』『誰に口きいてんだ、このバカ』って言ったことあるもんな。」と続ける。
ハーフタレントの一連の騒動も、こうした社会人としてのマナーが守られていなかったことに端を発するのかもしれない。
◆さすがたけしは本質を見抜いてるの声
ネット掲示板ガールズちゃんねるには、たけしは正論だという声が多数寄せられている。
「たけしは訳わかんない事言うけど、これは正論。」
「たけし、一理あるな」
「いや、正論 。日本には敬語ってもんがあるから、目上の人にはきちんとして欲しい 。ネタでやるのはいいと思うけどさすがに裏ではちゃんと敬語使ってるんだよね?っていつも思ってる」
「わざとタメ口なのがね、海外で育ったならともかく日本育ちなら敬語までいかなくてもそれなりの言葉使えるでしょ」
「マナーが悪い!バカすぎる!って怒りまくるおじさんが芸能界に一人くらいいないとね。たけしなら、大御所ってことで無視もされないし。」
世間が思っていたことをたけしがよくぞ代わりに言ってくれたと言わんばかりの内容で、ローラの独立騒動も勃発しているだけに、絶妙なタイミングだったのではないだろうか。
◆ハーフタレントだけが悪いわけではないという声も
しかし一方で、シェリーやクリステルのようにしっかり敬語を使い、社会的に活躍しているハーフも多数存在することは間違いない。
日本人でもきちんとした敬語を使えない芸能人は数多くいるので、ハーフタレントだから悪いというわけではないという声もある。
「でも鈴木奈々にタメ口でおじいちゃんて言われても笑ってない? 日本人なのに敬語できてませんけど。」
「変な日本語のハーフタレントは、きちんと話そうとする姿勢があるので好感が持てる。」
「だけど、芥川賞の本谷有希子みたいに、40近いオバサンで、偉い人にも敬語をあえて使わない、媚びないブレない自分に酔ってるいい大人のタメ口タレントは見ててもっと不快。」
「工藤静香も敬語使えないよね〜 。日本人?なのにさ〜 。相槌のウンウンも見ていて不愉快だわ」
ハーフタレントだから悪いのではなく、日本人でもタメ口はよくないという意見が多く見られた。
ハーフタレントを多く起用し、国際的な社会への進化を遂げているかのように見える日本のメディアも、裏を返せばただ単に人と違ったキャラを面白おかしく取り上げているだけにすぎず、たけしの発言はこうしたメディアのありかたにも問題を投げかけたことになったのではないか。
いずれにしても、ベッキーをはじめ、ローラやダレノガレなど何かと世間を騒がせたハーフタレントにとっては、これからもいばらの道が待っていると言えるだろう。
渡海ひなた(わたるみひなた)
芸能ライター/旅を愛する自由人。日々得意の芸能ネタ探しも欠かせないライフワークのひとつ。
どちらかというと、毒舌コメントよりも人の心を温かくするハートワーミングなエピソードを好む。

【関連記事】

NEWS手越「イッテQ」で派手な女性関係をイジられるも、許されるのはズルいとの声も

南明奈、よゐこ濱口との結婚はどうなる?濱口が元カノと復縁を願う声も

デーブ・スペクター、「先進国で最低レベル」日本ドラマへの苦言にネットで支持する声多数

女優廃業報道に真木よう子Twitterで反論!ネットでは真木のSNSの使い方に心配の声も

いとうまい子、キスマイ千賀との写真投稿で炎上?ネットではファンのマナーを問う声多数

  1. アディ(100歳) ID:Tv9zV・08/25

    ハーフタレントに関わらず、敬語もまともに使えない人間が嫌い

    1

  2. ジャスミン(38歳) ID:THZNf・08/25

    ↓すみません、2006年W杯は第1戦オーストラリア1-3、第2戦クロアチア0-0、第3戦ブラジル1-4でした。なので第3戦の対戦国はオーストラリアではなくブラジルでした。対戦国とスコアを間違えてしまい大変失礼しました(謝)。

  3. クルミ(99歳) ID:RqBqe・08/25

    ジャスミンさん、詳しい解説ありがとう♪梨花かぁ……納得しました!

  4. ジャスミン(38歳) ID:THZNf・08/25

    続き→柳沢は2002年W杯前の合宿事件と2006年W杯クロアチア戦の大失態により、彼は一流選手になるどころかサポーターや芸人から永久にネタとされる存在になってしまいました。ナインティナインのオールナイトニッポンでもこの二つを数年間ネタにされ続けられましたし、他のラジオ番組を持つ芸人からもネタにされてました。柳沢は他のモデルと結婚しています。

    1

  5. ジャスミン(38歳) ID:THZNf・08/25

    続き→柳沢は2006年ドイツW杯でも歴史的なやっちまった!をしたことでも名を残しています。鹿島アントラーズからイタリアセリエAへ移籍した柳沢ですが、W杯前年シーズンなのにレギュラーどころかわずかな試合数にしか出場出来ずFWなのに所属チームで1ゴールも得点していないにも関わらずW杯代表に選出、ジーコジャパンのレギュラーとしてグループリーグ第二戦のクロアチア戦で、中学生でも外す訳がない、これは柳沢がシュートしてネットに入れるだけという仲間の素晴らしいクロスを見事に外す歴史的な大失態をしました。結果試合は0-0で引き分け次のオーストラリア戦で1-3で敗戦して日本は最下位でグループリーグ敗退しました。

    1

  6. ジャスミン(38歳) ID:THZNf・08/25

    ↓クルミさんたぶん梨花のことだと思いますね。今ではブログ活動で同じ子育て主婦から支持されてるかのような振る舞いをしていますが、その昔紳助さんからさげまん女と烙印を押されていました。2002年サッカーW杯自国開催に向けて合宿をしていた日本代表の柳沢選手と交際していた梨花は、交際間もないということもあり会いたい気持ちを押さえきれず、わざわざ代表合宿地まで出向き柳沢と密会してそれをスポーツ紙に写真を撮られスクープされました。女性とデートするために無断外出をした柳沢に猛激怒したトルシエ監督から代表を追放されて、サポーターを呆れさせ柳沢は世間とマスコミから笑い者にされました。

    1

  7. ジャスミン(38歳) ID:THZNf・08/25

    ダレノガレってタレントの仕事ばかでそもそもモデルとして一流じゃないと本人も自覚してるみたい。モデルごときで一流にもなれないタレントが、数十年のキャリアがありきちんと積み上げた実績がある芸能人と、同じ舞台に立たたせることを失礼だと思ってないプロデューサーが一番非礼。

    1

  8. クルミ(99歳) ID:RqBqe・08/24

    サロメさん、その口がデカい女って誰!?

    1

  9. スズ(99歳) ID:7w42a・08/24

    森泉は酷すぎる!あれで世界のご令嬢に選ばれているなんて恥だと思う。

    9

  10. ヴィオラ(37歳) ID:W7RTT・08/24

    モデルはタメ口でバカってイメージ定着しちゃってて業界としてはいいの?

    3

このページのトップへ