フラペチーノだけじゃない。スタバの「コーヒーカスタマイズ」3選

この夏飲みたいスターバックスのカスタマイズを紹介していく企画も、今回で3回目。「フラペチーノ編」「ティー編」に続く最終回の今日は、アイスコーヒーのカスタマイズをご紹介! “スターバックス コーヒー ジャパン”という名の通り、やはりコーヒーの美味しさを存分に楽しみたい! そんな働く女性たち必見のアレンジを、スターバックスで働くカスタマイズのプロに教えてもらいました。

教えてくれたのはこの方!

スターバックス コーヒー ジャパン広報部/廣瀬さん

2008年、スターバックス コーヒー ジャパン(株)入社。大学時代からスターバックスで2年間アルバイトを経験し、スタバ歴はなんと今年で11年の“自称・カスタマイズマスター”! 好きなコーヒーは「カフェ アメリカーノ。香ばしさや豊かなコクをシンプルに味わえます」。

■今回は“3つのタイプのアイスコーヒー”をカスタマイズ!

スターバックスで楽しむことができるアイスコーヒーのラインナップは、大きく分けて次の3つ。

(1)アイスコーヒー

急冷して作るアイスコーヒー。抽出する豆は、店舗によって週替わりや日替わりで楽しめるのだとか。季節によってこだわりの豆をセレクトしているので、気になったら店舗にいるパートナーさんに尋ねてみてもいいかも!

(2)コールドブリュー コーヒー

コールドブリュー コーヒーとは、水出しコーヒーのこと。シトラスやチョコレートの風味が感じられる、なめらかな口当たりのコーヒーです。ほかの2タイプのコーヒーと飲み比べしてみると、そのなめらかさにびっくりするはず!

(3)アイスカフェ アメリカーノ

こちらは、エスプレッソをベースとしたアイスコーヒー。氷たっぷりのカップにエスプレッソを注ぎ急冷して作るため、すっきりしたのどごしに。ベースのエスプレッソは、イタリアでは食後に飲むコーヒーとして楽しむ文化があるのだそう。

以上3つのアイスコーヒーの新たな味わいを楽しむカスタマイズを紹介していきます!

■コーヒーをさらに楽しむ3つの“ツウ”なカスタマイズとは?

フラペチーノのカスタマイズはもはや常識! でも「コーヒーのカスタマイズってできるの!?」と驚いた女性も多いはずです。では、その気になるカスタマイズ内容とは?

◇柑橘フレーバーをON! アイスコーヒーのカスタマイズ

コーヒーの上にホイップをのせたカスタマイズは、見るからに美味しそう。でも、このカスタマイズはそれだけじゃない! 夏にぴったりの柑橘フレーバーになっているのだとか……。

☆カスタマイズ方法

・アイスコーヒーTall 320円

・バレンシアシロップ追加(+50円)

・ホイップ追加(+50円)

税抜合計420円

頼み方はこう!

「Tallサイズのアイスコーヒーにバレンシアシロップとホイップ追加でお願いします!」

☆カスタマイズのおすすめポイント

「夏のシーズンにアイスコーヒーを飲むなら、夏季限定・柑橘のフレーバーシロップであるバレンシアシロップを追加するのがおすすめです。また、柑橘系の味わいとホイップの相性は意外にも◎。爽やかな甘さとホイップのまろやかさが感じられる、フルーティーなアイスコーヒーアレンジです」(by広報部 廣瀬さん)

☆気になるお味は?

飲んだ瞬間、口いっぱいに広がったのはバレンシアオレンジの香り! その爽やかな風味は夏っぽさ抜群。「コーヒー×柑橘」の組み合わせと聞いたときは、味わいがまったく想像できなかった編集部。ですが、コーヒーの酸味と柑橘はとても合うことが判明!

さらに、上のホイップをしっかり混ぜて飲めば、クリーミーでデザートのようなコーヒーに。シロップのほどよい甘みもあるから、コーヒーの苦味が得意じゃない人でも美味しく飲めるアレンジでした。これは3時のおやつに飲みたいコーヒー!

◇ミルキーなコクがたまらない! コールドブリュー コーヒーのカスタマイズ

お次はそのなめらかさが魅力のコールドブリュー コーヒーをアレンジ! 豊かでやさしい味わいのコーヒーをさらに柔らかな印象に仕上げる、とっておきのカスタマイズとは?

☆カスタマイズ方法

・コールドブリュー コーヒーTall 360円

・バニラシロップ追加(+50円)

・ソイミルク追加(+50円)

・キャラメルソース追加(無料)

税抜合計460円

頼み方はこう!

「Tallサイズのコールドブリュー コーヒーにバニラシロップとソイミルク、キャラメルソースを追加でお願いします!」

☆カスタマイズのおすすめポイント

「スターバックスのコールドブリュー コーヒーは、香り高い風味が引き出されるように特別にブレンド・ローストしているのが特長。今回は、それをミルキーな味わいにするため、相性のいいソイミルクをプラスしました。さらに、バニラシロップとキャラメルソースを加えることで、ほどよい甘さが感じられます」(by広報部 廣瀬さん)

☆気になるお味は?

実は、この日カスタマイズ前のコールドブリュー コーヒーも飲んだ編集部。そこで本当に印象的だったのが、コーヒーそのものの舌触り。すでに、ほかのコーヒーとは明らかにちがう“とろっ”としたやさしい感触のトリコになっていました。

そこへ追加したのが、ソイミルクやバニラシロップ、キャラメルソースといったまろやかでコクのあるアレンジ。正直、飲む前から「美味しくないわけがない!」と思っていました(笑)。もちろん、実際のお味も期待を裏切らない絶妙バランス。とろっとした独特の舌触りと柔らかい甘みに、まったり癒されました。これを飲むなら、仕事に疲れた夕方がおすすめ!

◇ツウな頼み方ならコレ! カフェ アメリカーノのカスタマイズ

ここまでは、甘さやクリーミーさを加えたコーヒーの楽しみ方を紹介してきましたが、最後はコーヒーそのものの苦味や香りが大好きな人にこそ試してもらいたいツウなカスタマイズ! シャープで大人なアレンジをぜひ体験して!

☆カスタマイズ方法

・カフェ アメリカーノTall 340円

・エスプレッソショット追加(+50円)

・水なし(無料)

税抜合計390円

頼み方はこう!

「Tallサイズのアイスのカフェアメリカーノにエスプレッソショットを追加、水抜きでお願いします!」

☆カスタマイズのおすすめポイント

「本来、カフェ アメリカーノには水が入っているのですが、今回のカスタマイズはこれをエスプレッソショットにチェンジするイメージ。見た目のとおり、その分だけ量は少なくなりますが“濃厚で凝縮した味わい”に変化します。エスプレッソが持つキャラメルのようななめらかさと香ばしいナッツのような風味がダイレクトに感じられるのも美味しさのポイント!」(by広報部 廣瀬さん)

☆気になるお味は?

ひと口飲んだ瞬間から、その強いコクと香りに「おっ!」という驚きが。今まで紹介してきたキュートなアレンジとはちがい、まさに「大人のためのカスタマイズ」になっていました。きっとブラックコーヒー愛好者にはたまらないはず!

また、キリッとしていてシャープな味わいだから、仕事帰りにバーへ立ち寄るような感覚で飲んでもよさそう! 広報部の廣瀬さんによると「フードはレジ前に置いてある『チェダーチーズスナック』と相性がいいですよ」とのこと。スナックをおつまみ代わりに、仕事終わりの一杯としてコーヒーを選んでみてはいかが?

■ツウな人だけが知っている! コーヒーのカスタマイズをぜひ試してみて

デザートのようなカスタマイズから、コーヒー本来のコクと香りを楽しむ大人なカスタマイズまで、実はコーヒーの味わい方はさまざま。「フラペチーノよりもコーヒー派だから、普段ほとんどアレンジをしない!」という人も、これならきっと気にいるはずです。ツウなスターバックスの楽しみ方をぜひ試してみて。

(マイナビウーマン編集部)

関連リンク
真夏のチョコレートドリンク!? スタバ新作「スモア フラペチーノ」を飲んでみた
絶対インスタ映え! 可愛くて美味しいスタバカスタマイズ3選【ティー編】
フラペチーノがあの味わいに!?  絶対飲みたい真夏のスタバカスタマイズ集

このページのトップへ