意外に簡単! おしゃれでかわいい誕生日カードの作り方&メッセージ文例集

大切な人の誕生日。プレゼントに添えるカードに、お祝いの気持ちを込めてみませんか。市販のものにメッセージを書くだけでもよいのですが、手作りアイディアをプラスするともっと気持ちが届きそうです。ここではちょっとした工夫でできるステキなポップアップカードの作り方を紹介しています。

■一度は作ってみたい! 簡単ポップアップカードの作り方

開いてびっくり! 楽しいカードというと、やっぱりポップアップカードですよね。まずは、「三段重ねのプレセント箱が飛び出す」簡単なのに豪華なポップアップカードの作り方、次にチェキの写真を使った「手作りだからできる」アイディア満載・ポップアップカードの作り方を動画で紹介します。

◇基本の作り方でできる・簡単ポップアップカード

カードを開くと三段重ねのプレセント箱が飛び出す、楽しいポップアップカードを作りましょう。このポップアップカードは、表紙になる台紙と飛び出す部分の台紙の2枚重ね。表紙になる台紙は、市販のシンプルな2つ折りの誕生日カードを利用します。

☆一工夫で豪華に♪簡単ポップアップバースデーカード

https://www.cchan.tv/

【用意するもの】

・市販の誕生日カード (2つ折りのシンプルなもの。100均のもので十分!)

・お好みの台紙 (市販の誕生日カードより大きなサイズ)

・お好みの色紙 (プレゼント箱用に3つ分。単色やチェックなど取り混ぜても)

・お好みのリボン (プレゼント箱用に用意した色紙に合うものを)

・文房具は、えんぴつ、定規、カッティングマット、カッター、はさみ、スティックのりを使用

※用紙やリボンは、「かわいくしたい」、「おしゃれにしたい」などお好みに合わせて柄やカラーを選びましょう。

【作り方】

(1)台紙に「市販の誕生日カード」を重ねて同じサイズにカッターでカットする

(2)台紙を半分に折り、折山が下になるように置く

(3)飛び出させたい大きさに合わせて切り込みを入れ、反対側に折ると立体になる

※ここでは、大・中・小のプレゼント箱になるように

(4)飛び出した部分に色紙を切って貼り、プレゼント箱に見立てて、リボンを貼りつける

(5)「市販の誕生日カード」を表紙として貼りつけたら完成!

◇手作りだからできる・記念の写真を使ったポップアップカード

味わい深い写真が人気のインスタントカメラ「チェキ」。カードを開くと、まずチェキが飛び出して、次に記念の写真が……! このポップアップカードは、チェキ本体を厚紙で作ってから、取り出し口から写真が出てくる仕掛けを作り、最後に台紙となる誕生日カードに貼り付けます。

☆臨場感バツグンの写真立て!カメラから飛び出る「チェキポップアップ」が楽しい♪

https://www.cchan.tv/

【用意するもの】

・誕生日カード(市販のものでもお好みの台紙を用意してもOK)

・黒、白、赤、青の厚紙

・チェキの写真

・文房具は、えんぴつ、ペン、定規、カッティングマット、カッター、テープのりを使用

【作り方】

(1)メッセージカードを二つ折りする

(2)黒の厚紙の6カ所を折り、のりで2段の階段の形に固定する

※チェキの本体になります

(3)白の厚紙を山折り&谷折りして(2)の階段部分につける

※チェキの正面になります

(4)赤、白、青の厚紙を重ね合わせてカットし、山折り&谷折りして(3)中央に貼る

(5)白い丸の厚紙に黒い丸の厚紙を重ねたレンズ部分、赤丸、黒四角を貼る

(6)写真の取り出し口をカットして作る

(7)取り出し口の裏側から「T字に折りたたんだ白の厚紙の折山」が出てくるように差し込む

(8)(7)の折山に写真をテープのりで貼り、チェキ本体を(1)に貼りつけたら完成!

■DIYが苦手でもできる、誕生日カードをステキに見せる封筒

「誕生日カードを手作りしてみたいけど、ちょっと難しそう……」と思った人も大丈夫。シンプルな長方形のカードでも、一工夫をした市販の封筒に入れるだけで豪華に見えます。作り方は簡単! 市販の封筒の内側に、お好みの飾り紙を貼り付けるだけです。例えば厚紙を切っただけのカードでも、飾り紙を華やかにするととてもステキに!

☆封を開けた瞬間に感動!飾り紙で「おもてなし封筒」に仕上げよう☆

https://www.cchan.tv/

【用意するもの】

・市販の封筒

・お好みの飾り紙

・文房具は、えんぴつ、はさみ、スティックのりを使用

【作り方】

(1)飾り紙に「市販の封筒」を重ねて同じサイズにはさみでカットする

(2)飾り紙が一回り小さくなるようにカットする

(3)封筒の中に(2)を入れて、封をするように折る

(4)封筒と飾り紙を貼り合わせたら完成!

■シンプルだけど、気持ちの伝わる誕生日メッセージ文例集

誕生日カードのメッセージ。「誕生日おめでとう!」「HAPPY BIRTHDAY」と書いた後、続きが出てこなかったりしませんか。家族や彼氏、友だち同僚にみんなが誕生日カードを贈ったとき、どんなメッセージを書いたのか、女性たちにアンケートで聞いてみました。

◇「いつもありがとう」家族宛てのメッセージ文例

・「いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう。お掃除してくれてありがとう。たくさん話を聞いてくれてありがとう。素敵な一年になりますように!」(34歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「一年に一度の特別な日に心を込めて! いつもありがとう。これからもよろしくお願いします」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

・「産んでくれてありがとう。毎日楽しいことばかりじゃないけど、生まれてこれて幸せです」(34歳/不動産/事務系専門職)

・「いつも本当にありがとう。笑顔のあふれる一年になりますように」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

家族だからこそ、日ごろ照れてしまってなかなか言えない「ありがとう」。誕生日メッセージとして伝えれば、きっと喜ばれるはずです。

◇「好きな気持ち」があふれる彼氏あてのメッセージ文例

・「来年も一緒に祝えると幸せだな」(30歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「いつも一緒にいてくれてありがとう。支えてくれてありがとう。大好きだよ。これからも楽しい思い出たくさん作ろうね」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「あなたといると、毎日楽しいです」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ケンカばかりしてごめんね。本当は反省しています。これからも仲よくしてね」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

大好きな人に贈るなら、飾り立てた言葉よりも思ったままのストレートなメッセージが心に届きそうですね。

◇「これからも一緒に!」友だち宛てのメッセージ文例

・「私たちもあっという間に○○才だね~! おばちゃんになってもよろしく」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「お互いアラサー楽しもうね! 素敵な一年になりますように」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「またくだらないことで長電話しようね」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「あっという間の一年だけど、今年もたくさん遊んで楽しもうね」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

誕生日カードに書くメッセージだからといって、他人行儀になりすぎはNG。友人宛てなら、いつも通りがちょうどよさそうです。

◇「一緒に頑張る」同僚宛てのメッセージ文例

・「いつも相談にのってくれてありがとう。また飲みに行こう!」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「仕事でいつも助けられてます。本当にありがとう。これからもよろしく!」(22歳/不動産/事務系専門職)

・「いつも助けてくれてありがとう。今年一年いい年になりますように」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「いつもありがとう。これからも一緒に頑張ろうね」(34歳/食品・飲料/事務系専門職)

一緒に仕事をする同僚へのメッセージは、感謝の気持ちに仲間意識をプラスして。程よい距離感が大事です。

みんなが書いたメッセージは、キレイに整った誕生日用の定型文よりも、お祝いの気持ちが届きそうですね。誕生日カードのメッセージは、いざ書こうとするとなかなかよいフレーズが思い浮かばないもの。みんなのメッセージをアレンジして使ってみてはいかがでしょうか。

■まとめ

誕生日というと「何を贈ろうかな」とプレゼントばかりに気を取られがちですが、気持ちのこもったメッセージを受け取ると喜びが倍増しますよね。相手のために誕生日カードを手作りすれば、カード自体が立派な贈り物のひとつに。DIYが苦手な人でも封筒に一工夫するだけで、市販の誕生日カードがよりステキに。大切な人の誕生日、今年は少しだけ時間をかけて誕生日カードを用意してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2017年8月2日~8月4日

調査人数:90人(22歳~34歳の女性)

関連リンク
バイ泣きそう!直筆が4位…喜ばれる誕生日メッセージの伝え方TOP5
彼との距離が縮まる場所は!? 「初デート」診断
【具体例】彼氏が誕生日に感動する手紙・メッセージの内容

このページのトップへ