あの頃はよかったなぁ……付き合うとめんどくさくなること6つ

付き合う前と付き合った後では彼氏の態度が激変……なんてこと、よくありますよね。男性は付き合った後、どんなことに「面倒臭さ」を感じる? 社会人男性に「付き合ってからは面倒に感じるようになったこと」についてコッソリ教えてもらいました。

■常に楽しませなきゃいけないのが面倒臭い

・「どうしてもいつも楽しい会話をしないといけない義務感が出るのはきつい」(32歳/その他/事務系専門職)

・「楽しませ続けないと飽きられてしまうので、色々工夫しなければならないこと」(27歳/情報・IT/技術職)

会話やサプライズ・イベントを決める権利を全権彼氏に委ねていると、最初は良くても後々面倒臭がられる可能性が……。たまには彼女主導で何かしてほしい?

■毎日の連絡が面倒臭い

・「『おやすみ』や『おはよう』など、簡単な挨拶を毎日LINEなどで繰り返すこと。毎日同じことを繰り返しているので、飽きてしまうから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「毎日のメール、LINE。返信しないと怒られるので、強制のように感じてしまい疲れる」(32歳/通信/販売職・サービス系)

付き合い出してから徐々に頻度が減るのが「メールやLINE、電話」ですよね。だからといってこれを義務付けると、余計に面倒臭がられて悪循環に陥りがちなよう。

■わざと困らせられるのが面倒くさい

・「普段、一緒にいると急に隠れたりして、困らせようとしてくること。単純に困ったから」(27歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

・「恋愛の駆け引きみたいなのをすごい仕掛けてくるとき」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

付き合う前ならスリルもあって楽しい恋の駆け引きですが、付き合った後は「ただただ面倒!」なんて男性も。大人の恋だからこそスリルより癒やしがほしい?

■興味のない趣味に付き合わされるとき

・「デパートなどに行ったときに、興味のないお店をどんどん回ること。興味がないから時間の無駄に思えるから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分の時間がほしいのに、相手の都合ばかり押し付けてきたとき」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

働いていると休日は貴重な時間に。この時間に女性の趣味ばかりに付き合わされると、男性もさすがにウンザリしてしまうよう。たまには一人の時間も必要ですよね。

■ガサツな対応が多すぎて、だんだん面倒に……

・「あまりにもガサツな言動。男らしいが品がないに変わりました」(32歳/その他/その他)

・「メール不精。週1程度でもいいとか言われるとムカつく」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

恋人としての対応をあれこれ強制されるのも大変ですが、かといって彼女から適当に扱われるのもそれはそれで問題とか。何事も適度にやるのが肝心?

■何をするにも文句・愚痴ばかり

・「何やるにも文句言うようになった」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「愚痴。長時間話されてもこちらがめいってしまう」(26歳/その他/その他)

二人の距離が近づくほどにお互いのアラが目立ってしまいますよね。ただ文句・愚痴ばかり言われ続けると、恋愛のモチベーションを維持しにくいよう。

付き合ってから彼氏の態度が急変し、以前のように何もしてくれなくなったのは上記のような言動の積み重ねが理由なのかもしれませんね。自分にできることは直し、相手もできることはやってもらいつつ、なんとか二人でこの問題を乗り切りたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年8月にWebアンケート。有効回答数201件。25歳〜34歳の社会人男性)

関連リンク
あの人の気持ちは? ジョニー楓の恋愛占い
同性にはバレてる!? 「あざとい女」診断
男のホンネ! ぶっちゃけ、付き合って何回目のデートでキスしたい?

このページのトップへ