「目覚まし時計」はNG! 朝が苦手なカレへ贈る、「プレゼントの正解」とは?

いらっしゃいませ。マダム・マコトのギフトショップへようこそ。今回は「早起きが苦手な彼に何かプレゼントしたい」というリクエストをいただきました。

気持ちはわかるのよねえ……。朝って、本当に苦手。アタシは現在、ものを書く仕事をしているので、「毎朝○時に起きなくてはいけない」という生活ではないんだけど、「会社員をしながら、執筆業も」という時期もあったから、その時期は本当に大変だったわ。強力な目覚まし時計をセットしていたんだけど、何しろああいう時計って音がやたら大きいでしょ? 轟音で起こされたはいいけど、ビックリしすぎてしばらく動悸が収まらない、なんてこともあってねぇ。だから最近はずっと、携帯のスヌーズ機能を使ってるわけ。

アタシ自身がそんなタイプだから、朝が弱い彼に強力な目覚まし時計をプレゼントするのは、ちょっとためらっちゃうのね。それに、「早起きが苦手な彼」だったら、自分が朝に弱いことくらいはとっくに自覚してると思うの。目覚ましのひとつやふたつはあるんじゃないかしら。

そんなわけで、アタシは違うアプローチからのプレゼントをオススメしたいの。それは、「すっきり起きるためには、寝る前のケアが大切」という部分に注目したプレゼントです。

アタシも含め「朝に弱い人」って、わりと「睡眠自体が浅め」とか「ベッドに入ったはいいけど、眠るまでに時間がかかる」とか、「ちょっと寝たくらいでは疲れが取れない」といった悩みも抱えている人が非常に多いのね。で、ノンケ男子って、そういう「体の疲れを取り、睡眠の質を上げる」ための日常的なケアをほとんどしていない子たちばかりなの。「なんか調子悪いんだよな」と思いつつも、何もケアしてないから、気がついたときにはかなりひどいことに……。そんなパターンの子たちをたくさん見てきたわ。

アタシが過去に友人からいただいて、もっともうれしかったプレゼントは、「あずきのチカラ」という名前の、首まわりや肩を温めるケアグッズ。電子レンジで温めて繰り返し使えるタイプのものなんだけど、これを寝る前に使うと、固まった筋肉がじんわりとほぐれて、眠りも深くなるのを実感できたわ。

あとは、男性にも多い眼精疲労のケアができるグッズもオススメ。目のまわりを温めると、アタシ的には頭の芯にある疲れが癒されるし、本当に熟睡できるのよね。「あずきのチカラ」ブランドにも、温かいアイピローがあるけれど、もうひとつ、花王の「めぐりズム」というアイマスクも超優秀よ。アタシ、両方持ってます。「めぐりズム」は、嵐の櫻井翔くんがCMをやってるから、見覚えがある人も多いのではないかしら。「あずきのチカラ」のアイピローは、電子レンジで繰り返し使える、コスパ的にもすぐれもの。「めぐりズム」は、袋から出した瞬間に温かくなる、使い捨てタイプ。出張などが多い彼には、飛行機の中や電子レンジのないホテルでも使える「めぐりズム」のほうが便利かもしれないわね。

アタシは、このアイマスクをつけたままベッドに入ると、すぐに寝ちゃうの。「あったかくて気持ちいい」だけでなく、「光を遮断する」というのも、睡眠には大きなポイントみたい。これはあくまでもアタシの実感なのですが、低温やけどの心配も低いかな。それほど長時間、温度が持続するわけではないし、かといって、「冷たい」と感じるほどの温度低下もないの。アイマスクを知る前と後とでは、朝の目覚めも、ずいぶん変わってきた感じよ。

正直、ここで枕もオススメしたいところだけど、枕は、ちゃんとしたものは1万円を超えるものがほとんどなうえ、「合う・合わない」がハッキリ出てきてしまうもの。プレゼントするよりも、「もしかしたら、枕を変えたら疲れがグンと減るかもよ」というさりげないアドバイスをするほうが、はるかに効果的だと思うわ。

しっかり眠れたら、朝の目覚めが違う。そういった実感を得られるグッズを贈る利点は、もうひとつあります。休日の午前中からデートしたり、もしかしたら一緒に住むようになったとき、「彼が朝から調子がいいかどうか」って、ものすごく大切なことでしょ? 「こちらからのそういう気遣い(ま、『計算』とも呼びますが。うふふ)を、きちんと感じ取ってくれる彼かどうか」を見極めることは、そのまま「長く付き合っていくにふさわしい彼かどうか」を見極めることでもあります。プレゼントは、彼のそういった「資質」を見極めるためにも、とっても重要よ!

■マダム直伝! プレゼント選びのポイント

ポイント1

「とにかくガツンと起こしてくれる」タイプのプレゼントより、長い目で見て、「眠りの質が上がる」プレゼントのほうが喜ばれるはず。ただ、「値段がやや高いもの」や、「合う・合わないがはっきりしているもの」は、最初は避けるのが無難。

ポイント2

女子にくらべて、男子は、眼精疲労とか肩や首のコリのケアに無頓着な人が多いもの。それはつまり、「ケアするときの気持ちよさを知らない人が多い」ということでもあるのね。アタシはそこをピンポイントで狙うプレゼントをしているわ。

ポイント3

彼の寝覚めがよくなる、目覚めたときの疲れが少なくなる……。それは、あなたと午前中から一緒に何かするときに、強力な助けにもなってくれるはず。そういったプレゼントを考えることができるあなたに感謝できる彼かどうか、その見極めにもなるはずよ!

■ギフトショップ「マダム・マコト」のおすすめ

●桐灰化学 あずきのチカラ首肩用

★このワードでネット検索!★
「あずきのチカラ 首肩用」

●花王 めぐりズム

★このワードでネット検索!★
「めぐりズム」

ここで紹介したメーカー以外にも、アイケアや首・肩を温めるグッズはたくさんあります。花王からも、首肩用のグッズが出ているわ。これからの季節は、「寝るときに使えるネックウォーマー」的なグッズも素敵なのですが、紹介は控えました。というのも、「首まわりがスッキリしていないと、どうも眠れない」という男子も多いから。そのあたりは事前のリサーチが肝心ね。

■プレゼントするときのコツ&NG行動

アタシは、「起きられないなんてダメでしょ」とか「ちゃんと寝ないからこうなるんだよ」とか言われちゃうと「自分でもわかってるのよ、その程度のことは……」って気分が下がるタイプ。だから他人にそういうことは言わないようにしてるの。その代わり、「眠り方を変えれば、けっこうよくなるかもよ」みたいな、「気軽な提案」を心がけているわ。

(文/高山真)

次回の「マダム・マコトのギフトショップ」は、12/9(金)更新予定です。お楽しみに!
※毎週金曜更新

関連リンク
【連載】恋に悩む乙女をマコトねえさんが救済! 恋愛相談バー
【連載】彼ママのハートをがっちり掴む! 彼ママ手土産
【連載】すずね所長によるセックスレス相談所

このページのトップへ