男性が自己分析! 彼女をがっかりさせてしまうポンコツな部分・6つ

新しい彼氏ができて付き合いはじめると、徐々に素の自分が出てきますよね。彼氏の素も見えてきて、時にはがっかりすることも。そんな「女性と付き合うとがっかりさせるポンコツな部分」について、働く男性のみなさんに自己分析してもらいました!

■優柔不断なところ

・「重要な決断をなかなか決めきれずにいる」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「優柔不断。すぐに何かを決めるのが苦手」(29歳/情報・IT/技術職)

デートの行き先がなかなか決まらないなど「優柔不断なところ」という声が多数ありました。彼氏が優柔不断だと、彼女としては困る場面が多いもの。もう少し決断力があるとうれしいですよね。

■めんどくさがりなところ

・「めんどくさがりなところ。サプライズはあまりないかも……」(39歳/商社・卸/事務系専門職)

・「めんどくさがり。自分から動かないのでイライラさせてそう」(36歳/学校・教育関連/専門職)

自分のポンコツな部分として「めんどくさがりなところ」を挙げる人もいました。サプライズはマメな男性がやるイメージがありますよね。自分から動かないのは、見ていてイライラしてしまうかも?

■いいお店を知らないところ

・「かっこいいバーには連れて行けない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「あまりレストランでいい店を知っていない」(37歳/小売店/販売職・サービス系

彼氏がオシャレなお店を知っていて、連れて行ってくれるとうれしいですよね。でもそんな「いいお店を知らないところ」がポンコツだと思っている男性も。ネットや雑誌で情報収集をするのが苦手なのでしょうか……。

■自分勝手な行動をするところ

・「結局は自分勝手な言動をしてしまうこと。なかなか相手に合わせられない」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「自分中心で行動してしまうところ。相手がついてくるのが嫌になるらしい」(33歳/小売店/事務系専門職)

相手に合わせず「自分勝手な行動をするところ」という声もありました。カップルが長続きする上で欠かせないのが、相手に合わせること。いつも自分中心で行動されたら、ケンカの原因になりそうですね。

■お金に細かいところ

・「お金に細かい。収支を細かく残してるので」(33歳/商社・卸/営業職)

・「クーポンやポイントカードで、せっせとお得な買い物をがんばっている姿」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「お金に細かいところ」がポンコツだと分析する人も。結婚することを考えたら、浪費家の男性よりは倹約家の男性のほうがいいですよね。でもあまりにも細かすぎると、デートが楽しめないケースもありそうです。

■男性らしくないところ

・「虫が苦手なところ。男性らしくないかな」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「男性らしくない。度胸とかそういったものがまったくないので、いざというときに何もできないこと」(37歳/情報・IT/技術職)

虫が苦手だったり度胸がなかったりと「男性らしくないところ」がポンコツだという声もありました。男性だからといって、すべての人が虫に強いわけではないですよね。でもいざというときに何もしてくれないのは、彼女としては少し不安かも……。

■まとめ

「女性と付き合うとがっかりさせるポンコツな部分」について、男性の自己分析はなかなか鋭いものがありました。でも「わからない。わかっていれば改善努力をする」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)という自覚がない人も。時には彼氏に「ポンコツな部分」を匂わせることも、長く付き合ううえでは必要なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月14日~11月19日
調査人数:102人(22歳~39歳の男性)

関連リンク
あなたの恋愛運は? 鏡リュウジの今月の星占いをチェック!
あなたのタイプを診断! 男を育てる女×男をダメにする女
あーー、もう大好き!! 彼氏が毎日してくれたらアガる「プチ幸せなこと」6つ

このページのトップへ