やっべぇ、惚れた! どうでもいい女性を急に好きになったきっかけ・6選

ただの仲間や同僚としか思っていなかった男性に突然優しくされ、意識し始めるようになること、ありますよね。この男性の急な態度の変化は何がきっかけなのでしょうか? 「女性を急に意識し始めるきっかけ」について、社会人男性に教えてもらいました。

■落ち込んでいるときにそばにいたのがきっかけ

・「恋人と別れてしまって、一人になったとき。いつも自分の近くにいる女性が急に魅力的に見えてしまうことがある」(32歳/不動産/営業職)

・「落ち込んでいるときに慰めてくれる。親身に話を聞いてくれる」(32歳/その他/その他)

自分の気持ち次第で「人の見え方」は変わってきますよね。落ち込んでいるときは、そばにいる女性が突然魅力的に見えてくることがあるよう。

■自分に好意があることを知ったとき

・「周りから自分のことに興味あるっぽいことを知らされたとき」(29歳/学校・教育関連/その他)

・「相手から好意を持たれて、言葉でタイプと言われたとき」(30歳/情報・IT/技術職)

異性は大勢いるのに、その中から自分の魅力に気付いてくれ、自分を好きになってくれた人はやはり意識してしまうもの。恋の始まりを予感してしまいます。

■髪型やファッションが急に変わったとき

・「髪型とかファッションとか、いわゆるイメチェンしてきたときは印象が大きく変わる」(32歳/その他/事務系専門職)

・「ちょっとしたボディタッチや、いつも地味な服を着ているのに大胆な服を着てきたとき。自分のことに興味を持って話しかけられたとき」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

今まで女性として見たことのなかった人が、突然イメチェンしてきれいになったときも急に意識し始めるとか。新しい出会いを引き寄せるならイメチェンが効果的?

■ふとした瞬間に二人の距離が縮まったとき

・「ボタンの掛け違いや、口元についたご飯粒などを取ろうとしてくれて、身体的に近づいたとき」(27歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

・「手が触れたりするとそういう感じになってしまうかも」(29歳/電機/事務系専門職)

よく漫画などで恋の始まりとして描かれるのが「本屋さんで同じ本を手に取るシーン」ですが、このふとした瞬間の体の接触に「恋の始まり」を感じる男性は多いよう。

■普段と違う一面を見てしまったとき

・「明るい子がちょっと暗い顔をしていたり、静かな子がすごくよく喋ったり、今まで見ていなかった一面を見たとき」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「普段は気が強い子が、一人で泣いているのを見てしまったとき」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

普段のその人と全く違う一面を見てしまったときも、ギャップを感じてドキッとしてしまうもの。よりその人に親近感を覚える瞬間ですよね。

■今まで知らなかった魅力に気付いたとき

・「嫌いな人は特に目をやってしまい、気になって好きになることがある」(27歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「今まで気付いてなかった魅力に気付いたとき」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

また自分の思い込みで「その人を誤解していた」ことに気付いたときも、思わぬギャップにやられやすい瞬間かも? 一瞬で恋に落ちてしまいそう。

今までは「その他大勢」でしかなかった女性を急に意識し始めるのは、上記のようなきっかけが男性の背景にあるからなのだそう。周囲にいる男性が突然態度を変え、急に女性扱いしてくれるようになったなら、上記のような変化が彼に起こったということかも?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年8月にWebアンケート。有効回答数201件。25歳〜34歳の社会人男性)

関連リンク
あの人の気持ちは? ジョニー楓の恋愛占い
彼の気持ち、わかってる? 「オトコゴコロ理解度」診断
甘え上手になろう!「アピールするべき女性の弱さ」4選

このページのトップへ