……疲れる! 男性が「いい人なんだけど面倒くさい」と思う女の特徴・6つ

みなさんのまわりには「いい人なんだけど、ちょっと面倒……」と思う人はいませんか? 悪気がないのはわかっていても、相手をするのが面倒になることはありますよね。そこで今回は「いい人なんだけど面倒くさいな」と思う女性の特徴について、社会人男性のみなさんにアンケートをとってみました。

■一方的で話が長い

・「会話をするときに一方的にしゃべる人」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

・「会話がなかなか終わらなくてずっと続く人。しばらくすると疲れる」(33歳/運輸・倉庫/その他)

自分の話したいことだけを一方的に話したり、長々としゃべられると疲れてしまう男性は多いよう。お互いが盛り上がれる会話ならともかく、相手のことを考えないで一方的に話すのは、避けたほうがよさそうですね。

■世話を焼きすぎる

・「世話焼き。気をつかってくれるのはうれしいが、あまりに行きすぎてると、こちらが気をつかって面倒」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「放っておいてほしいときにも、何かと口出しして世話を焼こうとする人。いい人なんだけど、余計なことしなくていいのにと思ってしまう」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

職場にかわいい後輩がいると、ついつい世話を焼いてしまいがち。でも焼かれた男性のほうは「気を遣うから面倒」と感じているようです。世話を焼きすぎると「お母さん」みたいに思われてしまう可能性もありそうですね。

■頑固で自分の意見を曲げない

・「いい意味で自分を持っている人でけっこう頑固な人。合わせることをしない」(29歳/情報・IT/営業職)

・「言っている事は正論だけど、自分の意見を意地でも通そうとする女性」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

頑固で自分の意見を曲げない女性は、たとえそれが正論だとしても「面倒くさいな」と思われてしまうようです。特に職場では、自分の意見を押し通すだけではなく、まわりとの協調性も大事ですよね。

■根掘り葉掘り聞いてくる

・「会ったときに質問攻めばかりしてくる人」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「いろいろと自分のことを根掘り葉掘り聞いてくる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

仕事のことからプライベートのことまで、根掘り葉掘り聞かれることも男性は嫌うようです。質問することは会話を広げるので悪いことではありませんが、あまり使いすぎると逆効果になってしまいそうですね。

■理屈っぽい

・「理屈っぽい女性はめんどくさいですね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「理論立って説明しないと納得してくれない女性」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

「どういう経緯でその結果が出たか、はじめから教えて?」など、筋道を立てて説明しないと納得しない女性は、男性からするとめんどくさいようです。でもどちらかと言えば、男性のほうが理屈っぽい人が多いような気も……?

■連絡が多い、返信が早い

・「いちいち連絡が多いのは面倒」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「メールの返信が早すぎる。そしてしばらくしてから返信しても返信が早い、怖い」(39歳/その他/技術職)

連絡が多かったり、メールの返信が早すぎたりするのは「面倒くさい」ではなく「怖い」という意見も! 連絡が多いと束縛されている気がするのかも? でも返信が早いのは、既読スルーより全然いいですよね。

■まとめ

話が一方的で長かったり、世話を焼きすぎたりすると、男性は「いい人なんだけど面倒くさい」と思うようです。また「独り言が多い女性。リアクションしていいか微妙なので」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)という意見も。男性から「相手するのが面倒くさいな」と思われないためにも、これらの言動には気をつけたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月14日~11月19日
調査人数:102人(22歳~39歳の男性)

関連リンク
あなたの恋愛運は? 鏡リュウジの今月の星占いをチェック!
あなたのマナーは大丈夫? 女子力UP! マナー美人度診断
「やっぱりこの女は独身だよな」と思ってしまう女性の特徴・6選

このページのトップへ