ツイッターで肉祭り!「いい肉の日」で奮発ユーザー続出

11月29日は「いい肉の日」。ツイッターには“肉関連”のツイートが溢れ、多くの人が奮発して肉料理を楽しんだようだ。

日本記念日協会によれば、「いい肉の日」は宮崎県の「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が宮崎牛をアピールするために制定したもの。全国食肉事業協同組合連合会とJA全農も、2月9日の「お肉の日」、8月29日の「焼き肉の日」と併せ、11月29日を「いい肉の日」に設定しており、キャンペーンを行っている。

1年に1度の「いい肉の日」を祝うべく、ツイッターにはハッシュタグ「#いい肉の日」が登場し、焼き肉、牛丼、鉄板にのった分厚いステーキ、サシの入った高級牛、ローストビーフ、骨付き肉、ハンバーガーなど、見ただけでもよだれが出そうな“肉画像”を投稿する人が続出。一方で、女性の胸の谷間、二の腕、ふともも、グラビアアイドルの水着姿、セクシーイラストなど、“肉”関連の画像ツイートも数多く寄せられた。

そして、実際に肉を味わった人も多かったようだ。ツイッターには、

「いい肉の日だったからステーキ食ってやったぜ」
「いい肉の日だったから、お夕飯はすき焼き鍋にしました」
「いい肉の日なので、今夜はステーキ!」
「いい肉の日なのでお肉たっぷりのカレーたべました」
「友達と遊びに行ったさきでいい肉の日ツイートを見たんで今晩は焼き肉をいただいております」

と、肉料理を堪能した報告が相次ぎ、

「いい肉の日 ちょいと奮発していいお肉ですき焼き」
「今日はいい肉の日だから奮発して黒毛和牛買ったわ」
「今日はいい肉の日だからって母が美味しいお肉を奮発して買ってきた!美味しかった~」
「今日はいい肉の日だから、高級肉買ってきた!塩こしょうして焼けばそれだけでおいしいタイプのやつ」
「今日はいい肉の日だから、高いお肉使って、ハンバーグ作っちゃった」

など、“いい肉”を食べるため大奮発した人も多かったよう。肉料理というと、健康面、予算面など、食べるのを躊躇してしまう要素はいくつもあるが、肉好きの背中を押すには絶好のきっかけとなったようだ。
(金子則男)

(R25編集部)

※当記事は2016年11月30日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
ツイッターで肉祭り!「いい肉の日」で奮発ユーザー続出の【もっと大きな画像や図表を見る】

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

■「off」に関する過去のイチオシ記事
NHK受信料値下げ案「月50円」に視聴者怒りの声
結婚したら苦労させられそう…な独身女優TOP10
30代男性「セカンド童貞率は5人に1人」
彼女にしたいAV女優1位は?
泉里香の初水着グラビア、“28歳”にも「絶妙」の声

R25 4日前

このページのトップへ