こんな男に気をつけて!即逃げるべき「ブラック彼氏」の4つの特徴



外見や学歴、収入などの目に見える条件はいいものの、付き合ってみたら「あれ・・・?」と不安に感じる要素が増えてくる・・・。友達に相談すると「え~、ありえない!」「別れたほうがいいよ~!」なんて言われるものの、やっぱり好きだからと受け入れてしまう・・・。
そんな兆候があれば、もしかしたらあなたが付き合っているのは「ブラック彼氏」かもしれません。ここでは、ブラック彼氏に見られる4つの特徴をご紹介します。

1.モラハラ系彼氏


あるある台詞:「俺がいなくなったらお前なんて誰とも付き合えねーよ」
自分勝手で彼女の意見を尊重しないモラハラ系彼氏。彼女の人格を否定する言動を繰り返し、「お前はダメなやつだ」「俺と別れたら終わりだ」などと、彼女をどんどん洗脳していきます。また、彼女が少しでも自由に振舞うのが気に食わず、彼女が自分以外の人と出かけることを好みません。出かけるときは、誰と行くのか、何時に終わるのかを聞き、少しでも遅くなるとネチネチと嫌みを言ってきます。モラハラ系彼氏と過ごす時間が長くなればなるほど、自分に自信がなくなり、「この人以外私にはいない」と思えてきます。

2.浮気系彼氏


あるある台詞:「愛してるよ、君がいちばん」
比較的八方美人で誰にでもいい顔をし、彼女以外の女の子にも簡単にアプローチをかけてしまうのが浮気系彼氏。男女ともに友達が多く、社交的で女慣れしているのが特徴です。記念日や大事な約束は忘れたりすることがありますが、やすやすと「君がいちばん、愛してるよ」なんて言葉を言えてしまうのが特徴です。モテるので気持ちに余裕があり、いつでも優しいというのも彼らの悪いところ。女の子にお願い事をするのが上手なので、彼女のほうもつい「もうしないなら・・・」と浮気を許してしまいます。

3.DV系彼氏


あるある台詞:「どこに行ってたの?何してたの?え?こんな時間に?」
神経質で自分にも他人にも厳しい人にありがちなのが、DV系彼氏です。一見したところ穏やかで優しく、人望があるように見えますが、一度心を許した彼女には、突然人が変わったように暴力をふるうときがあります。これは、「彼女が自分のもとから離れていく」という恐怖心からくるもの。彼女から彼の嫌だと思う部分を注意されたり、彼女から男友達の話を聞いただけでも、一気に豹変して荒くなるのが怖いところ。

4.マザコン系彼氏


あるある台詞:「母さんが言ってたからさ・・・」
大人になっても母親に何かをしてもらったり、母親の言動に従ったりするのがマザコン系彼氏。母親からたっぷりと愛情を注いで育てられたため、性格や育ちがいい傾向が高いです。どちらかといえば、家も裕福。「あたり物件だ~!」と思って付き合うも、母親がなんでも介入してくることに気付き、次第に面倒くさいと感じるようになるでしょう。彼女の意見よりも、まずは母親の意見。料理の味付けも、女性としてのあり方も、記念日も、母親が最優先になります。ときには「母さんが勧めてたから・・・」なんて理由で誕生日プレゼントなども渡してくることも。「もうウンザリなのよ!」と怒ると「母さんを大事にしない彼女なんていらない」とフラれてしまうこともしばしばです。

■まとめ


付き合ってみないとなかなか本性が見えてこないブラック彼氏。外見や経歴、収入などのぱっと見の部分だけではわからないので、慎重に中身を確認したほうがよさそうですね。ブラック彼氏だと気づいたら、早急に別れて次の恋を探すようにしましょう。(小林リズム/ライター)
(ハウコレ編集部)


【関連記事】
意外すぎる結果!?彼氏が本気で彼女を「愛してる…!」と思う瞬間
信じさせるが勝ち!彼に「キミは運命の人だ!」と思わせる方法
幸せな恋愛への近道!男性が選んだ「本当にいい男」の特徴
合コンでの「かわいいね」発言に要注意!遊び人男子の見抜き方!
あれ?怒ってるの?男性がむすっとする瞬間とその意味

ハウコレ 11/30

このページのトップへ