AKB48紅白総選挙 無料投票でガチ人気結果に?

大みそかに放送される『第67回NHK紅白歌合戦』に出場する「AKB48」。そのメンバーを視聴者投票で決めるスペシャル企画が発表され、ネット上で物議をかもしている。

AKB48グループのうち「AKB48」のみが出場となった今年の紅白。その出演メンバー48人を、AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48の国内5グループのメンバー300人以上を対象とした視聴者投票で決める。12月上旬までに全メンバーのリストを紅白の公式サイトで公開。12月8日に紅白の公式アプリで投票を開始し、中間発表を経たうえで12月29日に夢の紅白選抜メンバー48人を発表するという。

この“紅白総選挙”企画はメンバーたちも知らなかったようで、ツイッターでは、

「えー!! 出場メンバーを投票で!? じゃあ、全員SKEってこともありえるのか、、、、」(SKE48・松井珠理奈)
「えっ! 紅白!!!! ニュースサイトで知った なにごと やだ」(HKT48・指原莉乃)
「え、え、え、何? どうゆうこと?(´;ω;`) 紅白のステージ立ちたいです。。」(NMB48・山本彩)

などと驚いている様子だった。

AKB48といえばCDについてくる投票券を使った“選抜総選挙”を毎年行っているが、今回の紅白総選挙は無料で投票できるとのこと。ツイッターでは、

「コレ考え方によっては、選抜総選挙よりリアルな人気順位が明らかになるのでは?」
「これって実質的なリアル人気投票よな 無料で投票できるから総選挙にお金かけられない人も投票できる」
「紅白のAKB総選挙ってCD大量買いの投票とは違ってヲタの財力関係ないからガチな人気順位でる?! 楽しみ!!!全グループ出てくるのはウザがられるからイイと思う~」

と、毎年の“選抜総選挙”よりもリアルな人気投票になるのではないかと予想する声も多い。

紅白選抜メンバーの得票順位は大みそかの紅白生放送内で発表するとのこと。選抜総選挙とどれくらいの違いがある結果となるのか、ファンならずとも注目だ。
(小浦大生)

(R25編集部)

※当記事は2016年11月29日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
AKB48紅白総選挙 無料投票でガチ人気結果に?の【もっと大きな画像や図表を見る】

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

■「entertainment」に関する過去のイチオシ記事
「部下にしたくないAKB48は?」ダントツ1位は●●
「卒業&引退」発表したらショックなAKB TOP10
マネージャーが苦労しそうな女芸人TOP10
結婚したら苦労させられそう…な独身女優TOP10
紅白「キンキ出場、SMAP不出場」にファンの反応は?

R25 11/30

このページのトップへ