彼女と旅行に一緒に行くのは好き? 嫌い? 7割の男性は……!

お盆休みや年末年始などに、彼氏と旅行の計画を立てるのは楽しいですよね。お互いの予定を合わせて、行く場所をあれこれ相談するのも幸せなひとときです。そこで今回は社会人男性のみなさんに、こんな質問をしてみました!

Q.彼女と旅行に一緒に行くのは好き? 嫌い?

好き……70%

嫌い……14%

どちらとも言えない……17%

彼女と旅行に行くのは好きな男性が多いようですが、少数派の「嫌い」や「どちらとも言えない」という人の意見が気になりますね。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由を教えてもらいましょう。

<「好き」と回答した人の意見>

■思い出になる!

・「貴重な経験ができるのがいいと思うから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「一緒に2人だけの思い出を作ることができるから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

とても多かったのが「2人の思い出が作れるから」という声でした。旅先で恋人と一緒に過ごす時間は貴重だし、2人だけの思い出が増えていくのは男性にとってもうれしいことのようですね。

■開放的な気分になる!

・「普段を忘れ、羽を伸ばせるから」(38歳/金融・証券/営業職)

・「旅先で2人でいると開放的な気分になる」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

「羽を伸ばせるし開放的な気分になる」という声も多数。旅行は非日常を味わえるので、日常の雑事や仕事のストレスから開放されますよね。彼女と一緒だったら、その時間をより楽しめそうです。

■好きな人との旅行は楽しい!

・「旅行は好きな人と一緒のほうが楽しい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「好きな人と旅行に行くことほど、楽しいものはないから」(39歳/機械・精密機器/その他)

ほかには「好きな人と一緒に行く旅行は楽しい!」という単純明快な声もありました。恋人と一緒ならどこに行っても楽しめますが、日常から離れた場所で同じ体験ができるのは、旅行ならではの楽しみですよね。

<「嫌い」と回答した人の意見>

■ひとりのほうが楽!

・「気を遣うので面倒くさい、ひとりがいい」(33歳/食品・飲料/技術職)

・「拘束時間が長くて自分のしたいことができないので」(33歳/商社・卸/営業職)

気になる「嫌い」と回答した人からは「気を遣うからひとりのほうがいい」という声がありました。彼女が一緒だと、彼氏としては気を遣う場面が多いのかもしれませんね。いとり旅のほうが好きな男性もいるようです。

<「どちらとも言えない」と回答した人の意見>

■ひとりの時間や友だちとの時間も楽しい!

・「一緒にいても楽しいが、ひとりの時間も好きだから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「別にいいですが、友だちと行ったときのほうがやはり楽しい」(36歳/学校・教育関連/専門職)

「どちらとも言えない」という人からは「彼女でもいいけど、ひとりや友だちのほうが楽しい」という声がありました。彼女と行くのが嫌いなわけではないけど、友だちと大騒ぎする旅行の楽しさもあるようですね。

■いいときと悪いときがあるから微妙……

・「楽しみにはするけど、結果はそのときでちがうため」(30歳/電機/技術職)

・「行ってもいいが、いいときと悪いときがあるので微妙」(32歳/電機/技術職)

ほかには「彼女と行くのは微妙」という、女性にとってはちょっと悲しい声も。旅行先でケンカすると、その思い出は最悪なものになってしまいますよね。いいときと悪いときの差が激しいところが敬遠される理由なのかも?

■まとめ

全体的には「彼女と旅行に行くのは好き」という男性が多い結果となりました。2人だけの思い出が作れるのが大きな魅力のようです。また「むしろ彼女と行かないなら、なかなか行くことはない」(33歳/運輸・倉庫/その他)という人も。恋人がいる人にとっては「旅行に行く=彼女が一緒」という方程式が、自然な流れなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月14日~11月19日
調査人数:102人(22歳~39歳の男性)

関連リンク
あなたの恋愛運は? 鏡リュウジの今月の星占いをチェック!
疲れた心をリフレッシュ! 「ぴったり旅プラン」診断
「俺の彼女、マジすんげえっ!」 プロ並みの腕に衝撃を受けたこと・6つ

このページのトップへ