もしや仮面……!? 一見普通だけど「冷め切っていそう」と感じる夫婦の特徴・6選

結婚する前まで仲のよかった夫婦でも、いつの間にか関係が冷めきっていることもありますよね。気がつけば離婚していたなんてケースも、あるのではないでしょうか。そこで今回は一見普通だけど「冷め切っているんだろうな」と感じさせてしまう夫婦の特徴について、女性目線で考えてもらいました。

■目を見て話さない

・「お互いに目を見て話さず行動も把握していない」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「お互いの目を見て会話しない夫婦」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

お互いに目を合わせることが減ってくると、夫婦仲も冷めきっていそうですよね。人と話をするときに、相手の目を見ないなんてさみしいそうです。

■楽しくなさそう

・「一緒にいてもあまり楽しそうに見えない、笑っていない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「一緒にいても、まったく楽しくなさそう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

2人で一緒にいても、全然楽しくなさそうな夫婦だと、関係も冷めていそうですね。ひとりでいることが、苦痛に変わってきているのかもしれません。

■会話がない

・「会話がないなど、夫婦2人の時間がない」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「会話をまったくしない夫婦。離婚しそうだから」(34歳/通信/事務系専門職)

結婚していると、最低限でも会話をしなくてはならないことがあるもの。それでも会話すらしなくなってくると、そろそろ終わりが近いのかも?

■目が笑っていない

・「奥さんの目が笑ってない夫婦。不満を抱えていそうだから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「笑顔が怖い、目が笑っていない、子どもがいない」(31歳/学校・教育関連/専門職)

みんなでいるときに、取りつくろっている夫婦もいるものですよね。とはいえ、目が笑っていなければ、さすがにまわりも気づきそうです。

■旦那さんの話をしない

・「プライベートに関する話の中に、旦那さんや家庭のことが一切出てこない」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「子どもの話はよく聞くけど、パートナーの話は全然しない人」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

女性が集まると、自分の家族のことを話すことも多いもの。でも旦那さんの話をまったくしない人だと、まわりも気をつかいそうですよね。

■相手の予定を把握していない

・「相手の仕事内容やスケジュールが、まったくわからない人。お互いに興味ないのかと思うから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「休日のお互いの予定を把握していないこと」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

お互いのことに興味がなくなると、相手の予定すら気にならなくなるもの。何をしているのかさえ知らない、ということもありそうですね。

■まとめ

中には、「外で2人一緒なところを見たことがない」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)、「一緒に出掛けたりほとんどしてなさそう」(25歳/情報・IT/事務系専門職)というように、2人で出掛けていることを、ほとんど見かけたことがないという意見もあるようです。夫婦仲が冷めきってくると、自然と旦那さんの話はまわりにしたくなくなるもの。不自然なほどに家庭のことを話さない人がいると、もしかして離婚も近いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日~11月18日
調査人数:133人(22歳~34歳の女性)

関連リンク
あなたの恋愛運は? 鏡リュウジの今月の星占いをチェック!
いつ? どんなとき? 「結婚のタイミング」診断
入籍したとたん放棄!? 結婚して一番夫に幻滅したこと・5選

このページのトップへ