ぶっちゃけ、「彼女のいびき」は許せない? 4人に1人の男性は……

爆睡しているときに出やすいものといえば、「いびき」。口呼吸をしていると、ついつい出てしまうこれは、何もおじさんばかりのものではありません。若い女性であっても、出ることは十分ありうるのです。そこで今回は、男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、自分の前で彼女が「いびき」をかいた場合、許せますか?

「許せる」……76.0%
「許せない」……24.0%

8割近い男性が「許せる」と答えました。かわいい彼女だからこそ、許せるのかもしれませんが、その一方で、2割程度の男性が、「許せない」と答えています。では、どうしてその回答を選んだのか、詳しく聞いてみましょう。

<「許せる」派の意見>

■自分では止められないから

・「あまり聞きたくないけど、止めようと思っても止められるものじゃないから」(26歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

・「生理現象に目くじらをたてるやつはいないでしょう」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

いびきは睡眠中、無意識下で出ているものですからね。「いけない! 止めなきゃ!」という意思だけではどうにもなりません。それなのに「やめて!」とはなかなか言えないでしょう。

■自分もかいているし……

・「自分もかいているので許すしかない」(27歳/その他/その他)

・「自分もかいているようなのでお互いさま」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

一般的に、男性のほうがいびきをかいている人が多いそうですから、睡眠中は2人でいびきの二重奏を奏でているのかもしれません。それなら文句のつけようがありませんよね。

■疲れてるんだ……

・「『いびきをかくほど、それだけ疲れていたのかな』と感じ、ゆっくり休んでと思いながら、寝かせてあげたいです。なので、許せます」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「疲れているんだろうなって思う。女性がいびきをかいてはいけないっていうのは不平等だと思う。だいたいの男性はいびきをかくし」(27歳/小売店/営業職)

体がぐったり疲れているといびきをかきがち、という人もいますから、いびきをかいて寝ているときは、怒りを買う、というよりも、心配されるかもしれませんね。

では次に「許せない」を選んだ人たちは、どうして「許せない」と感じるのか、その理由を教えてもらいました。

<「許せない」派の意見>

■うるさい

・「私は神経が過敏なので、ちょっとしたことでも寝られなくなってしまうから。だから苦手です」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「うるさくて寝られないと思うから」(25歳/運輸・倉庫/その他)

繊細で、ちょっとした音が出た程度でも気になって寝られなくなってしまう人も確かにいます。こういう人が彼氏だと、いびきどころか、ちょっと寝返りを打つのにも気を使いそうですね……。

■おじさんみたい……

・「正直言って、おじさんくさいから」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「いびきはおじさんのイメージだから」(34歳/電機/技術職)

いびきと言えば、おじさんがかくもの……そういう先入観がばっちり根づいている人もきっと少なくはないでしょう。寝ている彼女の口から、おじさんっぽいいびきが漏れてきたら、さぞや嫌でしょうね……。

■失礼でしょう?

・「失礼なことなので、できるかぎりやめてもらいたい」(36歳/金融・証券/事務系専門職)

いびきをマナー違反だと判断する男性もいますから、そういう彼氏の場合は、いびき防止のテープなど、とにかくいびき防止グッズを検討しないといけないのかも。

■まとめ

寝ている間、無意識に出てしまう「いびき」。おおむね、男性たちの反応は悪いものではありませんが、嫌がる人がいるのも忘れてはいけません。いびきは睡眠の質を下げるなど、体によくないこともありますから、自分の彼氏がもし気にするようなタイプであるとしたら、いびき改善の対策を考えてみるのがよさそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月4日~11月28日
調査人数:100人(22歳~39歳の働く男性)

関連リンク
ぶっちゃけ、「彼女のおなら」は許せる? 約8割の男の本音は……
【診断】男性に嫌がられてない? 「ウンザリ女度」診断
うわ、マジかよ……本当は知りたくなかった「妻の生態」6つ

このページのトップへ