こんな女性はNG!彼に浮気される3つの理由

「お付き合いしている男性に、なぜか浮気されてしまう」という女性っていますよね。お互いに好きで、お付き合いしているにもかかわらず、彼に浮気されがち…というのは、男性側だけではなく、女性側にも何か理由がありそうです。

そこで20~30代の男性に、「今までに、お付き合いしている彼女(または妻)がいるのに、つい浮気してしまったことはある?」と聞いたところ、「ある」と答えた人は26%に上りました。

■彼に依存している、自分を持っていない、自分磨きをしない女性は浮気されやすい?

また、「なぜか彼に浮気されてしまう女性の特徴」を聞いたところ、以下のような声が挙がりました。

●「根本的に男を見る目がないことに加えて、自分というしっかりとした柱となるものがなく、相手に流され、相手に合わせるなど、『共依存』体質な女性は男に飽きられやすい」(28歳)
●「かわいいだけならいくらでもいる。プラスアルファの魅力がないから」(25歳)
●「自分のことばかり話す女性は疲れてくる。話を聞いてくれる女性に心は傾く」(39歳)
●「相手に尽くし過ぎて、都合のいい女になっているから」(33歳)
●「かわいくて周りからちやほやされるので、努力しない」(30歳)

このように、「彼のことしか見ず、彼に依存している」「お付き合いをしていることで安心し、自分を磨く努力をしていない」という意見が目立ちました。

■彼に浮気されがちな女性には、3つの特徴がある!

実際のところ、彼に浮気されがちな女性の「条件」みたいなものってあるのでしょうか?恋愛エッセイストで男性心理に詳しい潮凪洋介さんによると、「彼が肉食系で、そもそも浮気性という場合は別にして、そういうタイプではない彼なのに浮気されてしまう…という場合は、大きく3つの理由が考えられる」とのこと。

<会話が弾まない女性>
「外見に引かれてお付き合いを始めたけれど、引き出しが少なく、会話が弾まない…というケースは意外に多いものです。また、彼が好き過ぎて彼の言うことをハイハイ聞くだけで、会話が盛り上がらないという人や、お付き合いが長くなってお互いそばにいることが当たり前になり、会話が減ったという人も。いずれも、話が面白く会話が弾む女性が彼のそばに現れたら、そちらになびかれてしまう恐れが大です。この場合は、趣味などのコミュニティーにどんどん参加して『彼以外の世界』を持つことをオススメ。そこでの仲間との交流を増やすことで会話力が鍛えられ、会話の引き出しも増やせますよ」

<怒りっぽい女性>
「彼からの愛が欲しいあまりに、彼にさまざまな要望を押し付け、それがかなえられないと怒り出す女性も多いようです。しかし、男性は女性に癒やしと優しさを求めています。いくら彼女のことが好きだったとしても、度重なる怒りでストレスがたまると、癒やしをくれる女性に心が揺らぐのは当たり前です。このタイプの女性は、周りのカップルと自分を比べて『○○ちゃんは彼にこんなことをしてもらったのに、あなたはしてくれない!』などと怒るケースが多いようです。愛情をただ求めるだけでは、恋愛関係は成り立ちません。周りと比べず、相手の立場になってものを考え、怒りをコントロールすることを覚えましょう」

<自分を磨く努力を怠っている女性>
「お付き合い長くなると、つい彼にも気を抜いた姿を見せがちです。化粧やおしゃれを怠ったり、徐々に太っていったり。世の中のフリーの女性は、皆さん素敵な彼をゲットするために向上心を持ち、自分磨きをしています。そういう女性に目移りしてしまうのは当然。下手をすると乗り換えられてしまいます。たとえお付き合いが長くなっても自分磨きを怠らず、彼にとって『自慢の彼女』でいる努力を続けましょう」

彼に依存し過ぎる、彼に求め過ぎる、彼に油断し過ぎる…いずれも恋愛中についやってしまいがちなことばかり…。彼に浮気されがちだという女性は、「いつも付き合い始めの新鮮な気持ちで彼に臨む」ことが大切!と言えそうですね。


【取材協力】
潮凪洋介さん
恋愛文化の活性化を目指し、TV、雑誌、Web、全国講演、トークショー、パーティプロデュースなど幅広いメディアで活躍するエッセイスト。『彼の本音が手に取るようにわかる本』(PHP文庫)、『男の自信の作り方』(あさ出版)など著書多数。忙しい男女のためのチョイカフェお見合い&デート活性化支援「Cafe30min」をプロデュース。


【データ出典】
あなたご自身に関するアンケート 2016/8/8~8/11実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

(R25編集部)

※当記事は2016年11月28日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
こんな女性はNG!彼に浮気される3つの理由の【もっと大きな画像や図表を見る】

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

■「relationship」に関する過去のイチオシ記事
「遊んでこなかった男は結婚後浮気性に」説の真相は!?
ゲス川谷は何がダメ?成功者にきく「浮気の鉄則」とは
自称「愛妻家」はめちゃくちゃ遊んでる…説は本当か?
夫が浮気してもやむなく許す「40代独身女優」TOP10
複数の恋人と同時に交際 「ポリアモリー」に困惑

R25 4日前

このページのトップへ