ノリノリな男性はたった10%! 人前で彼女の話をするのは好き? 嫌い? 

女子会で恋愛の話になったとき、自分から進んで彼氏の話をする人と、聞かれないと答えない人がいますよね。では社会人男性は、人前で彼女の話をすることについてどう思っているのでしょうか? アンケート結果を見てみましょう。

Q.付き合っている女性=彼女がいる場合、人前でその話をするのは好き? 嫌い?

好き……10%

嫌い……47%

どちらとも言えない……43%

どうやら男性は、人前で彼女の話をするのは好きではないようです。また「どちらとも言えない」という意見も気になります。早速、詳しい理由を見ていきましょう。

<「好き」と回答した人の意見>

■自慢したい!

・「のろけるのが嫌いじゃないから」(26歳/金融・証券/専門職)

・「なにも恥ずかしいとか、隠さなくてはいけないとかって思わない。彼女を自慢したい」(27歳/小売店/営業職)

「好き」と回答した人からは「のろけるのが嫌いじゃない」や「彼女を自慢したい」という声がありました。とても少数派ではありますが、彼女の立場としてはちょっとうれしいですよね。

<「嫌い」と回答した人の意見>

■恥ずかしい!

・「なんとなく恥ずかしいと感じるから」(23歳/金融・証券/営業職)

・「何となく照れくさいので、なるべく避けたいです」(34歳/学校・教育関連/専門職)

「嫌い」という人で多かったのが「恥ずかしいから」という声でした。男性は女性に比べて、プライベートの話をあまりしない人が多いですよね。それも「照れくさいから」なのかもしれません。

■話したくないし聞かれるのが面倒……

・「プライベートの話は、なるべくしたくないから」(33歳/商社・卸/事務系専門職

・「いちいちいろいろ聞かれるのがめんどくさいから」(33歳/小売店/事務系専門職)
恥ずかしさもあるのでしょうが、やっぱり「プライベートの話はあまりしたくない」という男性は多いよう。一度話すと興味本位でいろいろと聞かれるので、それを面倒に感じるようですね。

■自慢に見えそうで嫌だ!

・「自慢しているようで嫌な感じがする」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「自慢しているみたいでまわりから嫌な目で見られるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

また「自慢しているように見られるのが嫌だから」という声も多数ありました。「自慢したい!」という人とは対象的な意見ですね。女性の嫉妬も怖いですが、男性の嫉妬も意外に怖いのかも?

<「どちらとも言えない」と回答した人の意見>

■自分からは話さないけど……

・「話の流れで話すことはあるが、積極的に話そうとは思わない」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「進んで話をしたいとは思わないけど、聞かれてもイヤではない」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

気になる「どちらとも言えない」を選んだ人で多かったのが「積極的に話さないけど、聞かれれば答える」という意見。これなら自慢にも思われないので、まわりから嫉妬されることもなさそうですね。

■状況や相手による!

・「まわりの状況によるが、職場だったらお茶を濁す」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「気の置けない人ならいいけど、そんなに仲いい人じゃなければ、うざがられそうだから話さない」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

「まわりの状況や相手による」という声も多く見られました。職場で彼女の話を大っぴらにするのは、あまりいい印象がないですよね。話す相手を選ぶのは、男性も女性も同じようです。

■まとめ

恥ずかしいし自慢しているように思われそうだから「人前で彼女の話をするのは嫌い」という男性が多いことがわかりました。状況や相手によっても変わってくるようです。でも「恥ずかしい。けど、自慢したい」(27歳/学校・教育関連/その他)という意見が、男性の偽らざる本音なのかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月14日~11月19日
調査人数:102人(22歳~39歳の男性)

関連リンク
あなたの恋愛運は? 鏡リュウジの今月の星占いをチェック!
あなたのタイプを診断! 男を育てる女×男をダメにする女
「マジ俺の女じゃなくてよかった!」と思った友だちや同僚の彼女のエピソード・5選 

このページのトップへ