ママとちび太ののんびり記

仕事人間だった私の、妊娠から出産、子育てまでの迷走を書いてみることにしました。

  • 記事数 31
  • 読者 12
  • 昨日のアクセス数 2

【テーマ】セックスレスは離婚の原因になるか?

しおりをはさむ

2015/03/22 23:28:20

  • 5
  • 2

長い長い真面目な話。
お題が出ていたので、
おフザケなしで書きます。


結婚前の20代後半、
生理が4ヶ月止まり、治療をしていた。
排卵誘発剤を打ったり飲んだりした。
ただ、医師を信頼できずに、
通わなくなった。

結婚した年に、義母の勧めで、
大学病院で診てもらった。
そこで病名がわかった。
『多嚢胞性卵巣症候群』
自然妊娠は可能かと聞いたが、
医師は首を縦に振らなかった。
その時の医師はとても優しい方だった。
今、子どもが欲しいなら、
治療することもできると言われた。
仕事が好きで打ち込んでいた。
また、治療が始まれば辛く、
ホルモンバランスが崩れれば、
周囲にも迷惑をかけることを、
私は既に経験して知っていた。
少し考えると返事をした。
私は当時20代後半。危機感がなかった。

結婚して4年経った頃だろうか、
私達はレスになった。
何年か、何もない時期があった。
私はそれが、徐々に辛くなってきた。
皮肉にも、年齢を重ねるにつれ、
子どもが欲しくなっていたのだ。

私の病気が原因かも知れない、
結婚前に長く遠距離だったのも原因かも、
などと、たくさんたくさん考えた。
何度か誘ったが、疲れていると言われた。
子どもを産む前から、
もう既に女でなくなった気がした。
一生を添い遂げると誓った相手に、
抱かれたいと思うのはいけないのか。
これが性欲なら、三大欲求の一つなら、
お腹が空いているのに、
ご飯をもらえないのと同じだ。
道行くカップルが羨ましかった。
友人夫婦も、同僚も、みんなみんな。
旦那は悪気はないことはわかる。
だからこそ、辛かった。

そしてある年の正月、
親戚が集まった時のこと。
旦那のいとこが、赤ちゃんを連れて来た。
それを見て旦那が私に言った。
「練習で抱かせてもらえよ。」
悔しくて、笑顔が精一杯だった。
「子どもはいつになりそうだ?」
と親戚に聞かれ、
「この人に聞いて下さい。」
と返した。
帰りの車中で、私は離婚を切り出した。
旦那は酔っていることもあり、
キレて助手席でふて寝した。

長々と書いたが、
セックスレスは場合によっては、
離婚原因になると思う、ということ。

ちなみに、それからもレスは続き、
何度か家出をしたり、
そして、離婚届を書いた。
それをきっかけにきちんと話して、
レスは解消した。
やはり、旦那にとっては、
不妊治療を考えるのは、
負担だったのかも知れない。
子どもは自然に任せようということに。
そして、健康診断で、
子宮頸がんの検査に引っかかり、
経過観察となった。

そして結婚して10年経った、
40歳を目前に控えた頃のこと。
年齢のこともあり、
私たちは子どもを諦めることにした。
その途端、
経過観察中だった異形成部分の、
異常が正常になり、
3ヶ月後、妊娠がわかった。
奇跡だった。

今こうして、
自分の子どもを抱けることが、
自分の子どもに振り回されることが、
奇跡なのだ。

息子を授かってからは、
旦那との夜の営みはない。
本当に勝手な話だが、
このまま一生なくてもいいとさえ思う。

まあ、セックスというのは、
そもそもが生殖活動なのだから、
不思議はないのかも知れない。
旦那から何か言われたら、
考えようとは思う。

コメント2

しおりをはさむ

  1. ホタルさん(43歳)ID:1589982・2015/03/25

    サリーさん
    コメントありがとうございました。
    お友達にとって、セックスレスのことをサリーさんに相談できたことは、救いだと思います。こんなこと、誰にも言えなくて抱え込む人が多いと思いますよ。性欲強いと思われそうですから(^_^;)
    聞かされる方も大変ですよね(^_^;)

  2. サリーさん(42歳)ID:1584918・2015/03/23

    読ませて頂きました。
    性欲が三代欲求の一つならば…お腹が空いてるのにご飯が食べられないのと同じ。

    この、文に胸が痛くなりました。
    私の友達が10年来のセックスレスでよく相談されていました。子供のことを考えたら離婚しないほうがいいって私は助言していましたが自分のことに置き換えたら…もっと友達のことわかってあげなきゃな~って思いました。

関連するブログ記事

  1. この頃、ホルモン検査の結果を聞きに行きました。結果は、多...

  2. こんにちは。今日は産婦人科へ行ってきました。子宮頸がん...

  1. 不妊症

    2015/02/12

    子宮内膜症…それは、不妊の原因とも言われている。そして...

  2. この前、連絡くらいしろや!と一喝したのですが、さっそく効果が...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/9 編集部Pick up!!

  1. スーパーのカート押して帰る女性
  2. 子が死産 園ママLINEで頭真っ白
  3. 職場全員がドン引きした同僚妊婦

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3