ステラさんのブログ

  • 記事数 1
  • 読者 0
  • 昨日のアクセス数 1

リスクが高くて怖い

しおりをはさむ

2014/09/27 22:52:25

  • 0
  • 0

専業主婦は万一のことがあったら怖い。

保険でカバーできないリストラ・給与減額・降格など、稼ぎ手が一家に一人だけだと不安。

若いうちなら再就職先は見つかるだろうけど、
四十代、五十代は就活も厳しい。

貯蓄すればいいといいと言われても、
貯蓄は将来の教育費や老後の生活費、住まいの修繕費などで精一杯。
子供の将来を金銭面で左右するのは絶対にかわいそうで親としてできない。

奨学金を背負わせれば、租税負担率が向上し続ける未来に於いて、その子が家を持ったり子供を育てたりできなくなってしまう。

専業主婦の方々は怖くないのかな?
みんな漠然とした不安はあるんだろうけど、
解決の為の努力や勉強をせず、
見て見ないふりをしているのかな?
私も結婚して夫のいる所に引っ越したから退職せざるをえなかったけど、
就活苦労して転職しました。

また、子育てがひと段落する頃や夫に何かあってから仕事復帰しても、今の仕事の半分も稼げない。でもキツい仕事を押し付けられる。
しかも専業主婦は将来もらえる年金ももちろん非常に少ないし。

専業主婦って、憧れるようなものではない。
もちろん働けない事情がある人は別だけど、
そういう人は憧れるなんて軽率に言わないし。

年功序列の崩壊した21世紀においてはリスキーで割に合わない職業だと思う。
愛する夫と子供を守れない。

コメント0

しおりをはさむ

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/6 編集部Pick up!!

  1. 好きな男性の家に女物が増えてた
  2. 反抗期の息子「再婚待とう」と彼
  3. 子叱る際「ママのせい」にする夫

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3