私の人生のポツリ

シャロン☆からアリエルに改名しました。 昼ドラのようなホントの話を綴っていきます。

  • 記事数 84
  • 読者 57
  • 昨日のアクセス数 7

2013/06/30 18:32:03

  • 3
  • 2

幼稚園にはお遊戯会があった。
小中高は運動会があった。 

アタリマエだが、父も父方の祖父母も一度も来てくれなかった。
母が運動会に行こうとすると、父は激怒した。「なんで行くんだ?おまえなんかが行っても邪魔などけだ。」と。

私が小学生の頃、母は急用ができてしまい、祖母にお弁当を預けた。
“お昼だけでいいので、お弁当を渡しに運動会へ行ってやって欲しい。”と義祖母に頼んだ。
だけど、義祖母はこなかった。

後から、姉の友達のお母さんに“なんで来なかったの?うちのお弁当食べさせたのよ。寂しそうだったわよ”と言われて初めて母は祖母が行ってないことを知った。
家に帰り義祖母にお弁当のことをたずねると、義祖母は、“ああ、忘れとったね。でも、お弁当なんていらんかったやろ。”と言ったそうな。

母もきっと悔しかっただろう。
父に言ったところで、どうにもならなかっただろうし。

それでも姉はまだ上手くつき合っていけてたし、何より長女だったから、少しは手加減されてた。

ねぇ、おばぁちゃん。おばちゃん。おじちゃん。
私が何をしたの?何がいけなかったの?
運動会でお弁当食べるのもダメなの?
笑うこともダメなの?怒ることもダメなの?
どうしたら、私のこと好きになってくれる?

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. アリエルさん(36歳)ID:170177・2013/10/22

    そうですね。いらないです。
    今考えても子供の時は良く耐えたなと思います。

  2. ローズマリーさん(42歳)ID:169513・2013/10/22

    こんな人には、好きになってもらわなくていい。
    好意も双方でないとなりたたない。
    好意を受ける側に受けとらない意思があるなら、好意を向ける方が、壊れる。
    これは、ハラスメントの基本的な形。

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/4 編集部Pick up!!

  1. クリスマスに結婚式とかやめて
  2. 入社3ヶ月で妊娠退職され迷惑
  3. 「神ってる」を初めて聞いた

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3