【SSS】シオの道草ブログ

☆シオ短編集☆お暇潰しにいかがですか(о´∀`о)

  • 記事数 1435
  • 読者 109
  • 昨日のアクセス数 107

☆黒須の行く先々に・4☆

しおりをはさむ

テーマ:小説 > 短編

2018/05/18 20:38:34

  • 5
  • 0

(全体公開です)







『俺からのプレゼントなんて、、、どうせ、、、』


寒さしのぎに何となく入った、立ち呑みカウンターが店頭にある小さな居酒屋にて。

カウンターの隅でちびちび飲んでいたら、もう一方の隅で同じように飲んでいた男が、そんな言葉を酒くさい息と共に吐いていた。

おや?、、、あぁ、あの彼じゃないか。

実は僕、遠い昔にこの男と接触した事がある。

人間界の仕組みの観察、とかいう修業の一環で、2、3年ほどまっとうな人間として暮らしていた頃の出逢いだった。

僕は他の呑み客の陰にうまいこと隠れて、彼をじっと見た。

そうすると僕の特殊な能力が作動、一瞬にして周りの喧騒が消えて、代わりに微かにキーンと流れる音。

そして、ゆらゆらと頼りなく揺れる、、、使命の灯火。


(あの子を生涯自分の息子と言うのなら。

一生あの子の父親は自分だと言うのなら。

その責任と誠意を最後まで見せて頂戴。

私とあなたはもう二度と一緒にはいられないのだから、、、

あの子に贈り続ける事が、あの子と私に対するあなたの償いのひとつである事を、どうか忘れないで頂戴)


灯火の陽炎の向こう側に、彼の元妻がそう叫ぶ影像も見える、、、

息子が4歳の時、彼は離婚した。

親権を元妻とし、息子が社会人となって独り立ちをするその時まで、養育費その他諸々のサポートを続ける条件を飲んでから、8年ほどが経とうとしている。

彼は時々息子とふたりで会うのを許されていて、最初こそは父親との時間を喜んでいたが、年々、徐々に、徐々に、息子の表情が冷たいものになっていくのが、彼には耐えられなかった。


(おれ、もう帰ってもいい?友達と約束があるんだけど)


思春期に差し掛かろうという息子は、今度のクリスマスプレゼント何がいいか考えておいてくれ、と言う父親に見向きもせず帰っていった、、、それがつい先月の事。

結局息子からは何も連絡は無く、何でもいいから早く送って頂戴と元妻から催促があり、年頃の男子が喜びそうな物を配送した彼。

もうこうしてプレゼントを贈ったりしない方がいいんだろうか。会ったりしないで、養育費やお祝い金の援助だけにしたらいいんだろうか。それは果たして、父親と言えるのだろうか。

グルグルグルグル、思いが渦となって、今に灯火を巻き込んで消してしまいそうだ。

僕は思わず顔を背けた。灯火が消えるのを見るのはイヤだ。あれほど虚しいものはないのだ。

その拍子に少しめまいがした、軽く酔ってしまったみたい。

十数秒ほど目を閉じて眉間を指で摘まんだ。再び体を起こして彼の方を見、、、

あ?いない?どこいった?


『おっとっと、、、すみませーん、、、トイレ行くんでぇ、後ろ通りますぅ、、、

、、、あれぇーっ、、、?

キミ。キミ、えーっと、そう!黒須くん、黒須くんだ!』


背中を叩かれ振り向くと、向こうにいたはずの彼が酔っ払いの顔でそこにいた。

ああそうか、僕のすぐ斜め後ろがトイレだった。けど、突然の事に僕はすっかり動揺した。


『いやぁ、ずいぶんと久しぶりだ!元気にしてたかい?

それにしてもキミ、ちーっとも変わらないねぇ。

最後に会ったのはいつだっけ?俺が本社へ異動になった頃だから、、、20年、、、え、20年、、、

、、、えぇ、、、?20年も経って、、、キミはまだそんな若、、、そんな、ばかな、、、



、、、



、、、あ?



、、、いな、、、い、、、



、、、飲み過ぎたかな、、、』


少し青白い顔をしながらフラフラとトイレの中へ消えていく彼、、、この隙に僕はとっとと店を出た。



あぶないあぶない。背後を取られるなんて、、、僕もまだまだ修行が足りないや。

それより、、、彼の心の灯火が、まだ、辛うじてだが揺らめいていて、、、僕は心底ほっとした。







*****



題を【黒須のひみつ】から【黒須の行く先々に】と変更させて頂きました。
ずっと内容と題が噛み合ってないな…と思っておりましたもので(;^_^A 気まぐれですみません。

あと2話ほどで完結予定です。今月中にはしっかり締めたいと思っています。
ナメクジスピードでごめんなさい。見守って頂けたら幸いです。



シオより

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

5/21 編集部Pick up!!

  1. 何もない所で何かを呼ぶ娘が怖い
  2. 出したゴミを漁る姑が気持ち悪い
  3. 育休復帰時既に妊娠3か月の同僚

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3