レティシアさんのブログ

  • 記事数 1
  • 読者 1
  • 昨日のアクセス数 0

旦那にイライラ

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 夫婦生活

2017/10/05 20:33:31

  • 0
  • 0

初ブログ。

今回は時間が経ってもモヤモヤするし、気持ちの整理がてら書いてみようかな…



マタニティでメンタル不安定なのと、心配事があるから余計だな(°_°)

ちなみに、かなりどーでもいい話です!笑

---------------------------


昨日旦那が仕事関係の女性と話していたら、保育園の話になったらしい。

たまたまその女性の子どもさんが通ってた園と、息子の園が一緒で、

最初「まさか、◯◯保育園ですか⁈」と言われ、「あそこ17時半以降の延長保育は、テレビ観せてたんですよ!だから園変えました。」と言われたらしい。

おそらくそれで「そんな園に預けて大丈夫なの?」という気持ちがある様子。

ちなみに認可保育園。



私は一時保育しか利用した事ないけど、

他の園は基本「託児」的な姿勢で「今日は公園に行きました。楽しんでました。」みたいな報告だけだったのが、

今の園は最初から「今日は◯◯ができました。いまは◯◯の勉強中です。」とか「(息子)君は◯◯が得意ですね。」とか、成長を促してくれたり、息子自身をちゃんと見てくれてるので、信頼してます。



レギュラー保育のお迎えは、基本的に17時〜17時半が多いみたいだし、一般的に延長保育の場合は少人数になるから1つの教室で縦割り保育になるんじゃなかったかな?どこの園も大体そんな感じなような…

そこで、お迎えまでの間だけテレビ観せてたんだろうけど…そこまで言われる事なのかなあ?

その時間保育士さんも減ってるだろうし、縦割りだとしたら、遊びも違うだろうし…



他にも気になる事があったのかも知れないし、「テレビはウチの方針に合わない」と言われればそれまでだけど、保育士さんもこんな事で色々言われて大変だなと思いました。

今日からは、ますます感謝の気持ちが増しそう!笑


---------------------------


同じ会話の中で食事の話もしたらしく「(息子)君が、どうやったら野菜食べられるか聞いてきた!」とも教えてくれました。

ちなみに回答は「お味噌汁に入れる」だったそう。



イヤイヤが始まってから、それまで食べてた野菜も拒否したり、気分で食べなかったりします。

でも、それは息子に限ったことではない。



給食は、色んな種類の野菜が入った副菜や汁物が毎日出るけど、周りのみんなと一緒に食べたり、先生のテクニックもあり、時間はかかっても完食してるみたい。

家でも、平日の夕飯時は基本的には食べます(食べると判ってるものを出してる、っていうのもある)。

副菜は、同じ系の味なら汁物に入れたり、お味噌汁の野菜の種類を増やしたり。目標は、一食で5種類の野菜摂取。(あくまで目標!)

毎食の事なので、あんまり「食べさせなきゃ!」と自分を追い詰めないよう、緩くやってます。



ただ旦那が居る土日は、

外食時は環境が違ったり、見た事ないメニューが出るからお米や揚げ物しか食べなかったり、

お家ご飯も、副菜まで作らなかったりするので、野菜をたくさん食べるシーンを見られず、

息子=野菜嫌い

と思い込んでしまった旦那…



離乳食期から「タンパク質は?」とか「添加物が」とか色々言う人ではあったけど…今は「野菜」。

息子の事を思ってるのは分かるし、無関心より全然いい。



でも、食事風景は極力見せないようにしてます!笑
私も判ってるし、日々考えてる事を軽〜く指摘されるのが一番ストレスなので…



保育園であった事や成長に関する事も、「それって大丈夫なの?」とか言われそうな事は伝えてない。

ただ、それでは良くないと分かってるので、どこかのタイミングでは話し合おうと思ってますが…


---------------------------


それより、息子の真横でずっとスマホいじってる事の心理的な影響とかは気にならないのかな?といつも思うけど、

仕事が激務だし「スマホチェックは趣味」と割り切って基本的に何も言わないようにしてます。



もっと、夫婦で考えてる事を話し合ったり、その場で伝えたりした方が良いんだろうけど、面倒で避けてしまう…

旦那も、言いたい事はきっとあるんだろう…ポイズン…



でも、このまま2人育児(新生児&イヤイヤ期!)に突入するのは危険‼︎‼︎

いつやるか…いま⁈

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 息子くん幼い頃は食べられるものの方が少ない位...

  2. 昨日の夕食に、息子と一緒にハンバーグを作った。最近料理...

  1. (▼▼話は限定記事です。ご了承下さい)(カテ違いな気も、...

  2. 土曜日に、久しぶりに子供達を連れて私の友達の家に遊びに行った...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

10/21 編集部Pick up!!

  1. 荷物の上に座られてモヤモヤ
  2. 付合い辞めたら悲劇のヒロイン化
  3. FBの幸せそうな投稿見てイライラ

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3